ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

Influenza

2016-02-17 14:56:19 | 教室
この前ピアノの先生のお宅に伺った時に話題に出たのが
「インフルエンザにかかっている生徒がレッスンに来た時どうするか」。
先生は楽器店教室にも教えに行っていて、そこの講師会の議題に上ったらしい。
学校ではインフルエンザにかかった場合、うつさないように一週間は外に出てはいけないという措置を取る。
しかし一週間もしない内に症状が良くなると子供は退屈だし、
親によっては「もったいないし、習い事は大丈夫だろう」と出してしまうこともあるのだ。
講師会の結果、先生の楽器店教室では「追い返す」ということになったらしい。
そりゃ他の子に菌が感染するのは防がなきゃなら無いし、他の子どころか先生だってうつりたくないのだ。
しかしなー、立派な受付があって担当の人が言ってくれるシステムならいざ知らず、
来てしまった生徒を帰すのはなかなか難しいよなーなんて思っていたら来ちゃったよー、本日。
本人は「もう治った。一週間経ったから学校にも行っている」と言っているが、ゴホゴホの咳してるう~。
マスクしてるけど小さいよー。咳の勢いもすごいよー。
うつったかどうかはわからないけど、うつった気になっちゃうよね。
勘弁して…。