ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

お試し二回目

2007-07-14 00:09:56 | 日常
スポクラのお試しが4回分あるので今日はヒップホップのクラスに出てみた。
ヒップホップ自体はあまり得意ではないのだが、ストレッチとか似ているだろうと思って。
行ってみるとなんだか受講生がみんな本格的なカンジ。柔軟とかやっているけど物慣れている。
レッスンも先生が「初めての方はワケがわからないまま終わるかもしれませんが、そんなものだと
思って付いて来て下さいね」と言うところなんぞ、自分のジャズクラスを髣髴させる。
レッスンは確かに初心者だったら付いていけないものだったが、自分はかなり怖い先生の下で
修行を積んでいるのでそれなりに楽しめた。それがヒップホップになっていたかは疑問だが。
だって重心が下、膝が曲がりっきり、適度に力が抜けているっていうのはジャズだとなかなか
ない形なのでね。つい伸ばしがちだよ、いろんなところを。
クラスの受講生がみんな歴が古いらしく、先生は顔見知りで名前で呼ぶ仲。
ちょっと部外者は居辛い。
「うーん、自分のジャズクラスもこうだったんだな、そりゃ新しくやろうと思っても
入り込めないムードだったかもな~」と今更反省。
このスポクラはやたらと家庭的で、ロッカーでは見ず知らずでも「お疲れ様でしたー」と
挨拶するなど、慣れていない私はイマイチ苦手だ。いいことだとはわかってはいるが…。
ああ、失ってわかるありがたさ。やりたい放題だった今は亡き新松戸のスポクラが懐かしい…。

この機会にとばかりに、もらった試供品のシャンプー&リンスを使っているのだが
長い間同じ物を使い続けているため別の物の匂いに慣れずに今、ちょっとつらいっス…。