狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

翁長沖縄県知事の就任会見

2014-12-11 07:28:00 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


中国の歴代王朝が編纂する歴史書は正史と呼ばれる。その名から推測し、「正しい歴史」を略したものと考えられがちだが、実際には現王朝を正当化するため前の王朝を実際以上に悪く書くため、事実と異なることも記載される例が多いという。

さて、9日は仲井真前知事の最後の任期日であったが、例年県庁前広場で行われる県民有志による労いの意を込めた「歓送式」は、県庁内に乱入した暴徒の群れとのトラブルを避け、職員たちだけによる異例の「密室の離任式」をせざるを得なかった。

翌10日は、翁長新知事の就任式が行われたが、この間の新旧知事の交代劇を報じる沖縄タイムスは、まるで中国正史を髣髴させる新聞版「琉球正史」を読むかのような錯覚に陥れられた。

民主主義を否定した悪の帝王・仲井真知事が、民主主義を主張する正義の市民によって、怒号を浴びつつ伏魔殿の県庁を放逐された・・・こんな印象の記事が紙面を乱舞した。

 

ここ数日間の政権交代劇を報じる沖縄タイムスは、中国の歴史書「正史」に記載を髣髴させるものがある。

 

 

新聞の論調を知るため読者は社説を読む。特に沖縄紙のような偏向度の高い新聞の場合、読者はある程度は眉に唾の批判姿勢を保ちつつ読む傾向にある。 だが「コラム」のような軽い読み物タッチの場合だと、既に定説化された意見を基に書かれていると勝手な思い込みに陥り、批判精神を忘れて鵜呑みにする場合が多い。

例えば昨日の沖縄タイムス・コラム[大弦小弦]では、詳しい根拠は示さず前知事は「民主主義を否定するかのような振る舞い」などと否定的な決め付けをしている。

コラム子は何をもって「民主主義の否定」というのか理由は書いていないが、昨年12月の辺野古埋め立て承認や、直近では退任前の工事変更の承認だと推測できる。だが法律に従がった仲井真知事の筋論には一言も触れていない。 新聞のコラムとは欠席裁判そのものである。

南海の追い風を受け、翁長雄志丸がきょう、東京の荒波を見据えて出港する。前職の民主主義を否定するかのような振る舞いの後だけに、満を持しての船出だ
 
仲井真前知事が数々の業績を残したことは紛れもない事実であるが、それを全く無視して歴史の評価も待たず一記者の分際で「民主主義を否定する」知事であるかのように断罪するコラムに沖縄タイムスの傲慢さを感じる。
 
沖縄紙の記者はかつて驕り高ぶった挙句「沖縄の民意は我々新聞が作る」という名文句を吐いた。
 
その他に「沖縄の歴史は我々新聞が作る」の文言が加わったようである。

▼両脇も政治家出身で固める。翁長氏を支援するために県議でただ1人、自民を離党した浦崎唯昭氏(71)と、知事選の立役者で那覇市議会議長の安慶田光男氏(66)だ。無難な航海を目指すなら県庁OBを起用したはずだが、しーじゃ(年上)の盟友を立てた論功行賞人事と見られかねない選択である>

<▼東京の海は、3氏が勝手知ったる古巣の政権とはいえ、新基地建設をめぐる態度は鉄壁だ。ちょうど1年前に知事が失った政治への信頼を、論功行賞人事とは言わせない政治を、4年間で見せてほしい。(与那嶺一枝)

自分らが作った翁長知事が論功行賞の人事を行っても中国の正史の通りで、記者が現王朝の人事を批判することはない。
 
「論功行賞人事と見られかねない」とやんわり表現しているが、これこそが論功行賞そのものではないか。

翁長沖縄県知事の就任会見の全文

沖縄タイムス 2014年12月10日 14:09

 

  10日午前の翁長雄志新知事の就任会見での冒頭あいさつと、記者との質疑応答は次の通り。

 

【冒頭あいさつ】 

 

 ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。県民のみなさん、本日をもって沖縄県知事に就任しました翁長雄志でございます。先ほど高良副知事から事務引き継ぎを受けて、沖縄県知事として公務を開始いたしております。

 

 このたびの県知事選の結果を受けて、公約実現に全力を傾けて頑張っていきたいと思っております。基地問題につきましては戦後70年になり、0・6%の面積に74%の米軍専用施設があるのは、やはりいくらなんでも理不尽でないかとということをベースにしながら、ぜひ日本の安全保障は日本国民全体で考えてもらいたいと訴えていきたいと思っております。

 

 私も日米安保体制にはたいへん理解をもっているわけですが、やはり、この沖縄の過重な基地負担はぜひとも日本全体で考えて頂きたいとこのように思っております。このような認識のもと、日米両政府に対しまして、過重な基地負担の軽減、日米地位協定の抜本的な見直しを求めるところに、騒音問題や軍人軍属による犯罪など、米軍基地から生じる諸問題に取り組みたいと思っております。

 

 普天間基地の辺野古基地(移設)については昨年1月に東京要請をしました。普天間の県外国外、あるいは県内移設はやらないように、あるいはオスプレイの配備撤回を要請したが、残念ながら一顧だにされませんでした。

 

 去年の埋め立て承認を受けて、新辺野古基地が大変厳しい環境になると思いますが、私からすると、あの美しい大浦湾を埋めて辺野古の基地を造ることをやめてもらいたいと。こういうことで、これからいろんな埋め立て承認の法律的な瑕疵(かし)がないかどうか、こういうことを検証しながら専門家の意見を踏まえ判断を下したいと思っております。

 

 また、沖縄振興については沖縄21世紀ビジョンの発展、それから新たな沖縄振興特別措置法、土地利用推進法の制定、沖縄振興交付金の創設が実現がされている。その点については一歩一歩の前進がしていると思っている。

 

 来年は沖縄戦終結から70周年。その節目の中である意味、歴史の新しい一ページを開くなかで、知事に就任したことを重く受け止め、全力を挙げて頑張りたい。県政運営にあたりましてはアジアのダイナミズムを取り入れる中に、沖縄のこれからの経済発展、日本とアジアと結び付ける架け橋となる。こういう役割があろうかと思います。

 

 その原点となるのはこの沖縄が何百年にわたる自然、歴史、伝統、文化など守り育ててきたソフトパワーが生かせるのではないかと思っております。

 

 特に琉球王朝時代の万国津梁(ばんこくしんりょう)の精神、世界の架け橋になる、アジアの架け橋になる。こういったものを私たちの先祖が私たちに引き継いでくれました。

 

 そういう意味ではアジアのダイナミズムに対して沖縄が果たす役割は大変大きいのではないかと考えています。

 

 そういう中で、現に進んでいるのが国際物流拠点、情報通信産業の拠点、国際観光リゾート産業。こういったアジアを視野に入れたもろもろの産業がいま大きく開こうとしている。

 

 そういう中に、「誇りある豊かさを」という私の選挙中のスローガンを取り入れながら、ぜひとも沖縄県の発展に力を尽くしていきたいと思っております。

 

 基地の問題、経済の問題、県民生活などいろいろある。こういうことをぜひとも21世紀ビジョンの実現に向けて私自身一歩一歩頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。県民のみなさま、これからも一生懸命がんばりますので、よろしくご指導をお願いします。

 

 イッペー、ニフェーデービル。

 

 

 

【記者】

 

 あらためて辺野古新基地を造らせない方針や決意。承認取り消し、撤回に対する考え方を。

 

【知事】

 

 先ほどの県民の方々へのごあいさつの中でも申しあげたわけですが、やっぱりあの美しい大浦湾を埋めて新しい基地ができるというのは、どうしても今日までの沖縄の69年におよぶ事情を考えると、やってはいけないと思っております。埋め立ての変更申請などいろんな形が出されているが、これはしっかりと検証をして、まずは知事の権限でどこまで検証の中で進めていけるのか、まずは第一にやっていきたい。そういった検証の中で、法律的な瑕疵がないかどうか、瑕疵があれば取り消しが視野に入ってくる。専門家の意見を聞きながら、しっかりと検証したい。そういったものの上に立って状況の変化によっては新たな公益といいますか、そういうものから撤回も視野に入るという法律論もありますので、こういうことも考慮に入れながら、新辺野古基地は造らせないというかたちで私の県政運営の柱にしていきたいと思っております。

 

>美しい大浦湾を埋めて新しい基地ができるというのは、

 

現王朝を正統化するために嘘を見逃すのは中国の「正史」と同じ。 記者たちの質問に突っ込みがない。

「大浦湾を埋める」も「新しい基地ができる」も真っ赤な嘘ではないか。

 

>瑕疵があれば取り消しが視野に入ってくる。専門家の意見を聞きながら、しっかりと検証したい。そういったものの上に立って状況の変化によっては新たな公益といいますか、そういうものから撤回も視野に入るという法律論もありますので

「瑕疵があれば」・・・すべては仮定の話ではないか。

仮に瑕疵があったとしても、国が提訴した場合法律論よりイデオロギー論を重んじるサヨク弁護士では逆立ちしても勝てるはずはない。それを一番承知していたのが翁長氏自身であり、だからこそ「取り消し・撤回」を公約に入れなかったのではないか。

今頃、「撤回も視野に」などと寝言をいっても、支援者の共産党や社民党が黙っていないだろう。

 

【記者】

 宜野湾市長から要請があった普天間飛行場の返還や危険性の除去についての知事としてどう取り組むか。

【知事】

 昨年の埋め立て承認と前後しまして、5年間の運用停止をするという4項目の措置がございますけども。ぜひともそれは可能であるなら、実現に向けて日本政府で力を貸して頂きたいとこのように思っています。ただ、新辺野古基地の建設を県政として認めるわけにはいきませんので、そのような中で考えるなら、新辺野古基地を造らせないということが普天間の固定化につながるかということになりますが、10年ほど前にラムズフェルド元国防長官ががおいでになったときに、普天間は世界で一番危険であるとの言葉を残された。やっぱり普天間の固定化はこれは大変厳しいだろうと思っております。よく代替施設は沖縄側が探すべきだとの話もあるが、戦後、沖縄は自ら基地を提供したことはない。自ら提供したわけでもない基地が世界一危険な基地になったからと言って、代替施設を考えるというのは理不尽ではないかと思う。この件は日本政府がしっかりと対応していただきたいなと思っております。

>10年ほど前にラムズフェルド元国防長官ががおいでになったときに、普天間は世界で一番危険であるとの言葉を残された。

「世界一危険な基地」はラムズフェルド元国務長官の発言、というのは真っ赤な嘘。 ケビン・メア氏がラムズフェルド氏本人に直接確認している。

>代替施設を考えるというのは理不尽ではないかと思う。この件は日本政府がしっかりと対応していただきたいなと思っております。

日本政府の判断に反対はするが、代替施設は日本政府で考えろ・・・これではガキの無い物ねだりと同じ。 だから普天間は固定化するんだよ!(怒)

全般的に記者の切り込みに甘さが目立つ会見。

翁長新王朝への気遣いなのか。

それに逐一新知事の「多弁で空虚」な答弁に反論していたら血圧が上がる。

今日はこのくらいで勘弁しておいて、以下は略す。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊急掲載!「オスプレイ報道... | トップ |  追い詰められる翁長知事、辺... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翁長川柳 (高江州和正)
2014-12-11 07:32:50
オナガドリ
真の姿は
風見鶏
Unknown (Unknown)
2014-12-11 07:47:14
瑕疵があれば視野(笑)
瑕疵があれば必ず取り消すと名言できない時点で詐欺さ(笑)

100%取り消し・撤回をやらない。
できてもやらない。
それが翁長。
Unknown (東子)
2014-12-11 07:51:35
>全般的に記者の切り込みに甘さが目立つ会見。

「視野」を「確約」と脳内変換しているからでしょ。
マスコミの罪 (宜野湾市民X)
2014-12-11 08:33:30
「紙はハブ」と自称する沖縄紙が毒牙を抜かれた状況で、翁長王朝におもねる姿は薄気味悪い。

国との対立で予想される「翁長不況」にはどのように対処する気か。

翁長王朝を支援した自治労、沖教組、マスコミ労組などは不況に関係ない。

「翁長不況」で一番被害を被るのは零細自家営業者やタクシー運転手など。

彼らを騙したマスコミの罪は大きい。
Unknown (翁長知事に夢中)
2014-12-11 09:03:29
翁長知事は「県内の不況は、基地とアベノミクス失敗が原因」と上手に逃げてくれるさ
基地と大和政府を恨み続けていれば、いつか豊かになれると夢をみさせてくれる
良い知事だ
Unknown (ayumi61)
2014-12-11 10:30:35
>Unknownさん
>瑕疵があれば視野(笑)
>瑕疵があれば必ず取り消すと名言できない時点で詐欺さ(笑)

この時点ですでにおかしいですよね。「瑕疵があれば視野」って何ですかね?何で「瑕疵があれば取り消す」と断言できないんでしょうね。
翁長知事、辺野古移転を止める気ないのでしょうか?

>翁長知事に夢中さん
>翁長知事は「県内の不況は、基地とアベノミクス失敗が原因」と上手に逃げてくれるさ
>基地と大和政府を恨み続けていれば、いつか豊かになれると夢をみさせてくれる

やり口が大田昌秀元知事と同じですね。後、これってまるで大韓民国みたいですね。
沖縄県を韓国みたいな所にしたければ、翁長知事には可能な限りの長期政権を担っていただかなければなりませんね。

Unknown (芋掘りじいさん)
2014-12-11 11:24:40
翁長さんの21世紀ビジョン
中韓の企業を呼び込んで雇用を増やそう!(アジアのダイナミズム)

ワカリマス。
Unknown (芋掘りじいさん)
2014-12-11 11:36:51
そう言えば、辺野古反対のグリーンピース、ペルーではナスカの地上絵付近で布の巨大なメッセージを作って世界遺産を汚したらしいですね。
まぁ、辺野古反対派は そういう人達なんだなぁ。
恨みの県政 (沖縄県民)
2014-12-11 11:38:22
 日経12月9日「旬の人時の人」欄は翁長氏を取り上げている。その中で同氏は「移設反対にかじを切ったのは選挙の度に保守と革新が対立する状況を「誰かが笑っているのではないか」と考えたから。」と述べている。

 「笑っている」のは中国のことかと考えたが翁長氏の中ではそうではあるまい。

 翁長氏は、だれかへの「恨み」で県政を進めると公言しているのだ。それは「危険性除去+安全保障+負担軽減+跡地活用」という課題解決が思考の出発点ではなく、「恨み」を出発点にして解決策を逆算することを意味する。

 だから共・2社とも何のわだかまりもなく手をつなぐことができたのだ。その代償がどういうものか今後明らかになっていくだろう。
 
 県政は県内に様々ある立場・考えを前提に調整点(所謂、「落としどころ」)を探る営みだと思う。「恨み」を根底にそれが可能か。

 仲井真前知事は決断した。その根底に「恨み」などというものはなかった。
 「ほまれそしられや 世の中の習い 沙汰もない者の 何役立ちゅが」という蔡温の作と言われる琉歌の精神は仲井真前知事の決断にこそふさわしい。
Unknown (心配性)
2014-12-11 12:46:25
ayumi61さん

中国に朝貢させられていた国は同じ思考回路をもつようです。

参考までに
「沖縄人の最大欠点」 (明治四十二年二月十一日稿『沖縄新聞』所載、琉球古今記)所収「空道について」参照) 伊波普猷


沖縄人の最大欠点は人種が違うということでも無い。

言語が違うという事でも無い。

風俗が違うという事でも無い。

習慣が違うということでも無い。

沖縄人の最大欠点は恩を忘れやすいという事である。

沖縄人はとかく恩を忘れやすい人民だという評を耳にする事があるが、これはどうしても弁解し切れない大事実だと思う。自分も時々こういう傾向を持っている事を自覚して慙愧(ざんき)に堪えない事がある。思うにこれは数百年来の境遇が然(しか)らしめたのであろう。

沖縄においては古来主権者の更迭が頻繁であったために、生存せんがためには一日も早く旧主人の恩を忘れて新主人の徳を頌するのが気がきいているという事になったのである。

しかのみならず、久しく日支両帝国の間に介在していたので、自然二股膏薬主義を取らなければならないようになったのである。「上り日ど拝みゆる、下り日や拝まぬ」という沖縄の俚諺(りげん※民間で言い慣わされていることわざ)はよくこの辺の消息をもたらしている。実に沖縄人にとっては沖縄で何人が君臨しても、支那で何人が君臨しても、かまわなかったのである。明、清の代り目に当って支那に使いした沖縄の使節の如き、清帝と明帝とに奉る二通りの上表文を持参して行ったとの事である。不断でも支那に行く沖縄の使節は琉球国王の印を捺した白紙を用意していて、いざ鎌倉という時にどちらにも融通のきくようにしたとの事である。この印を捺した白紙の事を空道(こうどう)といい伝えている。これをきいて或る人は君はどこからそういう史料を探してきたか、何か記録にでも書いてあるのかと揚げ足を取るかも知れぬ。しかし記録に載せるのも物にこそよれ、沖縄人如何に愚なりといえども、こういう一国の運命にも関するような政治上の秘密を記録などに遺して置くような事はしない。これは古来琉球政府の記録や上表文などを書いていた久米村人の間で秘密に話されていた事である。私は同じ事を知花朝章氏から開いたことがある。とにかく、昔の沖縄の立場としてはこういう事はありそうな事である。

「食を与ふる者は我が主也」という俚諺もこういう所から来たのであろう。

沖縄人は生存せんがためには、いやいやながら娼妓主義を奉じなければならなかったのである。実にこういう存在こそは悲惨なる存在というべきものであろう。この御都合主義はいつしか沖縄人の第二の天性となって深くその潜在意識に潜んでいる。これはた沖縄人の欠点中の最大なるものではあるまいか。

世にこういう種類の人程恐しい者はない、彼等は自分等の利益のためには友も売る、師も売る、場合によっては国も売る、こういう所に志士の出ないのは無理もない。

沖縄の近代史に赤穂義士的の記事の一頁だに見えない理由もこれでよくわかる。

しかしこれは沖縄人のみの罪でもないという事を知らなければならぬ。

とにかく現代においては沖縄人にして第一この大欠点をうめあわす事が出来ないとしたら、沖縄人は市民としても人類としても極々つまらない者である。しからばこの大欠点を如何にして補ったらよかろうか。これ沖縄教育家の研究すべき大問題である。しかしさしあたり必要なる事は人格の高い教育家に沖縄の青年を感化させる事である。陽に忠君愛国を説いて陰に私利を営むような教育家はかえって沖縄人のこの最大欠点を増長させるばかりである。自分は当局者がこの辺の事情を十二分に研究せられんことを切望する。

Unknown (越来のK本S子)
2014-12-11 12:55:27
>翁長氏は、だれかへの「恨み」で県政を進めると公言しているのだ。

そのだれかって、仲井眞知事のことだったりして。

何でも、知事選に出馬したのは…、
「埋立承認について知事から何の相談もなかったから」
などという、コドモみたいな理由だそうだから(笑)。


Web東奥・特集/断面2014 沖縄知事選/相互不信で保守激突
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2014/1030_2.html

>▽盟友の背信
>「事前に何の相談もなかった」。知事選に立候補した元自民党県連幹事長で辺野古反対を掲げる前那覇市長翁長雄志(おながたけし)氏(64)は、対立候補の現職仲井真弘多(なかいまひろかず)氏(75)への怒りを今も隠さない。
>2人はもともと近かった。前回の2010年知事選で、翁長氏は仲井真氏の選対本部長に就任。共に「県外移設」を訴え、激しく競り合っていた革新系の新人を退けた。
>その仲井真氏は昨年末、辺野古沿岸部の埋め立てを承認した。公約の破棄と捉えた翁長氏は、承認したことを伝えようとする仲井真氏からの電話を取らなかった。“盟友”の背信に対する憤りは、翁長氏を知事選出馬へと駆り立てた。


…「盟友の背信」、ね~…。

背信行為を働いたのは、むしろ革新と結んだ翁長なんだけど(笑)。


>「ほまれそしられや 世の中の習い 沙汰もない者の 何役立ちゅが」という蔡温の作と言われる琉歌の精神は仲井真前知事の決断にこそふさわしい。

ご存じなら大変申し訳ありませんが、仲井眞知事、その蔡温の子孫にあたる方みたいですから、この琉歌はむしろ、仲井眞知事のためにあるものと言っても過言ではないでしょう。
ブログランキング (Unknown)
2014-12-11 13:08:31
こちらのブログは、数日前まで政治問題の分野でベスト10入りしていたのに、いきなりランク外になっています。
衆院選の大事な時期で、出来るだけ多くの方の目に触れて頂きたい。
定期読者は毎日必ずランキングのボタンをクリックしていきましょう!
なるほど! (沖縄県民)
2014-12-11 13:28:09
越来のK本S子 様

 なるほど!

ありがとうございました。
Unknown (ayumi61)
2014-12-11 13:56:49
>心配性さんへ
ああ、伊波普猷さんの「沖縄人の最大欠点」ってこういうことが書いてあったのですね。名前と「沖縄人の最大欠点は恩を忘れやすい事」という主張だけは、佐藤優氏の著書を通じて知っていたのですが、詳しい内容は把握してなかったので参考になりました。ありがとうございました。

「忠臣は二君にまみえず」という価値観では、韓国や琉球王国のような立ち位置では生き延びていけない、それこそ皆殺しにあってしまいます。ですから、これらの地域では「面従腹背」「二股膏薬」といった在り方が鍛えられる事になり、「受けた恩は忘れろ」というのが生き残るための知恵となります。 日本人は、「受けた恩は忘れるな」という世界観を強固に持っていますが、それは2672年にわたって存続する国家に生き続けてきたが所以の「贅沢」でしかないわけです。そのような「贅沢」を甘受してきた日本人には分かりにくい話なのですが、世界規準でいうならばむしろ「受けた恩は忘れろ」というのが正しい生存戦略なのでしょう。その意味では、世界的に見れば、沖縄や韓国が異常なのではなく、むしろ日本のほうが異常なのだと思います。

ただ、たまたま日本に生まれついたから分かるのですが、率直に言って、その「異常」な日本のほうが、「正常」な世界よりも圧倒的に生き易いのも事実です。世界的に見て、日本以上に人間にとって生存しやすい国や地域はおそらく存在しません。ですから、私は沖縄には”正常”な世界規準にあわせるよりも”異常”な日本規準にあわせていくあり方のほうがふさわしい気がしています。おそらく、伊波普猷さんも同じ発想を持っています。なお、佐藤優氏は「沖縄人は沖縄人らしく、”面従腹背””二股膏薬”を貫き、”恩を忘れる沖縄人”であれ」という腹があるようです。ですから佐藤氏は、”面従腹背””二股膏薬”を地で行くような翁長知事を極めて高く評価しています。「沖縄人のアイデンティティー」にこだわるのなら、むしろ佐藤氏の主張の方が正しいのかもしれません。しかし、”異常”な日本人からすれば、やはり佐藤氏の主張よりも、伊波氏の主張の方を支持したい、と思います。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-11 14:17:26
>「論功行賞人事と見られかねない」とやんわり表現しているが、これこそが論功行賞そのものではないか。

先日の「盗聴上等!」発狂新聞の発狂社説では…、
「お友達人事」、とも(笑)。

<社説>副知事人事 不退転の決意で県政運営を
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235209-storytopic-11.html


>両(浦崎唯昭・安慶田光男)氏は翁長氏を支えた盟友であり「お友達人事」「論功行賞」との指摘にも耳を傾け、…

…へぇ~、安倍総理の人事は「お友達人事」って非難するくせに、自分らに都合のいいヤツだったら、「お友達人事」を行ってもいいんだ~…、

って、コドモに聞かれたら何て答えるの~。

「盗聴上等!」発狂新聞の、「記者」を名乗るチンピラく~ん(笑)?


【参考】

衛藤補佐官発言 歴史認識こそ問題だ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-219968-storytopic-11.html

>首相の「お友達」が国益を損なっているのは確かだ。
Unknown (Unknown)
2014-12-11 14:19:20
>越来のK本S子さん
>沖縄県民さん

>仲井眞知事、その蔡温の子孫にあたる方みたい
この話は初耳ですが、ただ仲井真氏は「久米三十六氏の子孫」ということに大変な誇りとプライドをもっておられます。この祭温さんの流歌を贈られたなら、きっと仲井真氏は大変喜ばれると思います。

そういえば翁長知事もその「久米三十六氏」の子孫であり、そのことに大変な誇りとプライドをもたれているようですね。ただ、翁長知事は”沖縄人”らしく、、「面従腹背」「二股膏薬」「恩を忘れる沖縄人」でいく決断をしたようです。「忠臣は二君にまみえず」などという日本人の「贅沢」は、沖縄人や韓国人における生存戦略としては不適切ですので、そんなものは選ぶべきではない、というのは沖縄の知事としては当然の態度なのかもしれません。

>基地と大和政府を恨み続けていれば、いつか豊かになれると夢をみさせてくれる

この発想は、社民党や大韓民国とそっくりです。翁長知事はそのような戦略で沖縄県知事になりました。沖縄県を社民党や大韓民国のようにするためには、翁長知事が少しでも長く長期政権を担い続ける事が必要です。翁長氏に投票された沖縄県民におかれましては、沖縄を社民党・韓国化するために、翁長知事の1日でも長く政権を担われ続けるように祈念し続けるべきです。
Unknown (越来のK本S子)
2014-12-11 14:23:37
そんな、「盗聴上等!」発狂新聞の、本日の発狂社説。

<社説>秘密保護法施行 やはり廃止しかない 民主主義の礎壊す悪法だ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235684-storytopic-11.html


…泥棒が、泥棒しにくくなるから法律廃止せよ…、って(笑)。


それはそうと…、これ、公職選挙法に抵触するんじゃ(笑)?

秘密保護法:反対の街頭活動「公選法抵触のおそれ」中止に
http://mainichi.jp/select/news/20141209k0000m040125000c.html


…一応、この法律を作る原因を作った、密約エロジジィが「記者」名乗ってた新聞の記事を引用してみた(笑)。
Unknown (Unknown)
2014-12-11 14:23:51
>…へぇ~、安倍総理の人事は「お友達人事」って非難するくせに、自分らに都合のいいヤツだったら、「お友達人事」を行ってもいいんだ~…、
>って、コドモに聞かれたら何て答えるの~。

もちろん、「安倍総理は悪い奴だから、その友達も悪い奴に決まっている。だから論外。翁長知事はいい人だから、その友達もいい人に決まっている。だからOK」というに決まっているじゃないですか。というより、せめてそれぐらいの理論武装も出来なきゃ流石に駄目でしょう。
・・・まさか「琉球新報」って、その程度の理論武装も出来ないほどの脳足りん新聞ではないですよね?
Unknown (Unknown)
2014-12-11 14:45:33
視野に入れるのは、むしろ瑕疵があるかないか検証していない今やること。
つまり、今は視野に入ってないことになる。

翁長は詐欺師だ。
Unknown (Unknown)
2014-12-11 15:22:25
翁長知事のアジアのダイナミズム発言と辺野古反対から、彼は本当に反対するのではなかろうか?
日本政府よりお金をくれるパトロン見付けたか。
恩を忘れる云々より、日本人であることを忘れている。
Unknown (東子)
2014-12-11 16:14:18
「辺野古アセスやり直し訴訟上告棄却 原告敗訴確定 2014年12月11日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235724-storytopic-1.html

>最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は11日までに、原告側の上告を棄却した。
>アセスに対する住民の意見陳述権を認めず、原告側に敗訴を言い渡した一審、二審判決が確定した。

原告、ストレート負け。
無理筋裁判の予想通りの結果っていうことね。

アセスやり直し義務は無いということで、また一段、辺野古承認撤回、取り消しのハードルが上がった。



【参考】
「辺野古アセスやり直し控訴審 訴えを棄却 2014年5月27日」
http://www.qab.co.jp/news/2014052754415.html

>この裁判では、名護市辺野古の住民らが国の環境アセスの方法書と準備書に不備があるとして、アセスのやり直しを求めているもので一審では、争点となったアセスの手続きの中で住民が意見を述べる権利を認めず訴えを棄却、原告らが控訴していました。
>福岡高裁那覇支部の今泉秀和裁判長は意見を述べる側に「意見陳述権」があると解釈することはできないとして一審判決と同様原告らの訴えを退けました。



「2013 2.23 アセス情報 辺野古アセス裁判の判決がでた 島津康男」
http://www.jriet.net/ases/20130226.html

>「アメとムチ」に対する本当の民意はどこにあるのかを明らかにするため、各地のアセス問題で行ってきた「住民参加投票ゲーム」の実施を数年も前から沖縄で薦めているが、「イエスかノーかの投票でないことは理解するが、結果が数で出るのがまずい」といわれ、

「『アメとムチ』に対する本当の民意はどこにあるのかを明らかに」するのは、まずいって(笑)
民意を明らかにしたら、「アセス法は手続き法であるため、罰則もなく裁判にはなじまない。そこで、『住民意見を述べる権利の扱いが不当』『生物の生存権の侵害』など苦肉の策の訴因」さへも、訴因にならなかったかもね。
Unknown (山路 敬介)
2014-12-11 17:06:42
この二枚舌野郎がどの辺でUターンするか、目下の小生の関心事はそれに尽きますね。
Unknown (S)
2014-12-11 17:13:49
みなさんご存知と思いますが、仲井真さんは「蔡氏(さいうじ)」ですよ。つまり蔡温の末裔というのは事実です。
Unknown (狂歌)
2014-12-11 19:41:49

沖縄に おけるホントの 争点は

   シナの侵略 許すか否か

Unknown (ななし@那覇市)
2014-12-11 20:21:16
仲井真氏は蔡温と同じ蔡氏ではありますが、系統が違うので直接の血の繋がりはほぼないらしいですよ。
しかし同じ門中であるということだけでも、沖縄では重要なことです。
ただでさえ偉人と讃えられる蔡温ですし。
仲井真氏はそんな偉大な政治家蔡温を誇りに思い、蔡温が大事にしていた「行動の伴う政治」を自らの信条としていたようです。
中国や台湾から止めろと言われようとも実行した尖閣諸島視察も、その信条からきていたのですね。

そして蔡温といえば、薩摩とうまく付き合うことを説いた、大和派だったそうです。
久米村人だからといって、必ずしも中国重視ではないということですね。
仲井真氏もまた蔡温のように、日本と共にあることを選び、沖縄の発展に貢献してくださいました。
後に偉人、とまではいかずとも、沖縄のために働いた知事として語られてほしいものです。

逆に、翁長雄志氏は久米村人ではないそうです。
父親の翁長助静氏が、名乗り頭「助」を持つ顧氏とのこと。
名乗り頭は継がれていませんが、父親が顧氏ならば翁長雄志氏もそのはずです。
そして、大和名由来である名乗り頭は久米村人には無いそうなので、翁長雄志氏は久米村人ではないと言えます。
Unknown (東子)
2014-12-11 20:28:44
この秋のこと。
蔡温といえば、那覇・蔡温橋の欄干に「琉球独立」の幟がはためいたの、ショックでしたわ。
で、タクシーの運転手さんに「琉球独立、沖縄では盛り上がっていますか?」と聞いたら、「頭の平安名のいますから~、ははは」でした。
運転手さんのそれが、沖縄の普通の感覚ですか?
Unknown (Unknown)
2014-12-11 20:28:46
おい!琉球系中国人ども!さっさと消えろ!日本の足手まとい!by良識ある日本国民代表
Unknown (東子)
2014-12-11 20:29:25
「衆院選、報道現場で萎縮ムード ジャーナリストら危機訴え 2014年12月11日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=94249

>かつてない萎縮ムードがまんえんしている

公平・公正の報道を求めただけなのに、……萎縮??
今までどれだけ、自由奔放にやっていたの?ってこと。
Unknown (ななし@那覇市)
2014-12-11 23:17:42
東子さん
もしも独立話が盛り上がっているのなら、琉球独立党はもっと力を持っているでしょう。
実際は市議選も落ちるような弱小っぷりです。
県民は冷めた目で見ています。
つまらない話で恐縮 (宜野湾より)
2014-12-11 23:50:41
今はそのまま東京で、あるいはそれぞれの地元や転勤先で仕事をするのでなかなか会えないが連絡は欠かさない、昔の戦友的同僚たちと久しぶりに集まり。
その場が朝日新聞社に近いので「朝日でネタのある奴は語れ」ということに。
友人Aのお父上は朝日新聞のコアな読者だったが慰安婦誤報捏造騒動にお怒り、しかしながら、「朝日新聞たるものが何をやっているのだ」という3度に渡る電話への対応の何れにも不満で、キレてめでたく解約相整ったという。
A曰く、親父も朝日も相当に「お前はわかっていないから俺が教えてやる」ってタイプだが、他人に同じ態度を取られるのはどっちも嫌なんだろうよw、とのこと。
ウケる~
一同「朝日はいまだに本文と見出しが全く合ってない記事を書くし、もっとまじめにごめんなさいしないと熱心な読者視聴者に済まんだろうねえ」

友人BとCは偶然にも現在の職務として生徒・学生・社会人に論文指導をしている。
彼らは、朝日新聞社説は「論文として欠落・過剰・事実誤認・短絡・飛躍・不整合の宝庫」だから「やってはならない論文作法」を学ぶのに最適だと言う。
朝日がそうなので舎弟の沖縄タイムスや琉球新報もアニキの覚えめでたく同様で、しばしば格好のテキストにすると。
Bが指導する学生たちは各社または同一紙過去記事比較検討で、「近頃の朝日・毎日・沖縄タイムス・琉球新報などはだいたい何時も『あっちに悪い者がいる→だからこっちは正しい』っていってるんですね、繋がらなくても」として、劣化中との結論を得たそう。

友人Cは生徒・学生の、各社社説を素材にしたディベート訓練も受け持っている。
ある命題で賛成役・反対役に別れてやるのだから当然、朝日や沖縄2紙的論調側に立つ役がいるのだけれど、回を重ねると、学生なんかだとテーマが拉致被害や復興や増税でもない限り手詰まりが見えてるからその役は人気が無い、なので有無を言わせず役を割り振るとw
ウケる~。
C曰く、Bの学生の言う通り、「あっちが悪い」と「こっちが正しい」、その間の繋がり・裏付け、思考の妥当なプロセスがちゃんと取れないからなんだよ、頑張って役になり切ってもw
一同「バカ社説をバカだと発見しながら読むのと無意識で有難がって読むのじゃ、違いは大きいよねえ」

などという話を、満席の銀座の蕎麦屋で旨い天ぷらと玉子焼きをつついては呑みながらオッサン共が楽しむ師走。
店主、粋な店で無粋な話しして申し訳なかった(T_T)まあ途中から確信犯だったけど。
Unknown (東子)
2014-12-12 08:59:52
ななし@那覇市さま

>県民は冷めた目で見ています。

やはり、そうなんですね。
でも、サイレント・マジョリティの意見は記事にならないし、わざわざ「琉球独立反対!」と言わないので、「琉球独立」を目指す人の活動ばかり伝わってきます。

今回の知事選でも早くから出馬表明していた「独立を目指す」候補は、最終的には、出馬しませんでしたが。
国会議員までした下地氏は「独立」を口にしました。
翁長知事は「自主決定権」を主張し、それは独立に繋がるような雰囲気を醸し出しました。
「独立」は「基地反対」と同様、票が獲れる(賛同者が多い)という印象を受けちゃうんですよね……。
残念ながら。 (やもり)
2014-12-12 10:50:49
>「独立」は「基地反対」と同様、票が獲れる(賛同者が多い)という印象を受けちゃうんですよね……。

実は私もそう言う印象を受けました。


宜野湾市の得票数の意味もわからない、見ても変とも思わない県民も多いし。残念です。
Unknown (ななし@那覇市)
2014-12-12 11:02:46
東子さん
あのマスコミたちが独立派の動きを見逃さないわけがありませんしね。
ブログ主様もおっしゃっていましたが、マスコミが世論を作っていこうとしているように思えますよ。
ただ、独立をうたう団体が立ち上がって大きな話題となった後の那覇市議選でも、知事選と同日に行われた那覇市議補選でも、かりゆしクラブ(琉球独立党)には票が集まりませんでしたし、
独立すら決められそうな「県民投票を」とした下地氏も支持されず、日本政府に民意を訴えるとした建白書勢力が伸びたことからも、
沖縄県民は独立などよりも、基地問題の解決、あるいは基地問題も含めて沖縄を蔑ろにせずもっと見てほしい、そんな要求をしているように読めます。
それらは沖縄が日本の中に無くてはできないことですから、独立に興味がなくて当たり前なのかもしれません。
駄々をこねて親の愛情を一身に受けたがる、末っ子のようなものだと考えます。
いち県民としては、恥ずかしい限りなのですけどね。
Unknown (東子)
2014-12-12 12:44:20
ななし@那覇市さま
>あのマスコミたちが独立派の動きを見逃さないわけがありませんしね。

やもりさま
>宜野湾市の得票数の意味もわからない、見ても変とも思わない県民も多いし。


少しずつ毒を盛ってくるから、毒に気づき次第、解毒剤コメントしましょね~~。
Unknown (ayumi61)
2014-12-13 03:57:07
>ななし@那覇市さん
>独立すら決められそうな「県民投票を」とした下地氏も支持されず、日本政府に民意を訴えるとした建白書勢力が伸びたことからも、沖縄県民は独立などよりも、基地問題の解決、あるいは基地問題も含めて沖縄を蔑ろにせずもっと見てほしい、そんな要求をしているように読めます。

やはりそうなのでしょうね。実際「沖縄差別」と主張しているのは、「どうも、我々沖縄県民は、日本から同等の日本人としてみなされていない、蔑ろにされている気がする」という思いの裏返しでしょうしね。「我々を蔑ろにするな。対等な日本人として扱え」というのが彼らの主訴だから、独立には興味は無いでしょうね。

>駄々をこねて親の愛情を一身に受けたがる、末っ子のようなものだと考えます。
まあ、古事記のスサノオノ命にしてもそうですから、ある意味では実に日本人らしいですよ。「滅茶苦茶屈強なのに甘えん坊」という点も共通しますね。
ちなみに、「折角独立した」韓国にも同様のメンタリティーを感じてしまうのは気のせいでしょうか。むしろ、むしろ韓国の方が深刻かもしれませんね。
ただ、沖縄の場合、沖縄戦での死闘が報われなかった面があるし、戦後もアメリカの統治下に置かれたりとか苦労が多かったから仕方のない面はあるんですけどね。

>いち県民としては、恥ずかしい限りなのですけどね。
約26万人の方はそう考えておられるようですが、それって全有権者の約5分の1ですから、やはり沖縄の多数派の民意は、「駄々をこねて親の愛情を一身に受けたがる、末っ子のようなもの」ですね。確かに現状「沖縄差別は無い」と胸を張って言える状況では無いですしね・・・。
「それでもさくさく辺野古移転を進めてしまったほうが、確実に差別是正につながる」というのが安倍政権と仲井真前知事の主張でしたが、沖縄県民38万票の声に跳ね除けられましたからね。「辺野古移転では差別是正にはならない」というのが彼らの主張ですね。また、「二重膏薬主義」「受けた恩は忘れろ」というのは、琉球王国時代に培った彼らの処世術ですから、もちろん、中国への擦り寄りをちらつかせながら、日本政府への要求を引き上げにかかるのは、”沖縄人”としてはむしろ当然の手法という事にはなりますね。ただ、それをやられると、日本人は「二重膏薬」とか「受けた恩を忘れる」というのをとことん嫌がりますから、ものすごく信頼度が落ちてしまうのですよね・・・。下手をすると逆効果なような・・・。
正直日本人が相手だったら、「おい、辺野古移転は引き受けてやるから、その代わりもっと沖縄のことを大事にしろ」と、やることやったうえで恩を着せる仲井真流が一番効果的な気が一日本人の立場からは思います。
Unknown (mustac)
2015-01-08 10:55:22
翁長勝ち 泣いて喜ぶ 習近平

翁長勝ち 琉球自治区 完成す

翁長勝ち 工作員も 祝杯だ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL