Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

札幌藻岩太陽食堂

2015年09月02日 08時17分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記
沖縄のソーキそばはけっこう好き。1度本場のが食べてみたかった。坂道の途中にある。なんだか風雅なお店。中は…カウンターとテーブル4っつ?中は…沖縄のお酒が一杯でいかにも居酒屋。壁にはここのTシャツが飾ってある。17時間煮た豚肉は軟骨までとろっとろだそう。氷水が…厚手の陶器にいれられて運ばれてきた。ソーキ蕎麦のセットを頼んだ。ドリンクとサラダがつくそう。

お盆で運ばれてきた。箸置きはサンゴ。とりざらとれんげもあった。器はどれも陶器で…サラダの器は冷えていて…こういう気遣いが嬉しい。今日は細麺です…と言われ…パッと見けっこう太いけど…。太麺もあるんですかと思わず聞いてしまったら…その日の仕入れでいろいろとあるんだそう。スープはおいしい。ソーキは…もうちょっと甘い方が好きかな…。でもこういう味付けなんだろうね…もともと。カツオが効いたおいしいスープ。今日の麺はちょっともそついて…あんまり好みじゃないな~。ソーキはごろっと入ってたけど…あんまりコラーゲン系好きじゃない~。麺の量が少なくて…サラダがあっても、ソーキがあっても…足りずに…スープも結構のんだ~。コーヒーはおいしかった~。けっこう混んでたのでゆっくりコーヒー飲める雰囲気でもないから…セットじゃない方がよかったかも。途中で来た常連らしいおじさん、たばこはと聞いて…まじって思ったけど…ほんとに吸い出した~。禁煙じゃあないんんだね。お子様ずれのお客さんも多い感じなんだけどね…。あとはサービスといっておそらくコーヒー味の、よく聞こえなかった~ちんすこうくれたけど…。これならないほうがまし~みたいな小指の先くらいなの。くれた意味がよくわからなかった。コーレグースとか言う調味料があった。自家製だって。とうがらしたっぷりで…辛かった。そうそうテーブルには紅ショウガがあって…ソーキ蕎麦とすごくあうのね~。初めて知った~。


京王プラザホテル グラスシーズン

2015年09月02日 08時11分30秒 | にわのこけこのたべあるき日記
前回行こうとした時は満席で…13時半を過ぎれば予約なしで入れることもあるんだけど…そこまで待ちたくないのであきらめた。なんせ当日じゃなきゃいろいろとわからない。今回は…12時からのなら大丈夫、とのことで…予約しておでかけ。
休日は…12時くらいだと気が楽。そこそこのお掃除も終わらせられたし。

はりきってでかけたはいいけど…札幌の商品券を忘れてきて…戻る時間はないし…。キャポでは使えるけど売ってはいなかった。で…三越で購入。それから出向いた。

ひさしぶりだわ~ここ。スタッフはみたことのないかたばっかり。前菜はスタッフがとってお盆にのせて席まで案内してくれるのね~。ちょっとだるそうな人だ~。お水は…もってこないからセルフになったのね。でも炭酸水があった~。形態が変わってすぐは数種類あったみたいなんだけど…数ヶ月していったらもうなかった。
おじさまがいた~。このかたしばらくここではおみかけせず…ずっとず~っと前にみやまにいたっけ。白い上着来てるから偉くなったのね…。この方、私けっこう好き。手が空くと…お子さんにアンパンマンの絵を描いてあげたり。お顔立ちも…見るからに優しいの。

テーブルとテーブルの間が広いし…テーブルも2人なのに4人は座れる席、2人に2人用のテーブルしかなかったとしても…他のおおかたのお店よりも広めだし…。入店の時間をずらすようになって…予約もできるようになったし…ゆったりできる~。ジャズがかかってて…スタッフも素敵だし…高級感あるよね~。お料理は…手のこみかたが違うな~。さすが2400円。(今回は10%オフだけど…札幌の商品券を使って…)でもそれだけの価値はあるよね。

着席してほどなくスープ。今日は小さなグラスにゼリーが入ってて…これだけ?って思ったらビシソワーズを注いでくれた~。混ぜておめしあがりくださいだって。手はこんでるけど…ビュッフェ台の上の野菜スープの方がおいしかった。あはは。
どれもおいしかったけど…トマト味のグラタンが好き。若鳥のフライも…こんなサックサクは初めてだったし…じゃが芋のニョッキもおいしかったな~。なんか小さな器に入ってるのの添え物。実演は…ブリの塩焼きとフォアグラのそばこのクレープ包み。某所よりもフォアグラの臭みがなくって食べやすかった。トカチマッシュのソースはなかなか。実演のところのサラダ、トカチマッシュが生のまま入ってた。初めてたべた~。おいしい!わけではないけど…めずらしい。ほんのり甘い。枝豆と豆のスモークもおいしかった。豆のスモークの方がスモーク効いてるな~。そばにコーンがあってうれしかった。テンションあがったのは北海しまえび。けっこう食べた~。これだけできたかいがあったというもの~。ライスサラダ…味が好み~。青シソ入り?カレーを持って来て食べようとしたら…さきほどのおじさまが…スプーンはおとりになりましたかと。これくらいのがあったほうが…と持って来てくれて…ありがたい。やっぱり素敵なおじさまだわ~。

デザートの実演はハニーシューで…小さな蜂さんをクッキーみたいなお菓子で作ってたけど…これはちょっとしけりぎみ。でもシュークリームはおいしかった。あんまりはちみつが濃い感じはなかったけど…生シュー好き~、大好き~。このシュークリームがあるから来ようと思ったようなもの~。レアチーズはなめらかでおいしかったけど…メロンのムースはいまいち。ブルーベリーのムースはおいしかったのに…タルトが市販のでちょっと残念。トッピングのブルーベリーもたまたまなのかすっぱかったし…。グレープフルーツのゼリーは果肉多くておいしかったけど…やっぱり甘い。あとはチョコのが濃厚だったな~。甘かった。いちごのは食べず。ここってデザート甘めだったっけ?あとは果物とアイス類があったけど…やっぱり食べず。お腹が一杯だったけど…ハニーシューが心残り。もう1回行く機会があったら…実演食べずにシュークリームと北海しまえびめいっぱい食べたいな~。でも来週は用事があるので無理。残念。
帰ろうとしたくらいで…もう1人みたことのあるボーイさんがいた~。でも…なんかさみしいな~。

大雪庵

2015年09月02日 08時10分19秒 | にわのこけこのたべあるき日記
整体の後…夫も走らないようなので…待ちあわせた。お腹がすいたので…寄り道コース。といってもおそばかハンバーグか。大谷地まで行ってラーメンか。そうだパンもある。
でも500円引きのチケットがあるし…。夫が重たいかな~というのでおそば。基本…ドンキはコーヒーゼリーがいいな~。
夫はいつもの梅おろしの冷たいのの大盛り。私はちょっと迷ってとろろそばの温かいのにした。すだちおろしに心惹かれたんだけど…うちで作るのにくらべたら間違いなくおろしは少ないし…。頼んだあとで夫に気になることを聞いてみた。ねえ、ねえ、これって…みょうが?そうじゃないかと夫。なら今度頼んでみようかな~。でもここって冷房効いてて…寒いんだよね。真夏以外はあんまり冷たいおそばは食べたくならない。

冷房を切る時期になるといいんだけど…。とりあえず1枚羽織って…。とろろそばうまい。温かいからゆっくり食べられる。そのうちにおなかもふくれてくる。冷たいのは一気に食べて…もう少し…とか思っちゃう。途中であげだまいれて…こういう食べ方もおいしい。梅おろしもおいしいわ。店員さんも知ってる顔ばかりだし…。落ち着く。曲もだいたい覚えてる。こきりこ節とかそういうの。
蕎麦湯に蕎麦茶。最後はあたたまってごちそうさまでした。