ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にて、地デジアンテナ工事

2011年06月17日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
6月17日分

今日は、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



しかし朝からまた雨です。。。

しかもかなり振っています。これでは午前中からの施工はできそうにもありません



お客様にご連絡をし、午後からのご訪問に変更させて頂きました。



そしてお昼頃、微妙な状態は相変わらずです><



とりあえず現場に向かう事にします。



小雨が降っていましたので、ご挨拶の後宅内の状態から確認していきました。

TV端子は全部で5つ。最低5分配となっているようです。

最初にその分配器を探す事にしました。ところが・・・なかなか見つかりません。

2Fの押入れ天井が開きましたので、そこから覗いてみましたが確認には至りませんでした。


他も探してはみましたが、ありません


やはり先ほどの天井内にあるのでは???


意を決して潜っていく事にしました。ロフト部屋の周りを抜け探していきます。

そしてやっと見つけました

6分配器の1ダミーです。


電障のアナログ受信でしたが、これだけでよいのでしょうか?

設備の状態を把握できましたので、後は雨と相談しながら準備を進めていきます。



降り続く雨の中、ハシゴを掛ける事にします。

寄棟の屋根にロフトの部分があるそんな状態でした。取り付け場所はそこがいいかなぁーと。

なんとか仮測定だけ済ませました。



ビックリした事に、70dBμVを超えての受信です>< かなりの高環境です。

当然、AMP無しでいく事にしました。

屋根上に馬を用いて建てると、75dBをオーバーします。鎌ヶ谷恐るべし!です><



サイドベースにショートマストで施工する事にします。

低くなった分、アンテナで利得をカバーします。使用するアンテナは、USL-19Dとしました。



足元にあるスレートの苔を気にしながら、いつもの様に固定していきます。
 


直下のレベルは、
 
 
 
 
千葉も視聴したいという事で、キー局の信号は落ちますがバランスの取れた方向に調整しました。

鎌ヶ谷でMXが30dB!、なかなか出ない数値です。



そうこうしてる内にも、雨は振ったり止んだりを繰り返しています。

とても作業性が悪いです><


そんな中、やっと完成です。

微妙にマストを曲げているのが分かりますか?ベース面が傾いていたので、マストで修正してみました。








ロケは抜群でした。


ローバルも噴霧して



保安器出力線とJJとし、仮に確認してみます。

CNは全然問題無いのですが、LVが40前半で聊か不安の残るところです。

やはり6分配のAMPレスはキツイかーーー!



お客様と相談し、既存の6分配器を3分配器交換しました。


これで少しは良くなった筈です。


端末で確認します。
 
 
 
 
予想以上の損失です><

おそらく5C2Vの影響では?-20dBとは、下がり過ぎとしか言い様がありません。



それでもアクオスでは、MX・CTCとも映し出していました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

後日、ご子息様宅にもお邪魔致しますので、よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクオス (街の電気や)
2011-06-18 16:24:18
アクオス恐るべしですね~。この数字でも映るのですね
MX 20 レベル29.8
BER 1.37 E-3
C/N 18.9
テレビでのレベルは、いくつぐらいだったのかな~。
BER E-4 C/N18.2 レベルが55.4 このくらいでも、テレビ映るんですよね~。
アクオスで、58-60でした。
映らないと思っていたら映るのでびっくりしました。
お客さんにはLCN3測定時に1つのチャンネルが映らないかもと伝えたのですが・・・。テレビの方が賢いので助かります。
まだ梅雨空が続きますがアンテナ工事気をつけてがんばってくださいね~。
返信する
Unknown (ELサービス)
2011-06-21 18:37:09
街の電気やさん^^お待たせしました。。。

アクオスで映るは映るんですけど、凝視した訳ではないのでその先の事は・・・

でも最近の機種はかなり優秀ですね。助かります。


TVの性能に頼らず、地道にセットしていきます。はい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。