love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

4時間後に「理由」が分かりました~~(笑)

2010-03-29 | インポート
国際交流ラウンジのボランティアは毎週木曜日なのですが、今日の午後の方が体調を崩されたとかで、「harusan,予定がなかったらお願いできあmすか?」と、市役所より連絡があり、急遽代わりに行ってきました。

ポツポツと雨が降り出したので、主人が車で送ってくれたのですが・・・、
途中から「渋滞」に巻き込まれてしまいました(泣)。

「事故でもあったのかしら?」
「分かっていたら、旧道に入ったのに・・・」
「上下線ともって何?」

午後一時が、午前中の方との交代時間なのですが、間に合いそうもありません・・・電話で「10分~15分遅れます。ごめんなさい」と、連絡をしたところ「大丈夫ですよ。午後は予定がありませんから、あわてずに来てね」と気持ちよく言ってくださいましたので、ほっ~~。

雨だったので、家を早めに出たこともあって、結局、約5分の遅刻で済みましたが・・・、
「週末でもないし、みぞれ混じりの寒い日で行楽客も多くないはずなのに、どうして上下線とも混んでいるのかしら?」
と、不思議でなりませんでした(苦笑)。

ボランティアが終った午後5時、迎えに来てくれた主人が「今、屋根の上に雪が積もった車が何台か走っていたよ!」と言うのです。
「そういえば・・・箱根は雪って、来館した方が言ってた!」

カーラジオを聞いていたら、
「東名の足柄インターの辺は通行止め」
「御殿場インターあたりも速度規制中」
「雪のため、渋滞が10k~20k」
と言ってました!

「あぁっ~~それで、国道に迂回する車が多くなって、渋滞になっていたのね」と、お昼頃の渋滞の理由が判明しました(笑)。

途中の道路から見た「箱根連山」や「丹沢連山」は「真っ白」でした~~!
下でこんな冷たい雨だから、山は「雪」ですよね。

我が家に向かう前に、少し高台にあるガソリンスタンドに寄って「給油」を済ませた頃には、みぞれ混じりの雨」が「雪」に変わっていました・・・寒い~~!

明日と明後日で「弥生・三月」は終わるのに、この寒さはどうしてしまったのでしょうか。
「春の日差し」が待ち遠しいのは「桜」だけではありません。
私も待ってます~~(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿