ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

懐古

2006-05-30 00:16:18 | 日常
昨日何の気なしにテレビをつけたらマーラーの「復活」をやっていた。
合唱に知り合いがいるかな?と思って見ていたら、その合唱の人達の髪型が化粧が古い!
茶髪率の低さ、パーマのチリチリした感じ、眉毛の濃い化粧と言い、
「こっ、これは自分も学生の80年代の頃の録画に違いない」と確信した。
後で確かめたらその通り。「想い出の名演奏」という番組だった。
合唱は自分よりちょっと下の年のTK音大ということで、もしかしたら友人のS嬢も
若き学生時代に参加していたのかも知れぬ。会った時に聞いてみよう。

街BBSをロムっていて近所の銭湯が廃業したのを知った。
自分が子供の頃は近所には四店のお風呂屋さんがあり、どこも繁盛していたものだ。
それが一番近いところから廃業し、それでも残りの三店舗は自分が行っている間は
開業していたのだ。
しかしお風呂屋さん通いをしていた頃、歩いて10分以上かかるお風呂屋さんに行くのは
なかなかつらいものだった。
特に冬場。寒いからお風呂に入りたいのに、寒い中を歩いていかなければならないのは
なんか矛盾を感じていた。帰って来る前に冷めちゃうし。
そして閉店時間が早いのも困りものだったなあ。
そんなことを思いながら廃業を母に伝えると、まだやっていると思っていた一店舗は
すでに廃業していたと教えられた。そして残りの一店もすでに廃業を決めていると言う。
確かに風呂完備の家がほとんどな今の時代、やって行くのは大変だよなー。
実は今、結構風呂代高いし。
そんな中、お正月の初風呂を楽しみにしていた父は悲しむだろうとも思ったり。

自分の行っているスポーツセンター、すでにお風呂屋さん化しているような気がするしー。