love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

漁港にて・・・

2003-04-19 | インポート
朝から強風の一日でした。
向かい風では、歩くのも大変なくらいでしたが、いつものようにウォーキングへ。
何ヶ月ぶりかで、隣町の漁港まで、足を伸ばしてみました。

一年中、土、日の休日は、たくさんの「太公望」で賑わう堤防の上も、さすがにこの風では、誰もいません。
時折「どどっ~」と大きな波が打ち寄せて、白く輝きます。
何艘もの漁船が、港の中で繋がれて、波の寄せ返しで揺れています。
鉛色の海と、今にも降り出しそうな暗い雲の色と、赤い灯台が、妙にマッチし、風が何かにぶつかる音だけの港・・・不思議な光景です。

晴れて、活気のある漁港を見ることが多いのですが、こんな沈んだ漁港も、おもしろいなあと、思いました。

帰り道は、竹林のある公園を通ってみました。
ちょっと薄暗い竹林の根元は、白いたくさんの花「シャガ」が咲き乱れ、幻想的な世界を作り出していました。
昼間なのに・・・

公園の中は、「はなみづき」「つつじ」も咲き始めていました。
家々の垣根の木々も、若い葉を出し、明るい緑に変わりつつあります。
季節は、春から初夏へと、向かっていますね。
(写真集・・・「町・思い出」と「花・はな」にUP)