標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

夏野菜 「夕顔」& 久し振りの夏空

2020年08月10日 | 農業

ゴミ出しのついでに、近くの地場産「蓼科自由農園」に寄った。

神戸、大阪、京都、横浜、大宮、他、駐車場は県外車で満杯。

ちょうど、夕顔を並べているところで、1つ400円。

この間見たときは580円でしたから「大分お安くなりましたね」と、並べている方に声をかけたら「これで終りなんです。今年は、雨で夕顔が黒くなっちゃったそうです。」とのこと。

我が家では、例年になく沢山実が付いているのですが、プロの農家は早く出荷する大きさにしますので、一番大事なときに長雨と重なったということでしょうか。

我が家のは、ようやく、漬瓜ほどの大きさ。

黒くなったのは、一つだけで済みました。

ご近所でいただいたのを食べ終わったら、今日、友人から届いた。

それを食べ終わる頃には我が家のが大きくなってくれるでしょう。

好物なので、うれしい。

梅雨が明けてもなかなか山を望めませんでしたが、今日は、素晴らしい夏空の下に山が顔を出しました。

蓼科山

八ヶ岳

裏山

足下には、信州蕎麦が芽を出しています。

新蕎麦シーズンが楽しみ。


紅白グラジオラスを混植

2020年08月05日 | 植物

コアジサイを植えた途端に梅雨が明け、悲しいかな葉は落葉。

残りの葉は、こんな様子。

無事、根付くまで心配。

春先、友人がグラジオラスの球根を分けてくれた。

ここで咲き出したのだが、全部、白。

ご近所では、赤一色。

で、交換。

ところが、今朝開いた白花には赤い筋が入っていた。

友人はいろいろ植えているので、混ざってきているのだと思う。

今回、紅白混植したことにより、受粉を促す昆虫のいたずらで数年後にはいろいろ出てくると思うと楽しい。