狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

中国人に躾はない

2006-10-14 07:27:22 | 教科書

「旅先で大声で騒ぐ」

「列に並ばない」

「どこでもゴミを捨てる」

最近の日本の若者達のことかとを嘆いているのかと思ったらどうやら中国人のことらしい。

更に、「礼儀を知らず」、「法と秩序を守らない」のが中国人だとこの後に続く。

他国の人にこのように言われると腹も立とうが自国の中央政府が言うのだから抗弁も無かろう。

確かに中国を旅行した人達から聞く言葉は、

「レストランなど公共の場所で騒ぐ」

「どこでもゴミを捨てる」

「電車、バスで降りる人を押しのけて乗る」

 「どこでもたんを吐く」

・・・と、あまり評判はよくない。

中国人が書いた本にあったが、電車の席の取り合いで窓から赤ん坊を席に放り投げた中国人を嘆いていた。

日本は中国から漢字を学んだ。

だが中国にはなくて日本にある独自の概念には和製漢字の国字をこれに当てた。

躾という国字がこの典型だ。

北京オリンピックを目前にして、今中国では欧米式マナーと日本式躾の教育に懸命だ。

中国「非文明行動」を撲滅へ 五輪にらんで礼儀の国目指す

 ■大声で叫ぶ/たんを吐く/列に並ばず

 【北京=野口東秀】2008年8月の北京五輪に向けて、中国政府は「マナー向上」キャンペーンを本格化させた。国営新華社通信などによると、党中央精神文明建設指導委員会はキャンペーンを指示する通知の中で、「礼儀の国のイメージが損なわれている」と現状に危機感を示し、「旅行先で大声で騒ぐ」「たんを吐く」などの「非文明行動」の撲滅を目指している。
 「中国公民旅遊文明素質行動」と題された通知は、礼儀を知らず、秩序や法を守らず、環境保護を守らない非文明的な一部の(中国人)観光客が海外から批判されている、と指摘。そのうえで、「良好な国際イメージを確立することが急務だ」としている。
 撲滅の対象となっているのは、▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ▽たんを吐く▽どこでもごみを捨てる▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む▽列に並ばない-など。テーマパークや公園で子供に小便をさせるなどの行動も批判されている。キャンペーンは、観光、公安、商務、建設、鉄道、交通など関係部門が、今月から3年間継続実施する。
 北京では五輪をにらみ、「文明礼儀」に関したパンフレットを作成。上海でも10年の上海万博を視野に入れ、「100万人家庭礼儀学習」と題するマナー向上運動を始めている。
 中央政府は道徳心を高め、文明的な国家建設の意義を強調しているが、「個人主義」「拝金主義」の広がりで、どこまで効果が上がるか注目されている。
(産経新聞) - 8月27日8時2分更新

なるほど「文明礼儀の国」の体面を保つため中国政府も大変なようだが、記事末尾の「個人主義」「拝金主義」の広がりで、どこまで効果が上がるか ・・・」という件はホリエモンに代表される現代の日本の風潮を現しているような気もする。

所かまわずゴミを捨てたり、たんを吐いたりするヤツも困ったものだが、ウジ虫をばら撒くヤツには負ける!

一体何を考えているのだコイツは 

◆数十匹のウジ虫を持ってマンションに侵入し逮捕

 数十匹のウジ虫を持って横浜市のマンションに侵入した男が、現行犯逮捕されました。

 横浜市旭区の釼持幸久容疑者(43)は、12日午後6時半過ぎ、栄区にあるマンションの駐輪場にいたところを警戒中の警察官に逮捕されました。このマンションでは、今年8月ごろから、通路やポストにウジ虫などがまかれる被害が相次いでいて、住民らが警察に相談していました。釼持容疑者がマンションまで乗ってきたバイクからは、数十匹のウジ虫などが入ったビニール袋が見つかり、「ウジ虫をまこうと思った。以前にも何回かやった」などと話しているということです。

[13日12時15分更新]  社会ニュース(ANN)一覧 


◆参考エントリー:「異人さんに連れられて 同文同種の幻

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共同通信は北朝鮮のスポーク... | トップ | 茶髪・ピアス報奨金見送り?... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bao)
2006-10-14 12:21:37
私の知り合いは、製造業をしてますが、人件費が安いとの理由で中国に工場を移しました。

売り上げはけっこうあがるのですが、集金できない。

日本では問題ないんですが、中国での売り上げにたいして集金の努力は闇金融のとりたてより難しいらしいです。(笑)

売り上げ努力2割、集金努力8割・・・といって、会社の存続の危機で、日本には当分帰れないらしいです。



じゃあ中国の人は何を頼りに商売してるんでしょうか?まさか、全部現金取引なのかな?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL