ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

何時も喫茶店で会う方からケントのジーンズ等6本を貰ったと話す友人

2019-05-07 08:19:11 | 友人

1ヶ月に1回ぐらいお誘いを受けて、ご自宅に小豆アイスと果物をもって、日曜日の夜にお伺いして、様々な話題について話す友人がおります。

自分が興味あることがあると徹底して調べ、研究をされて来られたことを、今までの話の中で聞いておりました。 元々は親の勧めで日大に理工学部に入学しながらも、自分には合わないと決めて、江古田にある芸術学部の授業を受けていて、親からは云うことが訊けないのなら、授業料の送金を止めるとまで云われたそうです。

その後の話は聞けてはおりませんが、荒川の土手で昼寝をして目が覚めたら、電信柱の求人募集を見て、そこに就職したと聞いております。 その会社が舞台製作の会社で、長く勤めることになり、演劇界の演出者や演技者との交流が始まったのです。

私が興味を持ったのは、そのような忙しい生活の中で、ブナの栽培に興味を抱き、山梨方面でブナの盆栽を手がけている方がいると聴いて、住所も分からないのに大月から河口湖まで歩いて探し当て、詳細な話を聞いて自分自身でも苗木をもらって来て育てたと云うことです。

その方から御殿場にもブナの盆栽をやっている方がいると聞いて、住所も分からないのに御殿場の駅を降りて探し、その方と出会ってその方の著書をもらって帰ったと云うことです。

話は更に色々とありますが、時々行く喫茶店で出会う元都庁で働いていたであろう二人組と話す機会があり、その方の1人からケントのジーンズ等6本とジャンパーを、先日もらったと云うことで、先日の日曜日にお伺いした時に、青色や軍隊色のジーンズを目のまで履いて見せてくれました。

胴回りも股下も長さもぴったりで、自分自身でもびっくりしおりました。 友人は自分でも何かと不思議な力が働いて、自分が考えているように物事が動いてくれると話しておりました。

友人の一生懸命に取り組む姿勢が自然と、良い方向に進んでいくような気が致します。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿