ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

キンモクセイ

2011年09月28日 23時49分44秒 | 季節
朝起きたら、甘い香りが・・・お向かいのキンモクセイでした。

         

花の一つ一つが香りを放ちます。
白ワインにキンモクセイの花を3年漬けて作る中国酒「桂花陳酒」は
有名ですね、あの楊貴妃も愛飲していたそうです。
でも、香りに誘われて飲みすぎてはいけません。
甘い誘いはご用心。
夕方買い物に行ったら、ブリカマが半額でした。
塩を振ってこんがり焼いていただきます。

      

適度な脂がおいしかったです。
レンコンや人参のような固い野菜炒めは、蓋をして少し蒸すとおいしいらしい。
NHKの「ためしてガッテン」で見たと夫、ではシェフお願いします。

      

ホントにお世辞じゃなくおいしかったです、皆さんお試しください。
新大関が誕生、宮本武蔵の「万里一空」という四字熟語で口上を述べた。
それにしても難しい語句ですね。
ひとつの目標に向かって精進するということらしい。
今後の活躍を誓うということでしょうね。
阪神大震災の基金が230億円活用されず残っていたとのこと。
兵庫県は東日本大震災のために使ってほしいと。
復興というひとつの目標に向かって、善意を生かしてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫干し | トップ | ガードレール拝借 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事