love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

60年来の約束を実行します~(笑)

2024-05-07 | 日記・エッセイ・コラム
昨年の秋、予定していた「会津若松への旅」~、夫の「白血球増加」のことからの検査、検査で・・・あきらめていました。

経過観察のために3か月毎に検査を受けていますが、今のところ特に症状もなく「疑い」のまま・・・(苦笑)
先日、夫が「会津若松に行こう」と、言ってくれました~「バンザイ~♪」

「会津若松」といえば、私の中では「白虎隊」なんです(笑)
それは~、高校三年生の時、体育祭の仮装大会で演じた「白虎隊の演舞」が関係しています。

クラスメイトの一人に「日本舞踊のお師匠さん」をお姉さまに持つ方がいらっしゃって、仮装大会のための白虎隊の振り付けから演舞指導の他、羽織袴や白ハチマイ、タスキまで衣装全部を貸してくださったのです。
必死で練習した甲斐があってか、私のクラスは「優勝」しました!

そのクラスメイト(Hさん)とは、「いつか、白虎隊のゆかりの地に行こうね」と約束し、会うたびに話していたのですが・・・。
        (左がHさん、右が私~カラオケで熱唱)
          

昨年、Hさんの訃報が届きました・・・(( ;∀;))😭 
もういっしょには行けないけど・・・私一人でも「絶対に会津若松に行きたい」と思い、夫に相談しいっしょに行く計画をしたのが昨秋でした。

4月になっての夫の誘い~「思い立ったが吉日」といいますが、GW中はさすがに無理(苦笑)
兄のことや、私の学校関係のボランティア予定とかもあるので、今月下旬の22日(水)から出かけることに決めました。

ホテルを予約して、スケジュールを決めてJRや新幹線のチケットを購入しました。
GWの半ばの平日でしたが、「みどりの窓口」は空いていました。
いま、いくつもの駅で「みどりの窓口」の閉鎖が相次いでいますので、どこも長い行列ができていると、ニュースでみましたので心配しましたが、さすが田舎の駅~(笑)、待たずに購入できました。
(私の後には、二人ほど並んでいましたが・・・)
      

会津若松に行ったら、お城好きの私は、もちろん「鶴ケ城」も行くつもりです~♪

日本で唯一の赤瓦をまとった天守閣を持つ『鶴ヶ城』~~♪       
    (LOTAS TOWN さんよりお借りした写真です)
                   
この『鶴ヶ城』は、『若松城』、『会津若松城』、『黒川城』と複数の呼び名を持っているようです。

夫は「特に行きたい場所はないから、harusanの好きなようにスケジュールを組んでいいよ」と、言ってくれましたが・・・、
夫は「肺気腫」のせいで、坂道や階段、長く歩くことは息苦しくてとても大変そうなので、のんびり~市内を回るだけにします(苦笑)。

高齢者夫婦の旅・・・どうなることやら(笑)