りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

おススメ絵本「やまの動物病院」📚

2022年11月11日 | 趣味・お気に入り
食欲の秋ばかりではもったいない!という事で、たまには「読書の秋」も楽しまなくちゃ。

先日、図書館で見つけた1冊の絵本がとっても素敵だったので、ご紹介したいと思います。

やまの動物病院



作・絵は「なかがわちひろ」さんという方で、表紙の猫さんに心を鷲掴みされ手にした児童書です。

主役は「まちの動物病院」で飼われている「とらまる」夜になると大活躍をする「猫のお医者さん」のお話。

あらすじは、こちらをご覧になって頂ければ何となくイメージが伝わると思います。



著作権の事もあるので、本の中をするのはダメかもしれませんが、あまりに可愛くて1ページだけ・・・



「まちの動物病院」が「やまの動物病院」に変わる夜・・・病院に来るのは野生の動物たちです。

読み終えた後は、少しぬるめのほうじ茶を頂いた時のように、気持ちがほっこりしました。

最近太り気味のあずきちゃんも、とらまる先生に診てもらう?丑三つ時の診察予約、取ろうか?

余計なお世話にゃ



だそうです(笑)「下半身デブはお母さん譲りにゃ~」と反撃をくらいそうだ。

とらまる先生、優しかったにゃ



真夜中にトイレに立ったんですけど、いつも寝てる場所にアズゴンが居なかったような?

もしかしたら「やまの動物病院」に行っていたのか?とらまる先生の見解は?なんて妄想が広がる絵本の世界

老眼が進むにつれ活字と疎遠になっていますが、絵本なら何とか大丈夫かな?

今日も散歩がてら図書館にでも行きましょうか?素敵な1冊と出会えたらいいですね。


病院は嫌だけど、とらまる先生には会いたいな~りんごより💊

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-11-11 09:41:02
おはよー👋😆✨☀️
素敵な絵本だわ🎵
是非探して見ます❤️
私も絵本は。大好き💓♥️❤️
子供向けの本も、読みやすいし、気楽に読めるので何かしら近くにおいています❤️
アズゴンのどデカイおちり❗たった今インスタグラムで拝見しました😁
しっぽピクピク、怪獣❗😱(笑)
Unknown (カバ丸1号)
2022-11-11 10:31:42
読んでみたい!
楽しそうな絵本じゃ!

私も、老眼だけど(笑)近眼を老眼が押してるから先日、老眼鏡作ったので!読めるぞ!
子猫育て、終わったら図書館で探してみるね!
こんにちわ (力丸ママ)
2022-11-11 10:36:24
楽しい絵本ですね。
私も絵本大好きです。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2022-11-11 19:32:45
大人が読んでもほっこりするいい絵本でした。
ラストがとてもほのぼのして、ジーンとします。

機会がありましたら、ぜひ読んで下さいね。

プププ・・・あずきちゃんのお尻動画、見て頂けて嬉しいです。
あるフォロワーさんがね
お尻に目を付けたらまるでシッポを振る象さんだって(笑)

確かにそう見えますね。
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2022-11-11 19:35:35
図書館に行くとまず、新刊コーナーからチェックしますが
この絵本も児童書・新刊コーナーにありました。

とってもいい絵本なのでぜひ読んで下さい。
あっ、子猫育てが終わってからね。

老眼鏡ですがやはり自分に合う眼鏡は見やすいですか?
私もそろそろ、ちゃんとしたのを作ろうかな?と思案中なの。👓
力丸ママさんへ (りんごママ)
2022-11-11 19:40:10
仕事柄、絵本や児童書を手にする機会が多いんです。

私も絵本は昔から好きです。
図書館では季節やイベントに合わせて
おススメ本を並べたりもしていますし

これからクリスマスシーズンになると
外国の絵本もたくさん紹介してくれるはず。

絵を見ているだけで嬉しくなりますね。

コメントを投稿