love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

いよいよ「夏本番」~~♪

2012-07-22 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨明けを迎えて、いよいよ「夏本番」~~、のはずが、ここ2~3日涼しすぎ・・・(苦笑)。
でも、そんなことは関係なく、さまざまな「夏行事」の準備・実行は行われています。
          
                                                     
今週の27日・28日は、私の町の最大のイベント「貴船祭り」が行われますので、今町中はその準備に追われています(苦笑)。
お盆よりお正月より、「帰省する人」が多いと言われるお祭り~~(笑)。Dsc00697
                                                   
このお祭りは「日本三大船祭り」の一つで、国指定の「重要無形民族文化財」にもなっている「海のお祭り」なんです。
せすから、昨年は、あの大震災の津波で犠牲になられた方々の霊に手を合わせる意味もあって自粛・・・、
今年は普通通りに行われるようです。
(詳しくは、http://www.town-manazuru.jp/data/kankou/k-mat.htm でどうぞ~)
                                                 
Dsc00714 今日の日曜日は、祭りのメインである「神輿の海上渡御」の先頭を飾る「小早船」の組み立てや「お囃子船」の飾りつけに、若者が一生懸命になって取り組んでいました~~♪
Dsc00711
町の中も、ちょうちんや花飾りが少しづつ増えて、徐々にお祭り気分が盛り上がってきています~~♪Dsc00700
                                           
そして~~、
夜になると、近隣市町のどこかで「花火」が上がります~~(笑)。
午後8時ごろになると、「ドカ~~ン」「ドカ~~ン」という音が響き、家が震えます~~きゃははは
で~二階から花火見物~~~きゃはははは
今晩も、音に釣られて~~パチリ~~(笑)。

Dsc00779 Dsc00756


最新の画像もっと見る

コメントを投稿