love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

紅しぐれ大根~~♪

2006-11-22 | 食・レシピ

最近はスーパーでも「めずらしい食材」をたくさん見かけるようになりました。

新品種であったり、輸入品であったり・・・・2006_1122daikon0003

今日見つけたのは「紅しぐれ大根」です~~♪

色は「薄い紫」でとってもきれい~~♪ 思わず買ってしまいました(苦笑)。

神奈川県三浦半島の農家で栽培されている、真っ赤な色の大根は知っていますが、これは初めて見ました。

群馬県・赤城山西麓で作られたものだそうです。

2006_1122daikon0014

←割ったら、中もこの通り~~♪

このきれいな色を生かすために「甘酢漬け」にしました。

2006_1122daikon0015

色を残す程度に薄く皮をむき、2mほどの厚さのいちょう型に切って、軽く塩をふって30分ほど放置します。

2006_1122daikon0019しんなりしたら、水気をきって、事前に煮立ててさました「甘酢」に漬け込2006_1122daikon0018みます。

半日くらいしたらOK~~食べられます。

漬け汁も鮮やかなピンクになりますが、大根もきれいなピンク色に染まります~~♪

もちろん生のままも食べられます。サラダとして使ったら、緑の野菜に彩が加わり、とってもおいしそうでした~~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅しぐれ大根! (tatsubo-H)
2006-11-23 23:14:48
京都の西利さんの千枚漬けを思い出しました!美味いんだな~おかず要らず!
^▲^今晩は!
返信する
>tatsuboさん、 (harusan)
2006-11-24 07:35:00
まさに~~~♪
私が目指したのは「千枚漬けの色付き版」でしたから嬉しいです~~(笑)
もうちょっと薄く切ったほうがよかったと、「反省中」。
返信する
本日紅しぐれ大根を入手し 検索で辿り着きました... (けん)
2007-12-19 21:39:21
マイブログの紅しぐれ大根の画像にリンク貼りましたので宜しくお願いします
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿