狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「国籍同一性障害者」の集い  「軍歌の音が聞こえてくる」

2006-12-09 15:09:52 | 教科書
高知新聞 2006年12月08日


守れ教育基本法 県内元校長340人改正反対

 「愛国心や偏差値で、人間を測っていいですか?」「人間を壊していいんですか?」。雨の集会で、元小学校校長の声が響いた。戦後教育の柱となってきた教育基本法の改正案が国会審議で重大局面を迎える中、県内の小中高の元校長たちが「改悪反対」の声を上げている。その数は7日までに340人に達した。思想、信条を超えて多数の元管理職たちが反対の声を上げる本県は、全国でも極めて異例だ。

 「この闘いは国会外の多くの声にかかっている。どんどん反対のネットワークを広げよう」

 7日昼。高知市役所前の改正反対集会には、約100人が集まった。傘からぽたぽた落ちるしずくにぬれながら、マイクを握るのは平成元年から吾川郡春野町の東、西小校長を歴任した山本忠智さん(74)=同市丸ノ内1丁目=だ。

 「愛国心だとか偏差値だとかで、人を測っていいんですか? 金子みすゞは『みんなちがって、みんないい』と言った。人間一人一人の個人の価値を尊ぶのが教育基本法です。改正法案を葬り去る日までがんばろう」

 張り上げた大声に、拍手がわいた。

 集会を主催したのは「子どもと教育を守る県連絡会」。9月から県内の元校長たちを訪ね歩き、「改悪反対のアピール」への賛同を集めた。

 アピールは「わたしたちは教育基本法の改悪をやめさせ、現行の教育基本法のもとで、一人一人の子どもたちが健やかに成長できる教育をめざします」の一文だけ。思想や信条、宗教、出身組合などにかかわらず、その一点で一致できる人は賛同者に名を連ねてくれるよう頼んだ。

 その結果、全日本教職員組合(全教)や日本教職員組合(日教組)などに属した経験のある校長だけでなく、組合経験のない校長から賛同者が続々。1週間でたちまち160人を突破した。中でも幡多地域は存命している退職校長の9割がアピールに名を連ねた。

 「現職時代に立場を違えた人が、びっくりするほどたくさん賛同してくれる。他の県にはないことで、高知の風土らしいと思う。今の教育の問題は、教育基本法が悪いからじゃない、教育基本法が形骸(けいがい)化しているから。元校長は戦争を知っている世代が多く、憲法改正に危機感を持っている。教育基本法改正の向こうに『軍靴の音が聞こえだした』という人が多い」と山本さんは話している。

 【写真説明】「愛国心で人を測っていいんですか?」。マイクで訴える元小学校長の山本さん(高知市役所前)

                      ◇

 待ってました! 

軍靴の音が聞こえ出した」・・・この症状は明らかに幻聴!

欲を言えば「いつか来た道」の幻視症状が現れて

キナ臭い」ニオイの幻臭がし始めたら「国籍同一性障害者」の幻覚症状・三点セットの勢揃いだったのに。

当日は雨模様だったせいか幻聴だけに終わったようだ。

中川政調会長に「悪性腫瘍」と断じられては日教組も非組合員の元校長を動員してアリバイ作りに追い込まれた。

「軍歌の音」が聞こえるのは「悪性腫瘍」の日教組だけではない、・・と言う見え見えのパーフォマンス。(日教組と自治労は悪性腫瘍 

≪良性腫瘍」も教育基本法には反対しているのだぞ!≫

といいたい気持ちはよく分かる。

だが、彼等も元を正せば「悪性腫瘍」だったのですよ。

幻覚症状は「国籍同一障害」と「悪性腫瘍」の両者に共通して現れる症状。

この二つの病は複合して発症するのも特徴のようだ。

・校長が組合員でない事は理の当然であって、定年後の隠居暮らしの身では組合員であるはずがない。

彼等のルーツを辿れば校長の前はバリバリの「悪性腫瘍」だったことは自明でしょう。

暇を持て余し誰も相手にしてくれない毎日に退屈して、昔の組合員活動が懐かしく彷徨い出してきたのではないの?

何故って?

だって、既に幻覚症状が出ていますよ。

 

 

◆参考エントリー:教育基本法改正は軍国主義化への道?

 

◆「国籍同一性障害」についての参考エントリー

日本は全体主義に向かっているのか? 不治の病

従軍慰安婦に群がる女性議員達は「国籍同一性障害」?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 傾聴に値する話  「傾聴ボ... | トップ | 「皆は一人のため一人は皆の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
教育基本法改正カウントダウン☆改正派の目的と反対派の妄言 (松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG)
<font size=3> ◆序-教育基本法改正の目的 教育基本法改正もカウントダウンに入った今、教基法改正反対論者の主張を幾つか俎上に乗せ、同法改正の目的と反対派の理路を整理しておきたいと思います。反対派の主張とはすなわち次のようなもの。 <font c ...
二枚舌 (Bohemian Rhapsody)
守れ教育基本法 県内元校長340人改正反対(高知新聞) 「愛国心や偏差値で、人間を測っていいですか?」「人間を壊していいんですか?」。雨の集会で、元小学校校長の声が響いた。戦後教育の柱となってきた教育基本法の改正案が国会審議で重大局面を迎える ...