狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

黄門様の独り言

2012-01-02 20:51:04 | 八重山教科書採択問題

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

上原正稔を支援する三善会にご協力をお願いします。

 

筆者は宜野湾市民であるが、複数の石垣市在住の読者の協力で、逐一石垣市の生の情報を得ている。

今回も誤字、脱字のご指摘の他に、いつもの黄門様になりきっての匿名氏の感想文も有りましたので紹介する。

ほろ酔い気分でも読み返すと意外と誤字、誤変換が目に付くもの。 

黄門様も目こぼしされた誤字の数々は筆者が横線で訂正しておいた。

(、)の挿入はさすが黄門様。

 

☆以下引用

新年あけましておめでとうございます。

狼魔人様のブログ拝読、今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここ石垣島地方の大晦日、
日本国の苦難の1年を嘆き、
涙で洗い流すかのように小雨降る一日でした。

元旦、一時小雨はあったものの、曇り日の年明け。
本日、正月二日は、朝から雲ひとつない日本晴れの正月です。

ところで、地元新聞の新年元旦号、
例年は大晦日31日の年明け前に配達されていたように記憶していますが、
今年はNHK「紅白歌合戦」前の午後7時頃に配達されていました。


以下、本日の貴ブログから引用し、コメントを交えて
失礼とは存じますが、勝手なお知らせです。

>ところが八重山毎日には偽閻魔様が住み着いているようだ。

八重山毎日新聞「えん魔大王」の大見出しはなくとも、
匿名の言いたい放題のこの頁の記事に地元読者は注目します。
見出しはなくとも、4段16センチ幅で閻魔大王らしきイラストで囲み、
前書き記事「ワシ」と自称する「エンマ」とあり、「カタカナ」ですね。
たしかに漢字も知らぬほどですから「偽閻魔」に間違いないようです。
内容にも自身自信がないのでしょうかね。

>元々この偽閻魔様、ご自身が何枚も舌をお持ちの上に、
>朱に交われば赤くなるのたとえ通り、
>沖縄タイムス、や琉球新報の影響や著しくかけているメガネの色まで真っ赤に

→「沖縄タイムス、や琉球新報の影響や著しく(、)かけているメガネの色まで真っ赤に」
句点をいれると読みやすくなりますが、賢明な読者です。
内容の誤読になりませんので特に問題ないことです。
>染まってしまい見るもの全てが赤く見えるお気の毒な体質の模様である。
体質かもしれませんが、病状の疑いもあります。
何しろ偽エンマ様ですから。

>偽閻魔様は赤い脳ミソのせいで幻聴、幻覚に悩んでおられ、
>そのため嘘と真実の区別もつかない重篤な状況なので、くれぐれも間違って
>舌を抜かれ内容ないようにご注意下さい。

事実の真偽の判断がつかぬほどですから、偽エンマの精神状態が重篤ならば、
沖縄、八重行きの旅の際、充分気をつけるとしましょう。

誤って舌どころか、魂まで抜かれては大変ですから、
楓や矢七さんらにも連絡して民らに充分注意するよう、
今の時代、「電子メール」というそうですが、
私からも「その早文」でさっそく伝えておきます。

いつも私を手助けしてくださる楓や矢七さん、
今の居所は知りませぬが、いつでも連絡は取り合っています。
年明け新年の沖縄、八重山各地の情報を調査中のようですな。

>この「えんま大王」が、本物の閻魔様なら「発狂新聞」の記者の2枚舌、3枚舌
>を片っ端から抜いていくのに大忙しで正月気分等味わう暇はないと思うがね。

ですから、狼魔人様仰せのとおり「偽閻魔」なのですよ。今頃は、おとその酒を
飲んで赤ら顔で酔っ払っていることでしょうな。

このような物書きらが民らを惑わすように書く、抜くのは舌ではなく、
さて、この者らどもに与える罰をどうすればよいのか、
偽エンマが酔っ払って寝てる間に、本物の閻魔大王は、真剣に考えていることでしょうな。

>それにしても、この偽閻魔様の「えんま大王」、先ず自分の三枚舌を抜くのが
>先決と思うのだがね、。

とうてい自分で自分の舌を抜く度胸はないと思われますな。
ですから、誰かが抜いてやらねばなりませぬ。
やはり、この仕事の役、本物の閻魔大王でしょうな。
偽物自体が嘘つきの始まりです。
この者らの書くこと、まともに信じてはなりませんな。
眉に唾して読む、聞くことですな。
嘘つき狐らが物書きに化けているかもしれませんな。
眉に唾すると嘘つき狐や狂るったケダモノに騙されない、
と日本昔話に書いてありましたぞ。まともに信じてはなりませんな。

>あー!タンシチューが喰いてー!

(拍手)しかし、この言葉、勘違いなさるならぬように。
まともな人間が言っているのではありませぬぞ。
本物の地獄の閻魔大王とその配下の者らの言葉です。
正月の膳に、「あー!嘘つき(記者どもや本物の嘘つきどもの)タンシチューが喰いてー!」、
とな。

以上、正月の読後まで、
おそまつでした。

石垣島より、匿名の読者

 ☆

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

上原正稔を支援する三善会にご協力をお願いします。

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘘をついたら閻魔様に舌を・・・ | トップ | 愛国心は突然に!風は南から... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三善会へ振込みしました。 (義挙人)
2012-01-06 13:52:54
狼魔人様。
こんにちは。
三善会 昨日(私の誕生日の記念として)、気持ちの分ですが寄付致しました。

どうしても、上原正稔氏には勝訴して欲しいです。頑張りましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL