love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

首大仏~~~!

2009-09-20 | インポート
今日は「彼岸の入り」。
実家のぉ墓参りを済ませて、我が家の菩提寺に回りました。

シルバーウィーク期間中とあって、道路は混んでいましたが、墓地も「お墓参り」の人で混雑してました~(笑)。

我が家の菩提寺には、有名な(?)「首大仏」があります!

photo by harusan

この大仏は、元は名古屋城内にあったそうで、戦後ここに奉納されたといいますが詳しいことは分かっていないようです。
名古屋城主徳川光友公が、亡き母を弔わんとして造られたといわれていて、名古屋時代には首から下もあったとそうですが、胴体の方はどうなったか・・・不明です。

これ「陶器製」で、なぜか顔が「長い」~~~!
耳も「長い」~!
頭の巻貝のような「らほつも大きい」~~!

目に「力」があるような感じで、いつも「見つめられている」ような感覚で恐い・・・(苦笑)。
顔に入っている割れたような筋が「すごみ!」

今日は境内も混雑していたので、この「首大仏」の真ん前に車を駐車しました・・・ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿