戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ゴジラも沈むぞ・・・

2016年09月20日 | 想うこと

今日は久しぶりの休みということで、映画を見に行こうと、といって、それは2時間くらい車を走らせなければなりませんが・・・

計画していたのですが、台風が接近中ということで、諦めました。

シン・ゴジラを見ようと思っていたのに・・・

台風とゴジラとどっちが恐ろしいかと秤にかけたところ、台風の方が恐ろしいということになりました。

そういうわけで、見られませんでした、シン・ゴジラ。

ビデオが出るまで待つことにしましょう。

それにしても、高山に映画館がないから、みなさん苦労しています。

惜しかったですね、現在、邦画はアニメを含めてですが、賑わっています。

大儲けできたのに・・・。

そんな休日、豪雨警報が出たため、早々と、学校には帰宅命令が出ました。

命令でもないでしょうが、高校は1時間目で終わり、AM9:30から帰宅しなさいということになりました。

高校生は儲けた気分でしょう。

そんなわけで、昼食時ですが、私と妻と娘の三人で、はま寿司へいきました。

雨が凄いですから、空いているだろうと。

AM11:20分ほどでした、入ってすぐに座れましたが、それから10分ほどしたら、満席になりました。

外は台風だっていうのに、みなさん寿司を食べに来ていました。

しかも帰りぎわ、店内で知り合いに声をかけられ、見ると、その家族も高校生の娘を連れて、食べに来ていました。

みなさん、同じことを考えるようです。

夕方、ものすごい雨降りになりまして、広報高山が何かがなり立てています。

しかし、うちの方にはまったく聞こえません。

妻の母から電話がありまして、私たちの住んでいる町内に、避難準備が出ているが大丈夫かというのです。

まったく知りませんでした。

娘が友達のツイッターで確認を取ったところ、江名子川氾濫まであと1メートルほどだということだったのです。

そのツイートが、”江名子川を見に行くって、ジジババじゃん!” というもので、実際見に行ったところ、江名子川沿いには、近所のジーサン、バーサンが大勢いたそうです。

どうして、ジーサン、バーサンというものは、川が氾濫しそうなときに見に行くのでしょうか。

流されてしまう人もいるのに。

不思議なものです。

そうこうするうちに、うちの前にも、消防署からという車が、避難準備をしてください、と呼びかけて通っていきました。

そういわれても、飲んじゃってるし・・・歩けそうにない年寄りもいるし・・・まあ、二階に避難するんだな、と妻と相談しました。

二階まで水がくれば、高山そのものが水没するわけですから・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな商店街 | トップ | 雨の商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想うこと」カテゴリの最新記事