狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイムスが皮肉!腹案とは暗中模索?

2010-04-07 08:18:51 | 普天間移設

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへ。
 

 

思わず吐いた一言がますます自分を苦しめていく。

自家中毒のような行動で、迷走を続ける国家主導者がいる。

3月一杯に普天間移設先を絞り込むという鳩山首相は「法的に決めたわけではない」ととんでもない言い訳で、自分の約束を反故にした。

それだけにしておけばよかったのだが。

さらに「数日のずれは大きな問題でない」と捨てゼリフを吐いてしまった。

ところが、数日どころか一週間経っても一向に政府案がまとまる気配もなく、ますます自家中毒の症状は重篤になってくる。

首相、数日のずれ大きな話でない 普天間移設先一本化で  03/30 12:22  【共同通信】

 それどころか自民党谷垣総裁との党首討論で、つい口走ってしまった一言でが、又しても政府案迷走の基になっている。

「腹案がある」。

普天間「腹案がある、自信」と首相…党首討論

 首相は「現地の了解なくして、(移設の)案を進める理解をしていただくことにならない」と述べた。そのうえで、「腹案を持ち合わせている。現行案と少なくとも同等か、それ以上に効果のある案だと自信を持っている」と語ったが、具体的な内容は明らかにしなかった。>

この発言は動画映像で見る限り、首相に元々「腹案」があったのではなく、攻撃が弱いとされていた谷垣氏にいつになく激しい口調で詰め寄られ逆切れした結果、ありもしないことをつい口走ったと筆者には見て取れた。

民主党応援団だった沖縄タイムスもこの点では同じ意見のようで、遂に匙を投げたのか今日(7日)の社説で、面白い例え話で首相の思いつき談話を皮肉っている。

「例えれば、トンネル工事の完了予定を成算なく公言し、いざ掘削を始めると岩盤の固さに右往左往し、向こう側の明かりが見えずにもがいている」と。

筆者とは度々意見を異にする沖縄タイムスではあるが、民主党の迷走に呆れかえる点では意見は同じである。

特にトンネル工事の例え話が、社説のタイトル「暗中模索に募る不安」をいい得て妙である。(たまには褒めなきゃー笑)

鳩山首相の辞書によれば「腹案」とは「暗中模索」ということになるわけだ。

その暗中模索の結果、関係閣僚がバラバラに発言した「候補地」をツギハギし、それを「県外」だとして強弁しようというのだから、呆れを素通りして言葉を失う。

昨日の沖縄タイムス一面トップの見出しはこうだ。(赤字強調は筆者)

普天間飛行場

まず徳之島に移設

官房長官が知事に伝達  後に陸上・勝連

首相の「腹案」によると、とりあえず(1)「鹿児島県の徳之島に移設して、とりあえず「県外」の口約束をクリアする。

反対運動が起きたら次に(2)シュワブ陸上に移す。 当然反対が起きるので、

今度は(3)勝連沖を埋めたてる・・・というサーカスのような3段階方式だ。

鳩山首相のこれまでの開き直りを聞いていたら次のような抗弁が聞こえてくるようだ。

「徳之島移設で少なくとも県外の約束は果たした。 だが、徳之島の次の移設先は約束した覚えがない」と。

これが事実だとしたら、到底まともな大人の思考とは考えられない。

まず徳之島に移設 普天間飛行場 官房長官が知事に伝達後に陸上・勝連 対米打診と相違 (2010年04月06日 09:59)
 米軍普天間飛行場の移設問題で、平野博文官房長官が1日に仲井真弘多県知事と都内で会談した際、米海兵隊ヘリ部隊をまず鹿児島県・徳之島に移す考えを伝達していたことが分かった。その後、キャンプ・シュワブ沿岸部の陸上にヘリコプター離着陸帯を建設し、将来的には本島東岸の勝連半島沖埋め立てによる人工島に移設する3段階の内容だ。複数の政府関係者が5日、明らかにした。

 政府は先月26日、岡田克也外相を通じルース駐日米大使に(1)シュワブ沿岸部の陸上にヘリ離着陸帯を造り部隊の一部を暫定的に移駐(2)この後、鹿児島県・徳之島か勝連半島沖合埋め立てによる人工島にヘリ部隊を全面的に移す―との二段構えの構想を提示した。平野氏が示した案ではシュワブ陸上に加え、徳之島と勝連半島沖いずれも移設先となる。対米打診案とは異なっており、対処方針が定まっていない政府の混乱が読み取れる。

 政府関係者によると、鳩山由紀夫首相は徳之島への移設に傾いており、2日の関係閣僚会議でも検討を指示したという。一方、平野氏は勝連半島沖に造る人工島に航空自衛隊那覇基地や米軍那覇港湾施設(那覇軍港)も移し、米軍と自衛隊の大規模な基地を造成する構想を支持している。このため平野氏は首相の意向も踏まえ、仲井真知事に徳之島と勝連半島沖双方を移設の対象にする案に言及したとみられる。

 平野氏は仲井真知事との会談で、徳之島への移設構想に触れた上で「その後、シュワブ陸上にヘリ駐機場を造りたい。将来は勝連半島沖の埋め立て地に自衛隊基地も集約したい」と説明。仲井真知事は沖縄県内への移設に強く反対した。

 一方、北沢俊美防衛相は2日に仲井真知事と会談した際、岡田氏がルース大使に説明した二段構えの構想を伝えている。仲井真知事は平野、北沢両氏との会談後、政府内の混乱に関連し「窓口が平野官房長官なのか、北沢防衛相なのかはっきりしない」と不信感を示した。                 

                  ◇

タイムス記事では3段階方式と開設しているが、宇宙人の思考経路を持つ鳩山首相の脳裏には「四段階方式」が描かれていることも否定できない。

勝連沖埋め立てに、反対運動が起きた場合は・・・・、

(4)「普天間に現状のまま固定化するのがベスト」だと。

「だって、皆が反対するから仕方ないもの」と呟きながら。

何を言われてもガラス球のような焦点の定まらない目付きで、平然と前言を翻す鳩山首相。

五月末になっても米側との決着がつかなかった場合、開き直ることも考えられるから、宇宙人は恐ろしい。

例えばこんな風に。

「五月末に決着すると法的に決めたわけではない」。

「14年も待ったのだから、数ヶ月、いや数年のズレなど大した問題ではない」と。

ブルブル!

お知らせ】

     元国土交通大臣・文部科学大臣

   =中山成彬  沖縄講演会=

平成16年に文部科学大臣に就任して以来、日本の教育の現状を憂い、教育再生に取り組んできた中山成彬氏は、日本教職員組合(日教組)と戦ってきた。平成20年9月、国土交通大臣に就任した中山氏は、日本の教育に問題があるとして、「日教組を解体しなければならない」と発言。同月に辞任したものの、日教組を追及する姿勢を変えていない。今、教育問題を抱える沖縄県民に中山氏が直接語りかけます。

 演 題  『今こそ、真っ当な教育を』

~なぜ日教組の強い地域は学力が低いのか~


【日 時】 平成22年4月25日(日)
      午後1時受付 午後1時30分開会~午後3時30分

【会 場】 浦添市てだこホール 大ホール
      浦添市仲間1丁目9番3号  電話 0988〈942〉4360

【会 費】 1000円

【主 催】 中山成彬沖縄講演会実行委員会

【後 援】 日本会議沖縄県本部、日本女性の会沖縄県支部
      「建て直そう日本・女性塾」沖縄県支部

【連絡先】 沖縄実行委員会 担当 敷田、錦古里
電話:090-9379-3483〈敷田〉、090-9780-7272〈錦古里〉
      FAX: 098(868)3073

 

【おまけ】

宇宙人首相を皮肉るタイムス社説:

 米軍普天間飛行場の移設問題が混迷の度を深めている。鳩山政権がなすべきことは何が課題であるかを国民に明らかにすることだ。それなくして理解を求められても乗れない話だからだ。

(更新日:2010年04月07日 10:00)

» 続きを読む

関連記事:

県市長会が県内反対決議 全会一致 国に直接要請へ (2010年04月06日 09:57)

「県境」の島 浮上に憤り 徳之島ルポ沖縄の痛み 今わが身に (2010年04月06日 09:55)

勝連沖案 撤回を要請 うるま市民協、社民などに (2010年04月06日 09:35)

基地問題 手を携え 厚木の団体、辺野古訪問 (2010年04月06日 09:32)

県内移設反対へ団結 社民県連大会新体制で選挙勝利誓う (2010年04月04日 09:46)

 人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへ。
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 基地の町で保守系町長が勝利... | トップ | 対等な日米関係って?鳩山が... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2010-04-07 11:32:06
> 鳩山首相の辞書によれば「腹案」とは「暗中模索」ということになるわけだ。

鳩の腹の中にある「腹案」って、まだ「卵」にもなって出てこない状態ですね。
閣内でも知っている人が居ないのじゃないかな?
鳩山首相を「裸の王様」とする状況に」なっています。
子供総理の子供の言い訳 (石原昌光)
2010-04-07 13:00:50
鳩山由紀夫って、議員になる以前は、バイト一つ経験したことがない、親のすねかじり、鳩山家のニートだったんですよね。自分の人生の薄っぺらさを隠す為に、やたら美辞麗句を並べて冗漫に喋り、これがまた見事に有権者の心に届かない、、、、
無駄に人生を送って来た、63歳児の真骨頂ですね。裸の王様どころか、パンツを穿いていない事にさえ気付かないフルチン総理です。
Unknown (涼太)
2010-04-07 23:51:54
狼魔人様

単に自民党潰しのだけの改易政権ですから、何の政策も見出せないは当然かも知れませんが、あまりに酷すぎます。仲井真知事が大きな目を白黒させ、何がどうなっているのか、さっぱり分からん。と発言するのも、無理ありません。こと普天間問題に関しては、仲井真知事も終始一貫ブレがありませんでした。13年の重みをを一番分かっているからです。
そんな沖縄側の意向も一切無視。地元の理解無しには、何も出来ません。
55年体制の最中、寄生虫の様に生きてきた人達が政権を取った。自民党政権時代に野党を称して、主食を補う調味料みたいなものと揶揄されました。
人間、塩、しょうゆだけで生きて行ける筈もありません。鳩山総理の次が空き管だそうです。
混乱に拍車をかけるだけです。
小沢幹事長は次期参院選にも綺麗どころをそろえています。国会議員選挙は美人投票ではありません。
去年は、その手で無党派層の指示を集めましたが、今は無党派層からもそっぽを向かれています。
民主党が負けるのは分かっていますが、問題は負け方です。政権の維持が出来ないくらいの大敗が望ましいです。
Unknown (涼太)
2010-04-08 00:03:12
狼魔人様

本当に戦後最悪の政権です。
村山政権、細川政権もここまで醜くはありませんでした。
鳩山総理の嫁は、総理の外遊よりも、韓流スター目当ての韓国詣でです。
自分の嫁のコントロールも出来ない男が、国の舵取りなどできるはずもありません。
朝鮮人民主党が進める泥棒保護法案 (kororin)
2010-04-08 01:06:54
異常な「家賃取り立て規制法案」

23Pに渡る法案の全文を確認していますが、内容は異常そのものです。
簡単に言えば、「泥棒保護法案」ということです。
泥棒の人権を守りましょうと。
泥棒(家賃滞納者)を保護し、泥棒された側(家主)を取り締まるというものです。
泥棒された店の店主(家主、管理会社)が泥棒を追いかけて捕まえようとしたら
「威迫」されたと言われ、通報された揚句、泥棒でなはなく、泥棒を取り締まろう
としたほうが懲役刑にされるという笑うに笑えないことが現実のものとなり
つつあります。
<第61条>
面会・文書送付・張り紙・電話等の手法を問わず、人を威迫する行為を禁止する
<第73条>
第61条に違反した家主、管理会社は懲役二年以下もしくは300万円以下の罰金に処する

実質滞納の督促ができなくなりますので、この法案を悪用する滞納者が続出することでしょう。
そして、またまたですが、「国籍条項」が入っていません。
つまり、南北朝鮮、中国をはじめとする外国人の滞納に対しても同法案は適用
されるということです。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
4/7のつぶやき-「立ち上がれ日本」を老人クラブ扱いするけどさぁ (ラサ#lhasaのブログ)
lhasa0619: そうか?個人的には石原や読売を味方につけるのは悪くねぇと思うけどな。ま、政治屋のやることだけどな QT @Kirokuro: しかし与謝野はねーわ、これ支持者への裏切り行為だぞ。 lhasa0619: @ten1998 ちなみに亀井さんは自主防衛や軍需産業...