love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

グェイディオ ナーム

2004-01-30 | インポート
町内の小・中学校の国際理解授業を、何年もの間、お手伝いさせていただいています。
「その国を知る」ために「様々な形」での授業を持ってきましたが、振り返ると、やはり子ども達や、生徒達が喜ぶのは「料理教室」だったようです。
机に向かっての学びより、身体を動かしながら体験をし、おまけに、出来上がったものを食べることができるというのも楽しみのようです。

今日は5年生の子ども達といっしょに「タイ・ラーメン」を作りました。
初めて見る「タイ」の「麺・調味料」に好奇心いっぱいの顔・顔・顔。

麺がお米からできていること、太さもいろいろあること、ラーメンといっても汁が入ってないのもあること・・・
グェイディオ・・とは麺の意味、ナームはもともと水という意味なので、今日のメニューは「汁入りラーメンです」という説明にうなずく子ども達。

レシピを配り、調理手順を説明し、お手本を見てもらって、早速挑戦してもらいました。
1時間後「肉ダンゴ・もやし・ネギ」を入れたラーメンがおいしそうに出来上がりました。
(harusanの部屋の絵日記に写真UP)
もちろん、全員で試食・・・「以外にサッパリ味」と好評でした。
今回は、何人かのお母様方も参加されていて「この材料はどこで買えますか」とか「他のもので代用できますか」「家でも作ってみます」というお話もあり、嬉しく思いました。

このラーメンは、汁に「少々の砂糖」を使うことがポイントで、これが隠し味のようになっておいしいんです。

次回の国際交流授業は2月10日。
午前中は低学年の子どもたちと、午後は高学年の子ども達といっしょです。
可愛い笑顔に会えることを楽しみにしている私です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿