※お願い
人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。
沖縄・高江の検問 「生活影響」「説明を」 警察に抗議、もみ合い
琉球新報 2016年7月20日 10:23
【東・国頭】米軍北部訓練場へ向かう経路となる県道70号の東村の宮城と高江の計2カ所で、福岡県警や沖縄県警などが19日に実施した検問を受けた人たちからは「やり過ぎ」「住民の生活に影響が出る」など、突然の対応を批判する声が上がった。高江の新川ダム付近での検問では、市民らと機動隊がもみ合いとなり、現場は一時騒然となった。
名護市辺野古から東村高江の座り込み現場に向かった市民ら4人を乗せた車両は同日、同村宮城と同村高江の新川ダム付近で検問に呼び止められ、免許証の提示を求められた。運転手らは「理由を説明して」と迫ったが、警察官から説明がなく、2カ所とも20~30分の問答の末、免許証を見せないまま通過したという。
計約50分足止めされた車両に乗っていた島袋文子さん(87)=市辺野古=は「理由を聞いたら『この先で工事をしていて、車の通りが多くて危ない』と言った。そんな理由なら、那覇ではあちこちで検問をやらなければいけなくなる」とあきれた様子で話した。
東村高江に住む農業の男性(63)は「この地域に長年住んでいて(検問は)初めて。よその地域から来てこういうことをするのは腹が立つ」と怒りを抑えられない様子だった。
ある福岡県警の機動隊は検問の理由を工事だとし、市民から「何の工事か」と激しく詰め寄られると、機動隊員は「聞かされてません」と答えに窮する場面もあった。
警察は米軍車両は検問しなかったため、市民らは「やるなら米軍も検問を」「福岡から沖縄まで来て米軍を守るのか」と強く抗議し、米軍車両の前に座り込んだ。機動隊は座り込んだ市民らを排除し1カ所へ囲い込んだ上で米軍車両2台をそのまま通した。
沖縄平和運動センターの山城博治議長は、検問について「国民世論が沸騰する前に一気にやってしまおうという姿勢が見える」と批判した。
◆検問の基準曖昧
東村宮城と高江で19日に実施された検問では、理由や検問方法について基準の曖昧さが目立った。
現場では、検問理由の説明が警察官によって食い違い、混乱も生じた。取材に向かう途中の琉球新報の記者に対しては「この先で工事をしていて車の出入りが多い」「路上駐車が多く道路が危険になっている」などと説明したが、免許証を提示する理由についてははっきりと言わなかった。「(免許証の期限が)切れているかもしれないので」という説明もあった。市民に「何の工事だ」と問われた機動隊員が「聞かされていません」と答える場面もあった。
◆「道交法など根拠」/県警、検問理由で
県警は検問理由について取材に対し「交通安全および秩序の維持などを目的に警察法、警察官職務執行法、道路交通法などを根拠に実施している」と回答した。
☆
高江ヘリパッド工事に抗議する「市民」と称する暴徒の群れの違法行為で県道が渋滞し、地元民が迷惑を被っている。
⇒怒り心頭の高江住民、暴徒の「牛歩作戦」に2016-09-08
県警が道路交通法を根拠に検問を行ったら、沖縄2紙は、県警の検問が違法行為であるかのような発狂記事を書く。
沖縄2紙が暴徒の支援者に成り果てているからだ。
その一方で「市民」と称する暴徒は、工事阻止という大義名分を掲げ、自ら一般市民対し検問を行うという。
開いた口がふさがらない。 いまや東村の高江界隈は法令無視の暴徒の群れの跋扈により無法地帯と化している。
暴徒による検問の実施というとにわかに信じられない読書もいるだろうが、ここに暴徒の検問を示す18日付沖縄タイムスの記事を紹介しよう。
集会に市民300人 国の姿勢を批判
村道通行の男が暴行
(略)
一方、市民らによると午後0時19分ごろ、高江の村道で50代の男女二人がヘリパッドの工事車両かどうかの確認のため停止を求めたところ、運転手の男が車から降りて男性を突き飛ばし、女性の顔を殴る暴行を加えた。 男性は首の痛みを訴え、女性は唇を切る怪我をして病院に行った。 名護署に被害届を出すという。
発狂見出しが乱舞する社会面最下部のベタ記事だが、不都合な事実は隠蔽する沖縄タイムスの記事だ。 眉に唾して真実を読み取っていただきたい。
>高江の村道で50代の男女二人がヘリパッドの工事車両かどうかの確認のため停止を求めたところ、
「市民」が傷を負ったのは眉唾としても、「市民」が検問をしている事実に注目して欲しい。
記事は、運転手の男の暴行で「市民」が怪我を負い被害届を出したと伝えている。 だが記事が報じるように病院にいくほどの暴行を受けたのなら、少なくとも社会面トップを飾ってもおかしくないはずだ。
それよりも普通の神経の持ち主なら「市民」が何の法的根拠もないのに一般市民の車両を検問した事実に疑問を持つはずだ。
ところが記事には微塵の疑問も示していない。
腐臭にまみれて生活すると嗅覚も麻痺するというが、法令無視の暴徒を取材しているうちに記者の判断力も麻痺して、「暴徒の検問」に何の疑問も持たなくなったのだろう。
暴徒の検問により追い返され怒り心頭の地元民のコメンとを、
正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現さんより紹介させていただいた。
以下引用です。
沖縄県の高江でパヨク(反日左翼テロ集団)がレンタカーなどで道路封鎖!
これでは救急車や地元住民も通行ができない。
最近は沖縄パヨクが高江の道路で、地元住民の車を検問!
追い返された地元の農民がブチキレ!
http://blogs.yahoo.co.jp/ize337/48870224.html
ふざけんなぁ!!
2016/9/18(日) 午前 7:12
依田 啓示
今日は、本当に久しぶりにブチギレしてしまいました!
まだまだ青いなぁ。
海外からのお客様を案内して高江付近の小さな村道に入った時に、なんと村民でもない連中が検問をしてました。
こっちは、軍、警察関係者でも、工事関係者でもないのは明白なのに、5人の男女(県内二人、本土三人)が車の前に立ち塞がり、奥深い一本道をUターンしろという。
僕は、最初は丁寧に観光客を連れている地元農家であることを説明したのに、オマエは引き返せと威嚇してきた。
さすがに、プッツンしたね!
いずれにしても、なんか目覚めてしまったな。警察が何もやってくれないのなら、自分の自警団を作らないといけないかもしれない。
地元の人間が自分の村の道路をなんの権利もないよそ者に通行妨害されるほど理不尽なことはない。
共産党だろうが、社民だろうが、革労協だろうが、私利私欲のために闘っているだけ。
この間沖縄タイムスでも報道されていた通り、東村民は、本当に迷惑してる。
「迷惑行為が嫌なら、基地建設を止めれば良い」と言えるロジック!基地が建設されているのも、中国が侵略しているのも、東村民のせいなのか?
なにがヘイワだ!
この静かな東村を戦場にしやがって!
ふざけるな!と言いたい。
>海外からのお客様を案内して高江付近の小さな村道に入った時に、なんと村民でもない連中が検問をしてました。
>こっちは、軍、警察関係者でも、工事関係者でもないのは明白なのに、5人の男女(県内二人、本土三人)が車の前に立ち塞がり、奥深い一本道をUターンしろという。
>僕は、最初は丁寧に観光客を連れている地元農家であることを説明したのに、オマエは引き返せと威嚇してきた。
これは酷い!
高江ヘリパッドの建設を妨害するパヨク(反日左翼テロリスト)が勝手に道路で検問を行い、地元の村民の通行を妨害している!
しかも、パヨクは、勝手に検問した挙句、地元の農民に一本道の通行を許可せず、「オマエは引き返せ!」と威嚇して追い返しているというのだから、言語道断だ!
>いずれにしても、なんか目覚めてしまったな。警察が何もやってくれないのなら、自分の自警団を作らないといけないかもしれない。
>地元の人間が自分の村の道路をなんの権利もないよそ者に通行妨害されるほど理不尽なことはない。
そう思う。
地元の住民は自警団を結成し、パヨクから日常の生活や仕事や通行の自由などを守るべきだ!
>共産党だろうが、社民だろうが、革労協だろうが、私利私欲のために闘っているだけ。
そのとおり。
高江ヘリパッド建設の妨害を呼び掛けているのは、在日韓国人(のりこえねっと共同代表)の辛淑玉やしばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓らだ!
連中は、妨害活動参加者に対し、とりあえず往復の飛行機代として5万円を支給する。
あとは、各自の努力で日当を受け取るように頑張れということだ。
沖縄県での基地妨害活動に係る日当は、概ね2万円+α(送迎代や弁当代)が相場となっている。(詳細記事)
在日韓国人辛淑玉や日当のために東京の新大久保などでデモ妨害に参加して何度も暴行事件などを起こしていたしばき隊(男組)の刺青チンピラ高橋直輝=添田充啓らが中心になっているのだから、連中の目的は日本の平和のためではない。
辛淑玉(最近の関連記事1、関連記事2)
高橋直輝=添田充啓(最近の関連記事)
辛淑玉や高橋直輝=添田充啓などの呼び掛ける側も、参加する側も、日本の平和のためではなく、自分たちの私利私欲のためにやっていることは明白だ。
そして、日当などを供給している最大の資金源は、日本を侵略しようとしている支那だ!
沖縄県外から参加していたパヨクが日当などについて「平和をこよなく愛する中国の方々からの寄付が一番多いです」 と証言している。
■動画
【拡散支援】中国韓国の沖縄独立工作 左翼が証言「活動資金は中国からもらってる
https://www.youtube.com/watch?v=k0Y8P0Xdi6Y
■ニコニコ動画
中国韓国の沖縄独立工作 左翼が証言「活動資金は中国からもらってる」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21825579
Q
どこからの寄付が一番多いんですか?
A
本土から来た活動家
「平和をこよなく愛する中国の方々からの寄付が一番多いです」
オスプレイ反対県民集会の写真。座っている男の団扇に五星紅旗(支那旗)
>この間沖縄タイムスでも報道されていた通り、東村民は、本当に迷惑してる。
「沖縄タイムス」の当該記事は、次の記事と推定される。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61153
高江の農家、ヘリパッド抗議に苦情 県道混乱で生活にも支障
2016年9月8日 07:58
■米軍ヘリパッド建設への抗議活動で東村の農家から苦情が出ている
■村は農家向けに書かれたステッカーを作製、優先通行を求めている
■農作業に支障が出て、怒りの矛先は機動隊側から市民側へ
【東】東村高江周辺のヘリパッド建設への抗議活動で県道70号が連日混乱し、高江区を中心とする村内の農家が悲鳴を上げている。村は区の要望で農家向けに「高江生産組合」と書かれたステッカーを作製。区はステッカーのある車を優先通行させるよう抗議市民、警察双方に求めている。
高江区の要望で東村が作製したステッカー。農家を最優先で通行させるよう求めている
ステッカーを使った対策は5日から始まった。区は村を通じ県警に通知。市民側にも伝えているが、仲嶺久美子区長は「農家から効果があったとの報告はない。周知が必要」と言う。
県道70号では8月から、市民が「牛歩作戦」として、工事車両の前を時速10キロ未満の速度で走る抗議行動を展開。機動隊の交通規制もあって県道は渋滞し、出荷や作付けする農家を中心に地元住民の往来に支障が出ていた。
高江区の農家の男性(75)はカボチャの植え付けに向かう途中で渋滞に巻き込まれ、本来10分で到着するはずの畑に1時間以上を要した。「作付け期間は限られている。このままでは1年間の収入に響く」と嘆く。「決してヘリパッドに賛成ではない。ただ、彼らのやっていることはわれわれの生活の破壊。もう爆発寸前だ」と憤慨する。当初の機動隊への怒りの矛先は市民側に変わりつつある。
ヘリパッド建設予定地に近い国頭村の安波小学校では5日、「牛歩作戦」の影響で教員1人が授業に間に合わず、学校側は授業を急きょ変更した。宮城尚志校長は「反対運動を否定しないが、もっと別にやり方はないのかと思う」と首をかしげる。
高江共同売店では物品の入荷日を抗議集会のある曜日は避けるようにした。仲嶺区長は「区民のストレスは限界に来ている。早くヘリパッドを完成させた方がいいとの声も出ている」と打ち明ける。通勤、保育園送迎、通院などに支障が出ていると苦情は絶えない。
7日早朝、抗議行動を遠目で眺めていた与党県議は「これでは反対していた人たちまで離れていく。工事を進めたい国の思うつぼだ」とつぶやいた。(北部報道部・城間陽介)
マスコミが賛美する「非暴力の抗議活動」の実態。
【愚劣な沖縄のヘイワ運動】
おはようございます。
昨日、酷い交通妨害が行われているという嘉手納基地第一ゲートに行ってきました。
彼らは朝の6時40分頃からゾロゾロ集まり始めます。
ソテツの木陰で楽しそうに談笑していると思いきや、午前7時を過ぎると豹変しました。
ここは嘉手納基地に入る西海岸で最大のゲートで通行量も多い場所です。
活動家らは基地に入る信号が青になると道路上に飛び出し、車両の進入を妨害し始めました。
米軍人の車の前で喚き散らし怒りをぶつけ、警察官はその度排除をしますが、なんせその数が警察官を遥かに超えています。
一人を阻止するとその傍から一人飛び出します。
それを抑えようとすると今度は2名で飛び出す。
結果的に基地に入る車はその進行を妨げられ長い渋滞が発生しました。
国道58号線は三車線ですが、彼らの妨害行為によって渋滞が発生し結果的に二車線となり全体的な通行にも大きな影響が出ていました。
対向車線側から基地に入る車両も、速度を落としたところへ活動家が飛び出て侵入を阻止。
薄汚い憎悪に満ちた言葉を吐きかけ続けていました。
それを阻止しようとした警察官に対し
「横断歩道を渡ろうとしてるだけなのに邪魔するなー」と叫ぶ始末。
この方々はご自身の子や孫に、車の信号が青の時に前に飛び出しなさいと教えているのか。
反対運動をするのは構わない、私はそれを否定はしません。
がしかし、反社会的行為や法を犯す行為、他人に迷惑を及ぼす行為は厳に慎んで頂きたい。
「私たちはアメリカ人個人に抗議しているのではなく軍という組織に抗議しているのよー(怒)」
それは詭弁です、あなた方の行為は結果的に組織ではなく
アメリカ人個々へ憎悪をぶつけているに過ぎない。
対策として警察官の数を活動家の2~3倍に増やすこと。
意図的な往来妨害に対しては警察は毅然とした対応をとり往来妨害罪でどんどん検挙すること。
もうこれは威力業務妨害そのものです。
今の体制では交通の秩序を守ることは出来ません。
また日米の信頼関係をどんどん損ねています。
こんな状況が許されているのは世界中で日本だけです。
責任ある皆さんは早急なる対応策をお願いしたします。
>宮城と高江の計2カ所で、福岡県警や沖縄県警
相変わらず、ヤー公の調教では日本一の福岡県警が沖縄県警の警備力強化に育んでいます。福岡は全国一の暴力団数と発砲数を誇る全国7大都市で人口は福岡市は神戸市を抜いています。アジアの都市景観賞や各種受賞した昼の福岡の顔とは違い、夜はヤー公の世界です。北九州市内の小学校では、身内にヤ
ー公が居るかと正すと必ずひとクラスにひとりは挙手します。その工藤会は、AK47やロケット砲を擁して民兵並みの武装化で、日本の中東北九と揶揄されてます。
そう言う夜の街を制圧する福岡県警の実力行使は並ではなく、警官は乱闘で頭から血を流してもヤー公が
動かなくなるまで(=気絶する迄)素手で叩きのめす。
だから、全国県警は福岡県警に機動隊のヤー公調教修練を依頼してるのです。TVの人気番組警察24時間で、福岡県警だけが被疑者でもないのに方言丸出しで
敬語を使わんで怒鳴ってる様子を可笑しく想われたことが在ると想いますが、日常です、博多っ子ですもの。
写真の最前列に山城氏が座込みしてますが、司令官はそんなことはしません。北上田毅氏の様に凡そ傍観してるだけが首謀者で在り、反抗を扇動するのが司令官です。然し、辺野古四銃士はなぜいつも相手が福岡県警なのかの意味を未だ判っていません。警察庁は高江の抗議集団を、ヤー公と見做してるのです。
http://this.kiji.is/149608380824158216?c=75768590128873475
↓
「ページが存在しません。」になってる(;・∀・)
モバイルに対応してないだけ?それとも、流石の共同通信もこれはヤバイと気づいたか?(  ̄▽ ̄)
>21日午後6時半那覇市県民広場 「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」
↓
翌22日(木)は祝日で公務員さんたちはお休み。集会のある平日火曜日は公務員さんたち5時業務終了。お仕事終え帰宅するだけだが6時集会開始なら小腹満たして「政治集会」するのに丁度良い空き時間。更に翌日はお休みなので遠距離通勤者も翌朝早い出勤の心配もいらない。流れで「飲み会」の乗りもありwww
わざわざ休日に「政治集会」に参加させられるよりも平日夕方が「動員」かけやすい。「県自治労職員」なら移動はエレベータのみ。「那覇市役所職員」なら那覇市役所から徒歩1分www
なので、翌日がお休みの平日6時頃って、県民広場はよく赤く染まるのであったwww。パヨク公務員の皆さん、乙( ̄ー ̄)出来ましたら皆さんのお給料は我々の税金で賄われている事をお忘れなくm(__)m
「沖縄2紙、ネットの物笑いに」
↓
これは翁長県知事の功績だから、翁長たけし氏に沖縄県知事賞を与えよう\(  ̄▽ ̄)
この頃、翁長たけし氏の「二枚舌」が言わなくなった文言
↓
「根っからの保守」
ん?何か思い出しますね。
蓮舫「バリバリの保守」www
逆に最近よく聞くのが
↓
「戦後、日本の防衛を担ってきた沖縄」→そんな沖縄の努力と苦労を顧みない冷たい日本という印象操作へ。一応「防人の島沖縄」の認識は持ってるよフージ?
>県の負けが予想される裁判に持ち込んだのは、~略~負けて「自己決定権が無い」に繋げるでないか?
判決結果を怒って見せているけれど、実は「自己決定」が無い」ことを示せたと、ホクホクなのでは?
↓
同意。全部仕組まれていると思います。道は「脱植民地」「琉球独立」です。辺野古は単なる「舞台装置」「大道具」です。その「独立」も社民党(多分社大党も)によると「日本国籍」保持したままの「独立」らしいwww即ち「在日琉球人」ということで今はやりの「二重国籍」ですな!金と補償は要求しますが義務はこっちの判断。勝手しほうだいで経済的な心配は無用なので「独立しようぜ」との事ですwww
「辺野古・高裁判決!朝日がネットの物笑い」
>>県民の思いと真摯(しんし)に向き合う努力を欠いたまま、
誤:県民
正:中国共産党
>またここか。個人的には沖縄を反体制の道具に使うなって思う。
>翁長 「判決など紙くず」
中国 「判決など紙くず」
↓
つい5~6年前までは「沖縄なんか中国にくれてやれ」で溢れかえっていたのが、この変化。
ありがとう琉球新報(  ̄▽ ̄)ありがとう沖縄タイムス(  ̄▽ ̄)
そして、やっぱり翁長県知事の功績は大きい(  ̄▽ ̄)ありがとう、翁長県知事(^_^)v。
あっ忘れてはならないのが、アチラ様のSNS拡散でした(  ̄▽ ̄)
【おまけ】
「在日琉球人」を待ち望む「在日」
↓
保守速報より
シンスゴ「来年の9月17日、沖縄は独立する」
2016/09/18 17:06 コメント294
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/09/18(日) 14:33:32.13 ID:CAP_USER.net
辛淑玉@shinsugok
来年の今日。沖縄独立。
0:46 - 2016年9月17日
https://twitter.com/shinsugok/status/776809549500080128
RK @rk_rk_is_no1
@shinsugok 危険思想
majesty2310 @majesty2310
@shinsugok なんの戯言だろうか?
日本国沖縄 @okinawajapandmj
@shinsugok 勝手に独立とか言うなよお前
さっさと日本から出ていけよ笑
あほ
以上でございます。日本国聖地沖縄での闘いはまだまだ続く!
本日の琉球新報にまたとんでもない記事が掲載されています。
「男」とされるご本人から了承を受け、Facebookでの投稿を貼りますね。
高江で起こってる本当の事を知ってください。誰が被害者かを。 2016年9月18日 13:00」
http://hamusoku.com/archives/9360154.html
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/8/2/82a1d20c.jpg
https://twitter.com/BB_Chipmunk/status/777321955099750400/photo/1
LIVE START
2016/9/19 6:41:04
採石場入り口から中継
2016.9.19 6:43
ダンプを「市民」が止めて検閲。
空ダンプならOK
通って良し。
少し行きかけたが、なんで「市民」に通って良しとか言われなくちゃならないかと怒りがこみ上げてきたのだろう、ダンプが道をUターン始めた。
「市民」が「真っすぐ行けますよー」。
「市民」、なぜダンプは戻ろうとしているか分からず、ダンプに駆け寄る。
頭にきているダンプ運転手、「車に障るな」。
バック開始。
だが、「バックします」のダンプに音声にも道いっぱいに広がる「市民」は、退かない。
車道にいるんですよ、「市民」は。
ダンプ運転手「警察呼ぶ!」
「市民」動揺。
ダンプを撮るのを止め。
遠くの検問中の「市民」を映す。
画面が戻ったら、ダンプがいない。
「市民」は相変らず検問ごっこをしているが、道いっぱいに広がらず、右側車線に座り込んでいる。
タンクローリーは止めず、そのままやり過ごす。
駐車中の「市民」の車、6台見える。
2016.9.19 6:43
ダンプが来たが、止めることをしない。
「警察を呼ぶ」が効いている模様。
2016.9.19 7:46
またもやダンプを止めた。
3分くらいしたら、なんか道端に止めていた「市民」の車が2台、移動。
どこかへ走り去った。
ツイキャスは、あわただしく店じまいする残る「市民」の様子を映す。
その直後、「道路を塞いでいる皆さん、すぐに移動してください」というスピーカーを通した声。
警察?
途端に、ツイキャス中止。
最後の言葉、横川圭希氏の「移動しまーす」。
「往来妨害罪」が、怖いのか?
「初の一斉行動に300人 沖縄・高江のヘリパッド建設 砂利搬入行われず 2016年9月4日 05:01」
米軍 北部訓練場 ヘリパッド 着陸帯 高江
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-350387.html
>国頭村安波の県道70号では同日、作業車2台を停止させようとした市民の男性が転倒して後頭部を強打し、救急車で病院に搬送された。
>市民らによると1台が停止しなかったため、よけようとして倒れたという。
アツシ配信のツイキャスで反対派男性が「走っている車の前に飛び出す」のを観た。
1台は止まったが、もう一台は、徐行した。
徐行する車の前に立ち、ボンネットを手で押さえる男性。
車は、ズルズルと前に進む。
男性とその仲間が「止まれ、止まれ」と叫ぶ。
が、その車の男性は「通勤! 通勤!」と大声で叫んで、止まらない。
止まる意志がないことが分かって、反対派男性が車正面から退いたが、男性は、倒れなかった。
車は加速して走り抜けた。
止めようとした男性とその仲間が車のナンバーを読み上げ、見たことない車だと言いあう。
この後、倒れた??
それとも、似たようなことは、毎日行われていて、別件で、倒れた?
高江を走る車は、ドライブレコーダーを付けて走るべしと思った。
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-320252.html
「高江検問、適法性めぐり裁判で対立 住民側「反対規制が目的」 県警は否定 2016年9月5日 08:09」
高江ヘリパッド 米軍 裁判・司法
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60638
>ヘリパッド建設予定地の東村高江周辺の住民ら8人が、沖縄県や県警などを相手に県道70号の検問や封鎖の禁止を求めた仮処分申請の第3回審尋が1日、那覇地裁(剱持淳子裁判長)であった。
>県警などが7月に実施した検問の適法性について双方の意見が対立した。
>次回は26日。
>住民側は1980年の最高裁判決は「交通違反や事故の多い地域での検問だけを認めている」とし「7月の検問は反対運動の規制が目的で違法だ」と主張。
>検問で県警側が求めた免許証提示も「無免許や酒気帯びなどの具体的な容疑がないまま、強要している」と批判した。
>県警側は「情報提供や注意喚起のための適法な検問で、最高裁判例にも合致する」と反論。
>免許証提示も、警察法に基づき任意に協力を求めていると主張した。
検問する権限のある警察にさえ、この場合の検問は妥当か?と言ってる「市民」が、権限がないのに検問して、一般人に迷惑をかけている事実。
警察は、何をしている?
警察の対応が生温いから、自警団を作ろうという話まで出ている。
タイムス、新報がなんだ! 「市民」がなんだ! となり始めている気配。
これも、ネットでタイムス、新報の偏向記事やツイッターを取り上げた結果、「市民」の無法が伝わったからだと考える。
「市民」への怒りもさることながら、警察のぬるい取り締まりにも怒りが向いている。
せい@9月の囁き@tarotaro2007
やはり反対派プロ市民と一部マスコミによる、高江住民への復讐的な要素があるんですね。住民みんな、怖がって黙るまで続けるつもりなんでしょう。警視庁のお偉いさんは何やってるんでしょう #高江 #辺野古 #沖縄
○ 触る
× 2014.9.4投稿の一部を再投稿。
○ 2016.9.4投稿の一部を再投稿。
LIVE START (EngawaGGcas名護署)
2016/9/19 9:02:59
メインゲート前
http://twitcasting.tv/keiki22
>http://this.kiji.is/149608380824158216?c=75768590128873475
>↓
>「ページが存在しません。」になってる(;・∀・)
ネットさぁ、怖いのよね~~。
一旦出ると、全てを消せる訳じゃないのよね~。
「がっかりなんかしない。するもんか 辺野古裁判傍聴記」
沖縄タイムス 9月17日(土)6時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00062509-okinawat-oki
法廷に現れた多見谷寿郎裁判長は、さてと、という感じで判決の主文を読み始めた。
マイクのせいか、口調のせいなのか、聞き取りにくい。しかし「敗訴」という言葉だけはよく分かった。
「詳しいことは後でじっくり精査するでしょうから」と、県側の弁護団に向かって、改めて付け加えた内容が実に興味深かった。例の「判決が出たらそれに従いますね」と念押しした件である。
この記事の他の写真・図を見る
ざっくりいうと、判決が出ても、それに従わないのなら裁判の意味がない、そうなったら裁判所のダメージが大きく、面目が立たないのだが、前回、翁長雄志知事が裁判の結果には従うと言ったので、リスクを回避することができた。
多見谷裁判長は、その事に対して県側の弁護団にお礼を言ったのである。
「ありがとうございました」。
これはよく聞き取れた。
要するに言い訳であり、嫌味(いやみ)にも取れる。
薄笑いしているように見えたのは、僕が偏向しているせいかしら。
その間約4分。
あっという間に3人の裁判官は消え去り、双方の弁護団、傍聴していたマスコミも法廷を後にした。
20年前傍聴した、大田昌秀県知事時代の沖縄県と国が争った裁判の判決も、結果は同じく「国のやりたい司法だい」なのだが、それでも、とりあえず裁判長は30分ほど判決理由について読み上げていたのだ。
結果については予想されていたこともあって、がっかりなんかしない。
するもんか。
しかしあぜんとする余韻もないまま、僕は、一番最後に法廷を出た。
裁判所通りは、さっきまでほとんど報道陣しかいなかったのに、裁判結果を待って始まる集会の人たちでいっぱいだった。
暑いのは日差しのせいだけじゃない。
しかし、こうした光景は、もうデジャブですらない。
いつも通りの沖縄である。
集会のスピーチで弁護団の方が、「まだ判決文を精査しているわけではないが、こうなってほしくないと思っていた最悪の判決内容」というような事を言っていた。
そうか、予想以上に政府寄りの判決なのか。
もはや憤りというよりも、恐怖を感じてしまう。
司法が、国民より政府に従うというのは、大げさに言えば、ファシズムではないのか。
シールズ琉球の玉城愛さんがリードするガンバロー三唱で集会が終わるのを見計らったように、雨が降り出してきた。
太陽雨だ。熱くなった身体と心を少しだけ冷やしてくれる。
この雨は台風の影響で、やがて激しくなるだろう。
しかし僕たちは、それに耐えてきた歴史と生活を持っている。
どんな結果がでようともぶれないでいること。
何度目かのつぶやきであるが、あらためて口にしながら裁判所通りを後にした。
(新城和博・ボーダーインク編集者)
記事元のタイムスは、見出しだけ同じで
「がっかりなんかしない。するもんか 辺野古裁判傍聴記 2016年9月17日 05:00」
普天間移設問題・辺野古新基地 辺野古 辺野古裁判 ボーダーインク 新城和博 傍聴記
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62509
に改変した記事を残す。
【参考】
2016.9.17投稿
「がっかりなんかしない。するもんか 辺野古裁判傍聴記 2016/9/17 05:00」
http://this.kiji.is/149608380824158216?c=75768590128873475
>例の「判決が出たらそれに従いますね」と念押しした件である。
>ざっくりいうと、判決が出ても、それに従わないのなら裁判の意味がない、そうなったら裁判所のダメージが大きく、面目が立たないのだが、前回、翁長雄志知事が裁判の結果には従うと言ったので、リスクを回避することができた。
>多見谷裁判長は、その事に対して県側の弁護団にお礼を言ったのである。
>「ありがとうございました」。
>これはよく聞き取れた。
>要するに言い訳であり、嫌味(いやみ)にも取れる。
>薄笑いしているように見えたのは、僕が偏向しているせいかしら。