城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス

2020-03-03 23:01:23 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 プレミアムバンダイ販売の、カードダスコンプリートBOXの最新弾です。
 今回は、SDガンダム外伝第二作である、円卓の騎士編の総集編的な内容となっています。円卓の騎士編キャラクターが新規イラストのカードで登場。
 さらに、円卓の騎士編と聖機兵物語を繋ぐ新ストーリーのカードも収録されています。
 近年はこの手の総集編的な商品は救世騎士伝承SPとして発売されていましたが、今回はその名称は付いていません。
 救世騎士伝承の時は、円卓の騎士編はジークジオン編とセットで、神話復活編として出てましたね。

 
 上画像はパッケージ。

 
 パッケージを開けるとバインダー
 バインダー表紙は箔押しでキャラが描かれているのが恒例でしたが、今回は全面箔押しの超豪華な見た目。
 なんと眩しいバインダー。最初パッケージ明けた時は驚きました(笑)。
 
 今回はカードにも箔押しカードがあり、全体的に箔押しをアピールしている商品ですね。

 
 裏表紙も豪華箔押し。

 
 カードトレイ

 
 カード下のイラストは今回は無し。残念。

 
 トレイの下には解説書。今回は円卓の書。
 今回の解説書はボリュームが凄い。今回のカード解説や円卓の騎士編の全カードが載っているのはもちろん、元祖SDやゲーム、きゃらか~んなどの関連商品、
 更にはガシャポンの台紙や1992年カレンダーの表紙等の貴重なものも載ってます。
 あと嬉しいのが、キングⅠ世からⅣ世、Ⅴ世の時代までの円卓の騎士メンバーの紹介が載っていること。 
 一挙に各世代のメンバーを一覧で見られることがなかったのでこれは良いですね。
 また、漫画もこれまでよりボリュームあります。


 
 
 カードをバインダーに入れた所。
 1ページめ。
 ヴァトラスの剣から時系列順に振り返る構成です。

 
 2ページめ
 ここから流星の騎士団。

 
 3ページめ
 3枚目の皇騎士ガンダムからキングガンダム編。

 
 4ページめ
 キングガンダムⅡ世から円卓の騎士。
 
 
 今回の最大の見所、「円卓の騎士」弾の13枚の円卓の騎士のカードには箔押し加工が施されています。
 レジェンドプリズムと銘打たれたこのカード、プリズムに加えて箔押しが施されているので見た目的に大変派手なカードです。
 データカードダスの上位レアのような豪華さ。こういう見た目ですが従来のキラカード同様のシールタイプです。

 皆、技のエフェクトが箔押しになっているのですが、キングⅡ世だけはさすが特別、ブリティスの守護幻獣のレリーフや竜の首飾り的な
 スペドラっぽい模様などが箔押しに。
 またイラストには12人の円卓の騎士やキングⅠ世も描かれて特に豪華な1枚。
 
 
 5ページめ
 このページのカードは全てレジェンドプリズム。
 写真に撮るとわかりにくい?

 
 6ページめ
 
 
 白金卿のこの箔押しエフェクトの多さ。
 上下のメッセージ欄もかなり隠れてる。

 
 7ページめ
 円卓の騎士編はギガサラマンダーまで。
 次からは今回の新ストーリー、遠国からの使者編。
 ネオジオン族の邪騎士に襲われるダバードからの使者…と、聖機兵物語編の前史となるストーリー。

 
 武騎士ガンダム。
 キングⅡ世が隠密行動時などに使う、キングⅡ世の軽装タイプとも言える姿。

 
 皇騎士ガンダム(フルアーマー)と並べるとこんな感じ。
 青くなったフルアーマーということで、プラモ狂四郎のフルアーマーガンダムがモチーフ?
 

 
 8ページめ
 
 
 邪獣騎士ザグベルザ・バラス
 ザクトパス・ベルガダラス・ザビギロスの怨念が集まって復活した邪獣騎士。
 見た目や名前のキメラ感好きですね。

 
 邪騎士バーザム
 ネオジオン族の邪騎士。闇騎士マークⅡに化けている。
 ガンダムMk-Ⅱとバーザムの関係が反映されて、こうして闇騎士の偽物として描かれているのは面白いですね。
 最初見た時、なぜか邪虎丸思い出しました。色のせい?
 
 
 本物と偽物

 
 
 騎士バニング
 ダバードからの使者。解説書には、ジムカスタム風の兜を被った姿も載ってます。
 ダバードということで、0083からのキャラ。他の不死身の第四小隊の面々も。
 
 

 
 この商品発表された時は「なぜ今円卓?」なんてことも思いましたが、これも外伝30周年企画のひとつなんでしょうね。この商品と連動するように
 各種ゲームにも円卓関連登場したみたいですし。トライエイジにも出てほしかったなぁ。

 また、考えてみると、当時のカードダスやコンプボックス揃えようと思ってもなかなか大変ですし、
 今こうして円卓の騎士編が1弾分にギュッと詰め込まれた商品というのもなかなかありがたいのではないかと思います。
 それに、新作ストーリーや新要素のレジェンドプリズム等、円卓を知っている人にも新味のある内容なのが嬉しいですね。特に新作ストーリーは
 まさかの聖機兵物語のプロローグ的な内容で、聖機兵編好きの自分にとっては思いがけないサプライズでした。
 今回の商品では漫画や新ストーリーで闇騎士マークⅡが目立っていたので、このタイミングでSDX闇騎士発売してほしくなります。
 SDXの今後の展開は一体どうなっているんだ…。


  
 過去記事 カードダスコンプリートボックス 

 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
  新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDガンダムBB戦士ワールド SD... | トップ | 機動戦士ガンダム マイクロウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-04 00:45:59
ネオジオン族の邪騎士バーザムを見ていたらこの時からジークドミヌスがバグラスタルと恐らく同じ種族のバグカロッゾを派遣して魔の盾にジークジオンを宿らせて暗躍してたのかな?
邪獣騎士ザグベルザ・バラスは、合成機兵ザマレドキメラに見えました。ザクトパス・ベルガダラス・ザビギロスは、新約で本人たちがまさかの復活は、驚きました。
後ザグベルザ・バラスを見ていたら両肩についている顔が何故か半分のサンダーストームプラズマドラグーンを思い出しました。あれは、もう一つの形態があると思いますか?
Unknown (ドーガ)
2020-03-04 00:52:19
ハイドラゴン?って思ったらこいつ一般公募キャラなんですね
バーザムはまた美味しいポジションもらってますね…
Unknown (ミクリん)
2020-03-04 02:03:00
 管理人様こんばんわ。
ついに通販のカードダスにもゴールドエフェクトが
導入される日が来ようとは…(遠い目)

かなり後付け設定のキャラが増えた中でも
基のシナリオを崩さないよう大事にしているのは
高く評価できますね。
ザグベルザ・バラスも一見するとただの不条理な合体モンスターに見えるけど、
「剣を嗜んでいる者」という共通点があるんですよね。
(ザクトパスは「魔剣士ザクロード」として化けていた時期があるので)

そして邪騎士バーザム、何気に色合いがニセベリアルを彷彿とさせていて面白い。(爪は黄色くないけれど)
やはり特撮映像からも色んなアイディアを貰っているのでしょうかね?

それでは~
Unknown (SKP)
2020-03-05 21:39:37
コメントありがとうございます。

>Unknownさん
自分もザグベルザ・バラスはザマレドキメラ思い出しました。ザグベルザ・バラスは下半身が左右で違ってたりして、ザマレドキメラよりカオスな感じ?

サンダーストームプラズマドラグーンの肩の顔が合わさってもう一つの顔になるようなモードがあっても面白いかも。
左右でデザイン違うので、わけわからん顔になるけど(笑)。



>ドーガさん
今回、解説書でデザインコンテストやってたのを知りました。ワンダースクール気づきにくい…。
そういえば前にもロックマンXで公募やってたような。

解説書のカードリストみたら、円卓の騎士弾でもモンスターでバーザムがいました。
そっちだとただの雑魚モンスターなので、新ストーリーとの扱いの違いが(笑)。



>ミクリんさん
ダバードの危機をキングⅡ世はどうやって知ったのかや、灼熱騎士と銀騎士の二人が派遣された理由などが、
うまい具合に新ストーリーで理由付けされてますよね。

ザグベルザ・バラスの元になった3体、皆剣士や騎士ですもんね。
ザグベルザ・バラスがモンスターではなく騎士の肩書が付いているのも、そういう理由がありそうですね。


Unknown (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2020-03-05 21:53:08
こんにちは、N-WGⅨ/V@SDガンダムです。

一昨日で『レジェンド・オブ・ブリティス』が届いたので、自分もとして良かったです。バインダーの表裏紙は全面黄金箔押し仕様なので、コレはもう豪華ですよ。カードでのエフェクトも黄金箔押しでカッコ良いです。

邪騎士バーザムは闇騎士マークⅡの偽物であるが、バーザムがモチーフとかカラーリングが黒だと、『武者烈伝』の刃斬武将軍を彷彿しますよね。

1番残念だった点は、カード下でのイラストは今回だけありませんでした。οrz

新生円卓の騎士団の奮闘ぶりは本当にスゴかったです。

ちなみに、自分は『奇跡の二大超越竜皇』も予約済です。是非レビューして下さい。後はキングガンダムⅡ世がレジェンドBBでキット化されて出来る様になります。
Unknown (SKP)
2020-03-07 22:50:23
>N-WGⅨ/Vさん
コメントありがとうございます。

今回のバインダー、本当に豪華で良いですよね~。
奇跡の二大超越竜皇でもこういうバインダーだったら嬉しいかも。創世超竜譚編の完結編ですし。
奇跡の二大超越竜皇は19日発送のようですね。意外と早く来そうなので楽しみです。

刃斬武将軍も格好良かったですね。
天翔狩人摩亜屈はプレイバリューが凄かったなぁ。
Unknown (キセキ)
2020-03-10 11:47:37
シャアが…アーモンドチョコ持ってる!…ということで応募できないくせにケースのホームページみてました。
アムロの連邦版がないのガ残念。シークレットは、ランバ・ラルそれとも三連星?
Unknown (SKP)
2020-03-11 21:02:33
>キセキさん
コメントありがとうございます。

あのアーモンドチョコケース、意外と格好良いのが(笑)。結構欲しくなります。
しかしレシート撮影して応募というのが…。バーコード貼って送るとかなら良かったのになぁ。
黒い三連星カラーのチョコケースって似合いそうな感じですね。

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事