ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

文化の日

2016年11月03日 22時56分51秒 | 記念日
       野菜が高騰して学校給食にも影響が出ているとのニュースがありましたが
     我が家は安泰、今日は里芋を頂きました。
     インゲン豆と煮ました。掘り出しなので柔らかい、ねっとりしたぬめりが特徴。
     煮物以外に里芋ごはんもおいしいですね。

                

     豚肉とカブのカレー粉炒めです。カブの炒め具合は夫は柔らかめが、妻は固めが好み。
     あいだをとってこのくらい?長年夫婦をしていても難しい。
     焼きサケには庭のパセリを添えて。

                   
               

     今日は文化の日、昨日から福江地区でも文化祭が開催され、演芸や各展示が
     行われていました。
     私は母がお世話になっている施設で、利用者や介護士の皆さんと一緒に歌を
     歌ったり体操をしたりして文化の日を過ごしました。

     文化の日は日本国憲法が公布された日、70年前の今日、
     「自由と平和を愛し、文化をすすめる」として制定されたそうです。
     あらためて自由や平和ってと考える日かも。
     
     






  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小菊 | トップ | カラスの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事