ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市戸神台にて、スカパープレミアム:2軸配線工事他・・・

2013年10月04日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
10月3日分

今日は、印西市戸神台にお伺い致しました。

先日ご依頼頂いたお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)



東京練馬に住んでおられたご子息様が、訳あってこちらのご実家に戻ってくる事になりました。

お引越しにあたり、そちらで使用していたスカパープレミアム一式をご実家で使える様にとの事で

今回の施工になりました。

アンテナ/チューナーは、お客様がそちらから持ってきております。

あとはどの様に処理していくか?現場で決めていきたいと思います。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。



まずはマルチアンテナを何処に取り付けるか??? 通常はベランダなどに付けるのですが、同軸の取り回しが

どうも今一つです><


そこで母屋木に、PAX-SJを用いて取り付けようとしましたが、これも今一つでした。

一番の問題は、ベランダ側から正反対のお部屋まで同軸を引かなければならず、その固定が厳しくなってしまうのです。

1本ならまだしも、今回は2本同軸を引かなければならないのでいつも以上に確実な処理が要求されます。

そこで他に手はないかと…建物を見渡す事にしました。

そこで閃きました

ベランダ側ではなく西側の側面にアンテナを取り付け、同軸を処理する方法を思い浮かびました。これなら見てくれも悪くならず、

作業性も確保されます。

お客様の許可も出ましたので、施工を進めていきます。



壁面に金具を取り付けます。



屋根との位置関係は、この様に


ここから同軸を導きます。


宅内へは防水カバーを取り付け、開口部には変成シリコンで密閉します。


カバーが付きました。



そしてアンテナも設置完了です><




室内側はこの様に処理しました。


チューナー設置位置まで通線しておきます。




仮設でチューナーとTVを繋ぎ、完成となりました。





続いて頼まれていたS/Wを交換します。割れてしまっていたようです。長い間…


全交換しました。



最後に玄関裏(正面)に防水コンセントを増設しました。




この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、ここまでは良かったのですが、帰社するとご連絡があり”JC-SAT4”が映らないとのご指摘を受けました。

時間が時間なので、明日伺うという事になりました。ご迷惑お掛けし申し訳御座いません



午前中の予定がポシャッてしまったので、急遽車を走らせる事にしました。昨日から気になって仕方なかったので。



早速チューナー画面で確認してみました。


確かにおかしいですね。


チェッカーにあててみると。
 
それほどおかしいわけではないのですが…


アンテナに近づいてみます。

調整を加え直し、チェッカーで確認するも一向に改善できません。

一度アンテナを外し細かく確認してみました。すると・・・ディッシュ角を調整するビスの受け皿部がバカになっており、締めても締めても固定ができなくなっていました。



そこで少し長めのボルトに変え、ナットにて挟み込むように固定する事にしました。これでガッチリOKです。

その他、金具固定ボルトも1本不具合がありそれも交換で対処する事にしました。

再度チェッカーで測定し、固定します。

どうやら今度はOKのようです。

念の為、チューナーでも再確認します。



無事復旧しました



この度は大変ご迷惑お掛けし、申し訳御座いませんでした。

スカパープレミアムについては、これで問題無いと思われます。


今後ともよろしくお願い致します。



※※2日に渡りありがとう御座いました^^ お土産も美味しく頂きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加