狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

県、「取り消し」の取り消しの次は撤回、国の強行「公益に反する」

2017-01-08 16:33:02 | 辺野古訴訟

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

この2,3日の沖縄タイムスは基地関連の指定席である一面トップを他に譲った。

■7日(土)の一面トップ

留学生の不法就労 常態化

■8日(日)の一面トップ

留学生不法就労 摘発2件

二日も続いて「留学生の不法就労」で一面トップを飾るということは、基地関連では「オスプレイ空中給油再開」以外に特に目新しい記事がないからだ。

昨年暮れに起きたオスプレイ事故が機体の構造上の欠陥が原因でないと判明した以上、遊覧用ヘリではないわけだから、軍用機の宿命であるリスクを伴う訓練(空中給油訓練)を再開するのは自然の成り行きである。

翁長知事が「埋め立て取り消し」の取り消し(取り下げ)を行った現在、県が検討している「次の手」は、3月末に期限切れを迎える岩礁破砕許可や国による設計変更の承認申請などを「不許可」や「要協議」とすることで工事を止めることや、「撤回と住民投票の併せ技」を狙ているようだが、いずれも決め手に欠け、打つ手に困惑している模様だ。

「次の手」は「打つ手なし!」、翁長知事

沖縄タイムスが辺野古移設に関して新しいネタがなく、基地以外の「留学生」ネタで紙面を誤魔化しているのに、当日記が同じ趣旨の記事を書くのもツマラン。

そこで、約1年前の記事をサルベージした。

「取り消し」と「撤回」に関し、いま読んでも通用する記事があった。

貴重なので、以下に引用する。

ただ、当時は最高裁で県の敗訴が確定した違法確認訴訟は提訴されていないので、その点を勘案して読んでいただければ幸いである。

以下県、取り消しの次は撤回、国の強行「公益に反する」 2015-11-01より引用

 

県、辺野古埋め立て承認の撤回検討 国の強行「公益に反する」

 県は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設計画について、政府が埋め立て本体工事を進める法的根拠とする前知事による埋め立て承認の「撤回」を検討していることが30日までに分かった。翁長雄志知事は今月13日、埋め立て承認を「取り消し」たが、国土交通相が取り消しの効力を停止し、さらに知事に代わり承認取り消しを取り消す「代執行」手続きを始めた。これを受け、防衛局は29日に埋め立て本体工事に着手した。県と政府はこの措置をめぐって法廷闘争に移る見通しだが、一方で県側は法廷闘争で県側の主張が認められなかった場合などに備え、「二の矢」として「取り消し」に続き、承認を「撤回」することを検討している。

 公有水面埋立法に基づく埋立承認の「取り消し」は承認前の過程にさかのぼり、違法性が確認された場合に認められる。翁長知事は県が設置した第三者委員会が前知事の承認過程に「瑕疵(かし)があった」と結論付けたことから、承認を取り消した。
 一方で「撤回」は、承認後に生じた事由で国と県の公益を比較し、県の公益が大きい場合にできる。県側は「違法性があり(取り消し理由)、かつ公益にも反する(撤回理由)事例もある」として、知事は取り消しと撤回の両方を行使できるとみている。
 県は辺野古埋め立て承認に付した「留意事項」で、防衛局は本体工事を始める前に実施設計や環境対策に関する事前協議を県と行うよう定めている。県が協議を「継続中」とする立場なのに対して、防衛局が一方的に打ち切りを通告し、29日に本体工事を強行している。県はこうした点などが「承認後に生じた撤回事由」に当たるとみている。
 複数の県関係者は「今後も防衛局は承認権者である県の指導に従わずに工事を進めようとするだろうが、そうした行為が積み重なれば(次々と)撤回事由となる」としている。県は週明けに防衛局に対し、事前協議の復活と、協議の間は工事を中断するよう求める行政指導を行う。
 また昨年の知事選や名護市長選で県民の多数が新基地建設に反対していることが示された点も、県内部では撤回事由の「公益」となるとの見解がある。
 県はこうした対抗手段を既に顧問弁護士らに照会し、撤回が選択肢となり得るとの回答を得ている。
 県は当面、既に実行した承認「取り消し」に関する国側との法廷闘争に注力する方針で、その行方を見定めながら翁長知事が最終的に撤回に踏み切るかを判断する。(当銘寿夫、島袋良太)

                          ☆

県と国との対立は、行政手続きの点で争っても司法の場で争っても、県に勝ち目がないことは沖縄2紙が一番承知していること。

だが、素直に負けを認めたらこれまで捏造報道で扇動してきた読者の反発を買うのは明らかである。

現在、沖縄2紙は、「あらゆる手段」の「一環」として、ジジ・ババ活動家を扇動しているのだが、・・・

万策尽きた感のある翁長知事に、起死回生の秘策があるという。

翁長知事が13日に行った埋め立て承認の「取り消し」の代わりに埋め立て承認を「撤回」すると言うのだ。 いや、取り消しと撤回の二本立て興行さえもあるというのだ。

自信満々のはずの第三者委員会が出した「法的瑕疵あり」に自信があるなら、「取り消し」で法廷闘争に臨めば良い筈。

ところが、今頃「撤回」を弁護士が検討しているというのは第3者委員会が出した結論に自信がない証拠である。

記事によると、取り消しと撤回の違いは、こうだ。

埋立承認の「取り消し」は承認前の過程にさかのぼり、違法性が確認された場合に認められる。翁長知事は県が設置した第三者委員会が前知事の承認過程に「瑕疵(かし)があった」と結論付けたことから、承認を取り消した。

一方で「撤回」は、承認後に生じた事由で国と県の公益を比較し、県の公益が大きい場合にできる。県側は「違法性があり(取り消し理由)、かつ公益にも反する(撤回理由)事例もある」として、知事は取り消しと撤回の両方を行使できるとみている。

県が撤回できる理由として、前知事が辺野古埋め立て承認に付した「留意事項」を挙げている。

「留意事項」で、防衛局は本体工事を始める前に実施設計や環境対策に関する事前協議を県と行うよう定めている。

県が協議を「継続中」とする立場なのに対して、防衛局が一方的に打ち切りを通告し、29日に本体工事を強行している。県はこうした点などが「承認後に生じた撤回事由」に当たるとみている。

「取り消し」だけでは勝ち目がないので「撤回」も併せて2本立てで法廷闘争に臨む魂胆だが、県は国(国交省)が、本来国交省の権限である公有水面の埋め立て権限を、委託していた県の代わりに代執行する、というのだ。 

そうなると、県が主張する「留意事項」など本末転倒の枝葉の類であり、埋め立て権者である国には無視できる存在。

つまり埋め立て権という大木が切り倒されたのに、その大木に生えた枝葉のことを云々するのに等しいのだ。  切り倒された大木の小枝など、放置しても自然に枯れ果てるから。

したがって埋め立てを代執行する権利者の国にとって「留意事項」の存在など痛くも痒くもないのである。

■辺野古移設と普天間固定化、・・・・どちらが「公益」を損なうか。

>また昨年の知事選や名護市長選で県民の多数が新基地建設に反対していることが示された点も、県内部では撤回事由の「公益」となるとの見解がある。

翁長知事や稲嶺名護市長が、辺野古反対によって固定化する宜野湾市民が被る「危険性」については、「公益」と考えていない、のがよくわかる。 

住宅密集地に隣接する普天間飛行場によって損なわれる「公益」の方が、住宅の疎らな海岸で、離発着は海の上空を通過するV字型飛行場の辺野古移設によって損なわれる「公益」より、はるかに大きいことは小学生でも分かる事実である。

何度も言うが「新基地建設」は間違いであり、「辺野古移設」が正しい表現。

辺野古問題の原点である住宅密集地に隣接する普天間飛行場を温存したまま、新たに辺野古に米軍基地を、建設するなら「新基地建設」といえるが、普天間飛行場は辺野古の「キャンプシュワブ内に移設するのである。

 

沖縄メディアが連日垂れ流す「新基地建設」が大嘘であることを示す図解です。

普天間基地面積:480ha ↓↓ 移設した場合 辺野古埋立面積:160ha 面積だけとっても1/3 に縮小明かに基地負担軽減 しかも既存のキャンプ・シュワブへの移転であるので新基地建設ではない。

 埋め込み画像への固定リンク

 

【おまけ】

昨日曜日、NHKの日曜討論を見た。

午前9時00分

「埋め立て工事着手 普天間移設の行方は」

放送概要

普天間基地の移設問題で、政府は辺野古沿岸部の埋め立て工事に着手、沖縄県との対立が激化しています。一方で緊迫する南シナ海での米中のせめぎ合いは?専門家4人が討論!

森本敏,遠藤誠治,神保謙,屋良朝博,【司会】島田敏男,【司会】中川緑

沖縄の米軍基地の海兵隊に抑止力は有るか、というテーマで、

「抑止力あり派」の森本元防衛大臣と神保慶応大学准教授。

「抑止力ない派」に屋良朝博・沖国大講師と遠藤政治成蹊大学教授が討論した。

これまで「海兵隊に抑止力はない」という主張の論拠にされていた森本元防衛大臣が、新聞報道の誤解を訂正し、「抑止力あり」を主張したため、屋良氏の論が空回りした。

屋良氏は、海兵隊の抑止力について「面で対応すれば、沖縄に基地など置かなくても良い」と意味不明な発言をした。

ところがが、神保氏は、最近の日米合同訓練などでは、「近戦地域」に基地を作る方が、「戦地」までの時間的、経済的コストを考えれば抑止力に繋がる、と主張。

中国の脅威がある沖縄は「近戦地域」であり、沖縄に海兵隊基地を置くことの抑止力を力説した。

驚いたことに、最近の南シナ海で起きている人口島設置をめぐる米中の緊張関係について問われた屋良氏が、沖縄とは関係ない遠い所の出来事などと能天気発言をしていた。

これに対し、神保氏が南シナ海での中国の脅威は沖縄にも関係していると反論していた。

最後に森本氏が「辺野古移設は(議論は)終わったことであり、後は日本政府がこれを実行するだけ」と言い切った顔が印象的だった

 慶應義塾大学総合政策学部准教授・神保謙氏の陳述から - BLOGOS

知事は直ちに「撤回」を 政治的判断には説明責任[平安名純代の想い風]2016年12月31日

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (7)

沖縄特集でサヨク界隈から抗議殺到中の『TOKYO MX:ニュース女子』、

2017-01-08 07:17:44 | マスコミ批判

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 
 
手登根 安則さんが篠原 章さんの写真をシェアしました。
· 6時間前
 

沖縄ヘイトって何でしょう?
私には基地ハンタイ、オスプレイハンタイ、安倍政権ハンタイ
を県民の総意と叫ぶ極左活動家とメディアが迷惑なんですが。
アメリカ人に「ヤンキーゴーホーム」「ゲラーリ」「ファ●クユー」と叫んで暴力振るうのはヘイトではないのかな?

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
篠原 章
 
 

篠原 章

· 13時間前

東京MXテレビ「ニュース女子」(1月2日放映)の沖縄特集がなにかと話題になっています。東京新聞には「沖縄ヘイト番組」として批判記事が出ていました(2016年1月7日朝刊)。

この番組はBPO(放送倫理・番組向上機構)に訴えられたようでが、僕も一昨年10月に朝日放送「正義のミカタ」に出演して、基地反対運動の実態をしゃべり...、昨年、BPOに訴えられました。結果的にお咎めナシでしたが、各局とも「篠原が出演するとBPOに訴えられる」と僕への出演依頼はそれ以降激減しました。

「ニュース女子」の出演者の発言には伝聞や誇張はありましたが、僕の取材経験からいえば、以下の点を除き、事実と異なる点はなかったと思います。
(1)現地の活動家に中国人は(ほぼ)いない。ただし、常駐する活動家の三分の一前後は主として関西を拠点とする在日団体から派遣されている。
(2)本土から活動に参加する者の中には、完全なボランティアも存在する。のりこえネットの5万円の補助は、たしかに高額とは言えないが、盆暮れGWを除き往復の旅費(航空運賃・宿泊費・交通費)は十分賄える。労組などでは8万円から15万円の高額補助を出すところもあり、弁当代がでるのは一般的である。一部の労組や在日団体からは現地活動費名目の宿泊・飲食補助が出ている。また、車両・拡声器・トランシーバーなどの機材は政党や労組から供給されており、一部に辺野古基金を活用したものもある。

番組では、のりこえネットが問題視されていますが、彼らの主義主張は尊重したいと思います。問題は同団体の資金源です。資金源という点から考えると、のりこえネットよりもむしろ、のりこえネットを支援する「反差別国際運動」のほうがはるかに問題だと思います。「反差別国際運動」は、日本の「人権派」NGOの元締めのような存在で、翁長知事の国連演説をお膳立てした「市民外交センター」の上部組織ですが、外国の資金が入っている可能性があります。

 
  • 8

【保守】沖縄特集でサヨク界隈から抗議殺到中の『TOKYO MX:ニュース女子』、スポンサー企業がガチすぎると話題にwwwwww

 
214: 虎ノ門しか知らんかった (アウアウウー Sa4f-4Ie9) 2017/01/04(水) 19:17:45.55 ID:RO74auJHa
ニュース女子&DHCって結構ガチなんだな。 
http://news.livedoor.com/article/detail/11362676/
「むしろ、出演者の方は、まだまだ謙虚」とダメ出し。「戦後71年が経ちました。
ようやく私もトンネルを抜けたと思っています。日本がどうやったら、
もっと力を生かせるかが、見えてきました。
それで、その前にやらないといけないことは、メディアだと思っています。
本当のこと、本物を伝えたい。これは、私が狙っていることですから、
出演者の皆さんには、ぶっ壊してもらいたい。何をしちゃっても結構です」

>遠慮無しの放送テーマやトークを促した。
daac9445e73e9327a72b5684c6e07b33

6fda9e2dcadf9ad8794cbcc53308098f

情報鎖国されてきた東京でもう一年近くも22時にやってんのか
何気に影響デカそう
むしろ何故今までスルーされてきたw 

>株式会社DHCシアターの浜田麻記子社長 
c4ba726ce05f2847b7d6ec1ff60fddb1
 
なんか嘘食いに出てきそうなw
 



224: 右や左の名無し様 (ササクッテロル Spa3-yI0i) 2017/01/04(水) 19:33:40.77 ID:A8VhQ6jgp
>>214
この人自民党議員の奥さんだったかな

234: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 8a39-Eko0) 2017/01/04(水) 19:59:06.44 ID:+RwxeBgY0
>>214
浜田卓二郎の嫁じゃん

243: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3f7c-Sa8B) 2017/01/04(水) 20:26:22.64 ID:6HqV4aVG0
>>214 
> >「むしろ、出演者の方は、まだまだ謙虚」とダメ出し。「戦後71年が経ちました。 
> ようやく私もトンネルを抜けたと思っています。日本がどうやったら、 
> もっと力を生かせるかが、見えてきました。 
> それで、その前にやらないといけないことは、メディアだと思っています。 
> 本当のこと、本物を伝えたい。これは、私が狙っていることですから、 
> 出演者の皆さんには、ぶっ壊してもらいたい。何をしちゃっても結構です」と 

スポンサーがガチンコじゃねーかwwwww 
ぱよぱよ団程度じゃ、びくともしねーな。
補足
DHCシアター

>保守派論客による時事番組やインタビュー番組、映画などを放送するようになった。

やらまいか〜真相はこうだ!〜
ニュース女子☆△
放言BARリークス〜酒と政治とおカネと女〜
佐々木伸、大久保涼香 中東ヘッドライン
加瀬英明、村松えり 日本らしい国づくり
武田邦彦 現代のコペルニクス
渡部昇一×宮崎美子『書痴の楽園』△
渡部昇一『平成の修身』
宮脇淳子『歴史とは何か』
宮脇淳子×福島香織『本当は日本が大好きな中国人』
加瀬英明×堤堯『つつみかくさず』
志方俊之『危機管理と日本の安全』
日下公人『日本出動』
馬渕睦夫『和の国の明日を造る』
佐々木伸 『中東メルトダウン』
高山正之 『変見の作りかた』
馬渕睦夫『世界を知れば日本がわかる』

以下略
https://ja.wikipedia.org/wiki/DHC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC



249: 時代はこっちのマキコかw (アウアウウー Sa4f-4Ie9) 2017/01/04(水) 20:41:31.03 ID:RO74auJHa
>>224
>>234
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 



マキコ自身も都知事選に出馬経験あんのな

>>243
制作会社は言って委員会と同じなのな
てか津田からしたら委員会さえも許されんのかw

237: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3b6e-Sa8B) 2017/01/04(水) 20:03:22.09 ID:DNHX6Ry60
DHCで沖縄討論やればいいじゃん
チャンネル桜で一言も喋れなかったチビみたいになるかもしれんけど

257: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3bbc-oZJ9) 2017/01/04(水) 21:00:20.11 ID:uFV5YVzM0
しかし正直言ってMXのローカルのニュース番組なんて見ないでしょ普通はw
しばき隊お得意のアシストでいい宣伝になったねw

258: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3f7c-Sa8B) 2017/01/04(水) 21:06:47.52 ID:6HqV4aVG0
>>257
全国展開を狙ってんじゃね?
委員会の二番煎じだけど、市場としては有望だよね。



しかし、シバキも情けねーなwwww
自分らの仲間がコケにされてんだから抗議しろよ。
わざわざ沖縄に行ったあげく、嘆願書から名前消されてやんの。

【おまけ】

のりこえねっと、東京MXニュース女子に抗議声明「反対派には外国人多数。『韓国人がなぜ反対運動に〜』はヘイト」辛淑玉さん「名誉毀損と人権侵害で訴える。国連へ報告も」

 
 
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:20:05.39 ID:CAP_USER
nos@unspiritualized
TOKYO MX『ニュース女子』、地上波で #沖縄ヘイトデマ として有名な日当デマを垂れ流した模様。
彼らが黒幕視する「のりこえねっと」が開始した本土からの市民特派員は、
あまりに高江の現場の状況が本土で報道されないためカンパで交通費・滞在費代金として5万円を補助しようというもの。

no title

https://twitter.com/unspiritualized/status/815933412791857152

Shinta Yabe@257syabe
ニュース女子は以前「SEALDsは共産党や中国から金をもらってやっている」と番組で上念司が言ってた番組です。
デマを平然と放送するテレビ局って終わってるとしか言いようがないですね。
https://twitter.com/257syabe/status/815939540598669314

647: 右や左の名無し様 (ワッチョイ bb6e-HvS5) 2017/01/06(金) 02:30:54.63 ID:97eo0hYj0
norikoenet?@norikoenet 
1月2日放送TOKYO-MXTV「ニュース女子」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声 

《一部抜粋》
>「のりこえねっと」共同代表の一人である在日三世の辛淑玉に対し、「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」などと、人種差別にもとづくヘイト発言を行いました。

>ヘリパッド建設を批判する人々の中には日本以外の国籍を持つ人も多数います。

https://www.facebook.com/norikoenet/posts/397150040617449
 



650: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 6f32-FiUb) 2017/01/06(金) 02:59:52.81 ID:8v2+KVLg0
>>647
なんだ訴状じゃなくてコケ脅しかよ。
抗議文も送ってないのか?

756: 右や左の名無し様 (ワッチョイ bb6e-HvS5) 2017/01/06(金) 18:18:25.59 ID:97eo0hYj0
 

758: 右や左の名無し様 (ワッチョイ db89-f1yY) 2017/01/06(金) 18:24:11.59 ID:d+Fi2bxh0
>>756
HAHAHA最高 笑

762: 右や左の名無し様 (ササクッテロル Sp3f-g393) 2017/01/06(金) 18:26:46.32 ID:N1T0STWCp
>>756
もっと表沙汰になれw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:41:30.48 ID:nDGnzm1E
「市民特派員」を沖縄・高江に送ろう 
1.往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください! 
問い合わせ のりこえねっと 

no title
12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:25:32.16 ID:bugJ2+qr
この「国連信仰」というのか、「国連」が水戸黄門の印籠で
あるかのようなわけのわからん権威主義。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:37:09.12 ID:UNHfY1uA
国連人種差別撤廃委員会なんて 
もう世界中で相手にされてないぞ。 

欧米ですら口だけのゴミあつかいだってのに。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:26:24.29 ID:hpltR6KV
こいつ昔なんかの番組で戦争になったら日本人は無抵抗で殺されるべきみたいなこと言ってた奴だよな
抵抗するより無抵抗で殺されるべきみたいなスタンスの番組だったね

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:31:34.77 ID:nDGnzm1E
>>14
これね。日本人は黙って殺されろって超差別主義者のシンスゴに言われる筋合いは無い。 

 

【動画】日本人は無抵抗で虐殺されろ座談会
 

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:42:12.21 ID:IPLkLiTV
ニュース女子は面白いな
MX見れるなら見たほうがいいよってかパヨクはまた宣伝してくれるのね

引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483716005/

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483446383/


引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483446383/



 
コメント (2)

日韓合意破棄、各紙の論評、朝日新聞「韓国との外交、性急な対抗より熟考を」

2017-01-08 00:30:35 | 従軍慰安婦
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

篠原 章さんフェイスブックより
· 5時間前 ·

ご存知のように、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦少女像(平和の少女像)の撤去を要求して、日本政府は「駐韓大使の一時帰国指示」「通貨スワップ協定再締結協議の中断」という対抗措置をとりました。

日本政府のこの措置対して日本の新聞各紙は、産経、読売が「支持」、朝日が「理解」、毎日、東京が「強硬(やり過ぎ)」という姿勢で報道しています(日経はとくに論評記事なし)。

韓国では、リベラル系のハンギョレが『市民の「少女像」に報復した日本の居直り』、中央日報が「民の設置したものを外国政府が撤去せよと脅しをかけるのは筋違いの超強硬対応」と日本政府の対応を非難しているのを始め、多くのジャーナリズムが日本政府に対して批判的です。なかには、防衛大臣の靖国参拝が韓国の国民感情を刺激したから、釜山に慰安婦像が設置されたのだという「暴論」までありました。唯一朝鮮日報だけが、『「ウィーン条約違反」 日本の主張に対抗できない韓国』と客観的な論評を掲載していました。韓国ではかなりの勇気のいる記事だったと思います(http://www.chosunonline.com/….../html_dir/2017/01/07/201701070…)。

このように「日本政府の対応は(超)強硬だ」と批判されていますが、本日(1月7日)付の朝日新聞も分析しているように(http://digital.asahi.com/articles/ASK165785K16UHBI011.html…)、「駐韓大使の召還ではなく一時帰国」「通貨スワップ協定再締結協議の中止ではなく中断」である以上、ほとんど実効性はなく、むしろかなり形式的・一時的な対抗措置だといえます。少なくとも「(超)強硬」と非難されるほどの実体は伴っていません。日韓双方のジャーナリズムのなかには、この点をちゃんと押さえず、「国交断絶」と臭わせるところさえありますが、なんとも大袈裟というほかありません。

「韓国政府は(2015年12月28日の)日韓合意を守れ」「在韓日本大使館と釜山日本総領事館前への少女像設置は、外国公館の品位を傷付けることを防止するよう求めた『外交関係に関するウィーン条約』第22条に違反する」という日本政府の主張には十分な合理性がありますから、日本政府の今回の対抗措置には正当性がありますが、大統領弾劾で揺れる韓国政府に、日本政府の要求を受け入れる余裕がないこともまた紛れもない事実です。

韓国側も、日本の立場にまったく配慮しなかったわけではありません。釜山の慰安婦像が最初に設置されたのは12月28日ですが、この時は釜山市当局が早々に撤去しています。道路(公道)を専有して、許可なく構造物・建造物を設置するのは、韓国でももちろん違法だからです。

ところが、これに対して設置を推進した市民団体が猛反発し、多くの一般市民がこれを支持しました。釜山市当局も、大統領退任・弾劾デモで示された市民の「政治的圧力」を想定して、接収した慰安婦像を市民団体に返還し、結果的に31日に設置されるに至りました。当局が違法行為を野放しにするなど、本来なら許されないことですが、政治的にはとても撤去できる状況にはない、ということなのです。こうした韓国側の事情を熟知しているからこそ、日本政府も実効性のない「強硬措置」に留めたというのが実情でしょう。

ベトナムの市民団体が、在ベトナム韓国公館前に「ライダンハン像」(ベトナム戦争時、韓国軍兵士によるレイプなどで生まれたベトナムの子どもたち)を建てたりすれば、韓国国民は猛反発するでしょう。韓国の市民団体の今回の行動はそれと同等ですが、残念ながら彼らはそれに気づくことはありません。

日本政府の今回の対応には、自民党内部からも「出口なし」との観測があるようですが、だからといって「何もしない」では前に進みません。日本側には、対抗措置も部分的に発動しながら日韓合意やウィーン条約の遵守を粘り強く求め、韓国以外の他国に理解を求めることぐらいしか選択肢はありません。

菅官房長官は「国と国として約束したことは実行してほしい、そういう強い思いだ」(6日午前の定例記者会見)と発言し、自民党の二階幹事長は「韓国は隣の国で長い歴史がある。大事な国であることに違いないが、色んなことを話し合うには、なかなか面倒な国だ」(6日夜のBSフジ「プライムニュース」)と発言しました。ネット上ではこうした発言に対しても、「慰安婦への謝罪や歴史への反省という根本を無視した強硬姿勢」といった批判も寄せられていますが、僕の見るところでは、韓国側に配慮した、きわめて冷静でまっとうな発言だと思います。一方の韓国の政治家やジャーナリストで、ここまで冷静な姿勢を示すことができる人物は稀です。

感情や歴史認識は人それぞれです。違いを共有した上で前を向いて進むことこそがなによりも肝心です。あの安倍首相にとっても日韓合意は「譲歩」であり、「賭け」だったのです。韓国や韓国側に立つ日本の論者は、歴史認識の問題をなおざりにできないといいますが、彼らは「歴史認識をめぐるバトル」を本気で望んでいるのでしょうか? 現実への配慮をあまりにも欠いた批判だといわざるをえません。そんなバトルが始まったら、それこそ戦争への道です。

※添付写真は韓国紙ハンギョレより転載。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外
 
<form id="u_0_1v" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
</form>

12:00

朝日新聞「韓国との外交、性急な対抗より熟考を」

転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483751753/
1:動物園 ★:2017/01/07(土) 10:15:53.48 ID:CAP_USER9.net政府が、駐韓大使と在釜山総領事を一時帰国させると決めた。釜山の総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置という。

そのほかにも、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップの協議の中断や、ハイレベル経済協議の延期、釜山総領事館職員の地元行事への参加見合わせも発表した。

少女像問題の改善へ向けて、韓国政府は速やかに有効な対応策に着手すべきである。日本政府が善処を求める意思表示をするのも当然だ。

しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

1_1




6:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:17:14.19 ID:+E45khp00.net元はと言えばお前のせいだろうがw



4:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:16:40.98 ID:1slkF2//0.net朝日には反吐が出る



5:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:17:10.96 ID:SQ5cGqvk0.netバカヒ新聞死ね



8:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:17:41.48 ID:fV3P/mX00.netこんな紙くずを毎月数千円も出して購読してる阿呆がいるのが信じられない



13:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:18:27.77 ID:6R7sBygc0.netこれがマッチポンプの例です。



9:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:17:43.83 ID:1fu343bQ0.netお前らが意図的にばらまいた嘘が原因だろ



15:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:18:31.95 ID:H+IyJDss0.netさすがの朝日でも日本が全て悪い
という論調はできなかったか



22:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:19:31.35 ID:NSii4rXO0.net>>15
韓国は金を受け取ってるからね
さすがにそこは無視出来ないみたいだね



61:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:23:05.44 ID:UgvzlOac0.net>>15
ほんのちょっとでも日本に非があると、「日本が悪い」
一方的に相手に非がある場合、「双方冷静に」



18:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:19:00.40 ID:0R2r0Bx80.netこんな企業が報道を担ってるとかおかしいだろ



16:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:18:47.49 ID:mpdg6amn0.net韓国の新聞記事と言われても違和感ない



25:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:19:40.74 ID:OT7FFZzk0.net慰安婦、南京、強制連行、創氏改名

全部朝日が蒔いた嘘やったな
ほんと死ねよ、マジで



41:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:21:01.39 ID:o2Q7ECw3O.net>>25
靖国参拝も入れてくれ
これも何ら問題ないんだから



44:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:21:14.14 ID:1tU1Qkny0.net付け火した元凶がどのツラ下げて口出ししてんだ



50:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:22:01.28 ID:0YLYizFg0.net>「日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い」

おいおい約束を守った方と約束を破った方を同じ責任にしちゃったよこの人。



51:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:22:04.88 ID:W7w7lAY20.net性急でもなんでもない。
遅すぎたくらいである。
何年に渡り揺すられてきたのか忘れてはならない。

韓国「謝罪しる、賠償金よこせ」

日本「日韓基本条約で解決してるで」

韓国「世界の皆さん日本は酷いんですよ!」

世界「日本なんとかしてやれよ」

日本「日韓基本条約で解決してるって言ってんのに」

日本、「韓国と合意でアジア女性基金設立しました」

慰安婦銅像設置問題
韓国大統領の竹島上陸など日韓関係悪化

朴槿恵政権発足と同時に反日エスカレート

韓国「慰安婦婆さん死にそうだ謝罪と賠償ニダ!」

日本「おい!女性基金作ったろ?」

韓国「世界の皆さん、日本はレイプの国!」

アメリカ他「酷いな、なんとかしてやれよ」

日本「まじかよ!アメリカまで介入してきやがった!」

慰安婦問題合意

日本「世界の皆さん、韓国と合意したよ、ほら口出してきたアメリカ!フランス!声明出せよ!」

アメリカ、フランス「合意を歓迎する」
国連潘基文事務総長「合意を歓迎する」

朴槿恵のシャーマン政治バレて失脚

韓国市民「朴槿恵政権時の合意は無効ニダ、怒りの慰安婦像ニダ!」

韓国政府「市民団体だし見て見ぬ振りするわー」

日本「大使帰国させまーす!」

韓国「」←今ココ



55:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:22:36.81 ID:hQuMn5me0.net大使館前については静観してたろうが
新たに作られたら対抗措置とるのは当たり前の話



76:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:24:09.75 ID:ytkJ25+S0.net>>55
大使館前のは、一応は言い訳たってたが、領事館前のは、公式に許可した形だからな。



69:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:23:46.25 ID:F2/GadHq0.net>しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。

日本は極めて冷静すぎるほど冷静に対応してますよ
冷静でなくなってるのは、自陣のあまりの崩壊ぶりに何を書いているのか
自分でも訳が分からなくなってる朝日新聞編集部でしょう



70:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:23:46.58 ID:Go99Jkb40.net熟考した上でのハメ技だ!バカ新聞め。



82:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:24:32.66 ID:r8r8ZlIG0.net>日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。

完全に言い方おかしいだろ。



80:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:24:26.01 ID:iQza7qZc0.netそもそも誰のせいでこんなめんどくさいことにエネルギー使う現状になったのか
朝日新聞は塾考したの?



78:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:24:13.49 ID:LHRCFx0v0.net外交合意文章に「不可逆的」って入れられるだけでも相当屈辱的なのに
当たり前のように全く守れない

韓国に対して親しみを感じていた層(朝日の読者?)にも実態を知らしめる良い機会になったね



87:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:25:01.28 ID:Bnm/Ju6z0.net何が性急だよ
今までの積み重ねの結果だろ
寧ろやっとまともな対応したってくらいだろ
アホとちゃうか



92:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:25:15.28 ID:LXz0Kmak0.net朝日新聞は凄いな
捏造報道で日本人を怒らせて下朝鮮を煽って
下朝鮮人の手で日韓関係を悪化させたことになる

ホント日本のために頑張っている新聞社だwww
是非とも、もっともっと下朝鮮を煽って下朝鮮の100%過失による日韓断交に持ち込んでもらいたい



84:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:24:38.78 ID:rUtfxALE0.net「慰安婦問題」という架空のおとぎ話を創作したのは
紛れもなくアカヒ新聞だったよな
 
まるで他人事のように諭すとかホントに異常な新聞社だわ ┐( ̄ヘ ̄)┌



53:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:22:17.74 ID:mHv2UV/c0.net流行語大賞で「死ね」という言葉が遠慮なく使えるようになって良かった。
これもパヨクのお陰でしょうかw
 
では遠慮なく言わせていただきます。
 
「放火魔の朝日死ね。氏ねじゃなくて死ね」



28:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:19:46.32 ID:K+SlOgPM0.net申し訳ないけど、メチャクチャ熟考してると思うよw
合意の時点で韓国が履行できないのは予想できたし、合意が破綻した時点で日本が優位に立てるような合意内容にしたんだろうよ
今回の対抗措置も落とし所はもう決めてるはず
韓国がなくても別に困らない日本が韓国に遠慮する必要は全くない
きちんと世論を味方につけて韓国を追い詰めていくんで覚悟しとけよ



65:名無しさん@1周年:2017/01/07(土) 10:23:26.76 ID:ZHrLgZSD0.net>>28
詰め将棋のような外交だな
予測はしてたけど現実にやってくれると
やっぱり燃えるな

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント