love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

サワディーカー~~♪

2006-11-01 | インポート
今日は日本語レッスンの日です。

「私のタイ人の娘」からの紹介で、新しいタイ人の生徒さんが見えました。
ご主人である日本人の男性が連れていらしゃったのでお話を伺ったら、10月2日に来日したばかりだそうです。
日本語は、まったく理解できない24歳のJさんです。

「大丈夫よ。心配しないでね。いっしょに勉強しましょう~~」と「タイ語の辞書」をひきながら始めました(笑)。
日本語を覚えたいという一生懸命な気持が伝わってきましたので、きっと早く慣れるでしょう。

外国の方に日本語を教えている時、純粋な日本語レッスンだけでなく、困ったこと、心配なことなどの相談があったりして、文化も習慣も違う国で「暮らしていく」ことの大変さを痛切に感じさせられます。
そんな中で頑張っている人たちの様子を見ていると、出来ることがあれば「応援」して上げたい・・・といつも思います。

ですから、レッスンの時間だけではなくて、我が家に呼んだり、いっしょに遊びに行ったりして、様々な場面での体験をしてもらっています。
そんな多くの経験が、自然に日本の生活に慣れることに繋がるのでしょうから・・・。

「Jさんに日本語を教えてあげて」と依頼してきた娘が、今日の午後「Jさんは見えましたか?」と私を訪ねて来てくださいました。
彼女の「日本の母」になっている私は、いろいろな相談を受け、アドバイス、お手伝いをしていますが、日本に住んでもう10年・・・すっかり日本の生活に慣れて、お仕事もボランティアも頑張っています。

地域に住む他のタイ人の良き相談相手にもなっている彼女。
言葉のこと、自身の健康のこと、いろいろの苦労もあったようですが、今はとても幸せに暮らしています~~♪

これからも、私にできることで、日本に住む多くの外国人の方のお手伝いができればと思っています。