ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ノーベル医学生理学賞です。

2016年12月11日 23時24分46秒 | 科学
       今年のノーベル賞の授賞式が、ストックホルムで日本時間の今日未明に行われ
     大隅良典・東京工業大栄誉教授が医学生理学賞を受賞された。
     研究内容は難しくてよくわからないが、オートファジーという言葉は耳に残っています。
     昨年も大村智・北里大特別栄誉教授が医学生理学賞、梶田隆章・東京大宇宙線研究所長が
     物理学賞を受賞し、続けての快挙を誇りに思います。

     三井楽町で開催された産業まつりに行ったら、熊本地震に遭った阿蘇郡西原村の出店がありました。
     チーズや牛乳、クッキー等が並んでいたので瓶入りの牛乳と燻製チーズを買いました。
     あちこちで応援活動が続けられています。日本もまだ捨てたもんじゃない。

     今日は黒魚のから揚げ、寒ぐろと呼ばれてこれからおいしくなります。

             

     ゴボウやレンコン、人参などの根菜が主の煮物、歯ごたえを残して
     いつもより固めに炊きました。あごの訓練?です。

             

     たくさん頂いた春菊はトマトと今日買ってきたチーズを加えてサラダにしました。
     冷たいサラダだけど、あったかい気持ちがいっぱいです。

             

     フィギュアスケートのグランプリで、男子フリー羽生選手が史上初の4連覇を達成。
     宇野も3位で2大会連続の表彰台、女子フリーでは宮原選手が2位に入った。
     いいニュースがいっぱいでした。
     


          
     

          



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウ | トップ | 今年の漢字は「金」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎のトミー)
2016-12-12 23:25:24
フィギュアスケートの羽生結弦選手かっこよかったですね。いつまでも見ていたいような滑らかな滑りで。
22歳で世界を相手に4連覇、すごいですねえ!

卓球やサッカーとか、スポーツ界で14歳とか16歳とか
世界で活躍してます。まだまだ子供・・・とは言えないですね。あの子達にとっては「世界」は狭いことでしょう。

羨ましいですね。

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事