ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

かぼちゃ饅頭

2016年09月18日 23時27分00秒 | 科学
       友人とかぼちゃ饅頭を作りました。
     粉とペーストのカボチャをこねて、またこねて、さつま芋餡を入れて
     葉ランに乗せて蒸せば出来上がり。形の悪いのは相手のせいにして、
     上出来は自画自賛、忙しくともほっとする時間です。 
     日頃は仏壇にお線香をあげるのも忘れるくらいなので、
     せめて彼岸ぐらいは・・・ご利益があるでしょうか?
     明日が彼岸の入り、朝からお坊様が来られます。

             

     夕飯はサンマ、不漁で高値が続いているようです。
     庶民の味、秋の味覚、は昔の話になるのかもしれません。

             

     ニガウリのチャンプル、人参も入れてみました。

             

     明日は敬老の日でもある。
     100歳以上が6万5千人余もいる長寿大国だけれど、認知症の人も急増している。
     過ごしやすい季節になり、食欲の秋ばかりではなくスポーツの秋、読書の秋、何々の秋を
     たくさん取りいれてまずは健康寿命を延ばすことにしようかな。
     
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だから・・・ | トップ | 敬老の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事