りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

皮膚科再診!

2018-01-16 07:36:27 | 日常の「喜怒哀楽」
まずは朗報から!昨日の記事でお話をした札幌市の迷子犬さんですが、無事飼い主さんが見つかりました。(こちら)

心配して下さった皆さま、拡散をして下さった皆様、ありがとうございます。

では今日のお話を。痒くて赤くてピリピリ痛くて・・・突然の肌トラブルから一週間が経ちました。

おかげ様で痒みや痛みは治まりましたがまだ少し赤みが残る為、昨日二度目の皮膚科に行って来ました。

 随分良くなったけど、あと一歩ね!

当初は日焼け止めクリームにかぶれたとばかり思っていたのですが、思い当たる節もありまして・・・

優しい女医さん曰く、かぶれ度合いを5段階にすると、一番酷かった先週が【5】で昨日はまだ【4】だそうです。

火山に例えると、肌の奥深くにはマグマが居座ってるんですって。

 大丈夫!頑張って治しましょうね!


もう一週間分、前回と同じお薬が処方されました

さて・・・ここからが本題です。恐る恐る先生に伝えなくてはいけない事が。

 「あの~実はスキー場へ行く予定がありまして・・・こんな状態で行っても宜しいでしょうか?」

先生は「へ?」って顔をしてたけど「キャンセルなんて言ったら離婚されるんですぅ~」と泣きついたわ 

 じゃ、これを塗って行って



紫外線吸収剤不使用・肌に優しい・簡単に落とせる・女医さんお薦めスグレモノ日焼け止めクリームのサンプルです。

なんと太っ腹。ミニミニサイズですが5本も頂きました。化粧品の事とかいろんな相談にも乗って下さって感謝、感謝。

 1に保湿、2に保湿にゃ~!



大爆発したりんごママ火山・・・沈静までもう少し。アズゴンの言う通り、ひたすら保湿~

 先生信じて頑張ろう!



 と言う訳で、今日から雪山に出かけてきます。

先生の言いつけを守り、保湿とアフターケアも忘れないように気を付けます。

またまたコメントのお返事やお友達への訪問が遅れますが、ごめんなさい。
 

ランキングに参加しています!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきダイエット♪

2018-01-14 08:52:17 | 日常の「喜怒哀楽」
大雪に見舞われた北陸地方もようやくピークが過ぎ、あの雪は何だった?と思うくらい今日は朝から青空が広がっています。

ブログ友達、Twitter、インスタグラムのフォロワーさんからもたくさんの大雪お見舞いを頂きありがとうございました

昨日の朝は今季一番の冷え込みになり、道路はスケートリンク!それでも午前中は雪無しでした。

もう降らないよね!なんて甘かった・・・午後からまたドカドカ雪が降り出し、止む気配は一向にナッシング

見る見る間に家の周りには雪が積もっています。パパさんが帰宅する前に雪かきをしなくちゃ

除雪前の車庫





カーポートなんぞ立派な物も無く、私の車は青空駐車でパパさんと義母の車は車庫に入れます。

ドカドカ降りしきる雪の中、2時間!頑張って雪かきをしました。

 どうよ、この綺麗さ!


まるで使用前・使用後みたいね

ここで注目。除雪前に車の雪を降ろしたにも関わらず、除雪後にはもう積もってます。

従兄にこの写メをドヤ顔混じりで送ったところ、面白い返信が来たんですよ。

雪かき2時間=9000歩!お疲れ~

ん?雪かきって確かに重労働。どれくらいのカロリー消費になるんだろう?ちょっと調べてみました。

【歩くより雪かきの方が痩せられる?】参照・パナソニックのウエブサイト「ダイエットナビ」より

体重52キロの女性が、雪かきを30分行った場合の消費量は137kcal(時速16~19㎞で自転車を30分こいだ時とほぼ同じ)

因みに同じ体重の人が30分ランニングをした際に消費するのは191kcalだそうです。

私、2時間頑張ったよね。単純計算をしても・・・137×4=548kcal 

 雪かきダイエットやん!

雪かき2時間=9000歩! あと少しで一万歩達成だったのにな~

 じゃ、残りの1000歩は夜散歩で!



 雪かきは本当に重労働で、命を落とす方も少なくありません。

正直、とても辛くてキツイ作業です。寒くても雪無し地域は羨ましいですし、何か損してるな~とも思います。

それでも雪国に住む宿命。雪の苦労を解って頂ければと、明るく記事にしております。

青い空に真っ白な立山連峰は息を飲むくらい綺麗だよ~!それに雪かきはダイエットにもなるしね!
 

 雪かきダイエット、希望者募集中 りんごより 

雪の影響もありお友達のブログに訪問が出来ず、本当にごめんなさい。

ランキングに参加しています!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雪プロ県の非常事態!!

2018-01-13 07:15:15 | 日常の「喜怒哀楽」
北陸地方、大雪です!短時間で一気に積る・・・雪に慣れている地域でもこんな降り方、積もり方は珍しい。

昨日の朝、除雪前に撮った動画です。ゲレンデじゃ無いよ~うちの車庫の前だよ。



新潟では電車が、そして北陸自動車道では上下線合わせて400台の車が立ち往生をしました。

雪に慣れていない地域では無く、雪プロ県の北陸で何故このような非常事態が起きてしまったのか?

私も過去に一度、高速道路での立往生及び国道の大渋滞に遭遇した経験があるんですよ。

一番困るのはトイレですね・・・膀胱が破裂するのでは?と顔面蒼白になるくらい怖かった~

 パフパフ30センチくらいがちょうどいいのに



寒波が来るって解っているのにさ~うちのパパさん、木曜日から一泊で長野にボード旅行に出かけていました。

行きはよいよい帰りは怖い・・・昨日、予定時間を過ぎても帰宅をせず心配をしましたわ~

聞けば新潟の峠で坂道を登れなくなったトラックが立ち往生をして、高速が通行止めになったそうです。

にっちもさっちも行かず、高速を降り下道(国道)を走る事にしたけど、そちらもすごい渋滞!

ラジオで通行止め解除を知り、再度高速に乗り無事に帰宅をしました。

 お父しゃん、心配してたにゃ~


人騒がせバカ父さんの顔を見るなり、超ヤンチャアズゴンになりました 

いくら雪プロ県でも、短時間にドカッと積もる雪がありますし、雪に慣れていないドライバーさんも居ます。

比較的雪が少なかった故郷の福井でも、昨夜から降りだしたドカ雪で大変みたいです。

雪国ですからある程度の覚悟は出来てるけど、生活に支障が出るような雪は勘弁して欲しいわ。

 パフパフは30センチで十分です!



 本日は凍結でバリバリですが、私も早出なので頑張って行って来ます!

最強居座り寒波・・・もうそろそろ撤退して下さいよ~。皆様もどうぞ気を付けて下さいませ。
 

 冬将軍め、噛んだる! りんごより 

 という事情で昨夜はバタバタ。昨日頂いたコメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。

ランキングに参加しています!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪で忘れてた~!

2018-01-12 08:52:10 | 日常の「喜怒哀楽」
今季最強・居座り寒波到来で、北陸地方は大雪になっています。

今朝の様子・・・ど~すんだ、これ?



あまり雪の降らない地域でも積雪があったそうで、列島冷凍庫状態ですね 

久しぶりの大雪にオロオロしていますが、今日は1月12日。

お正月気分もすっかり抜け、またいつもの日常が戻っているのに何か忘れてるような???

 あ~~!鏡開きだ!  



座ったまま居眠りをしているあずきちゃんを見て、思い出しました~

口から下~胸にかけての真っ白モフモフが、鏡モチっぽくないですか?

 日曜日にぜんざいでも作ろうか?

季節行事を欠かさなかった父が聞いたら叱られそう。何たる怠慢な娘だ!

 しかし、本当に巨大鏡餅やね~



立派なお尻はりんご姉たん譲り。避妊手術をしていなかったら、2ぴきとも安産型ですね。

あずきちゃんに負けない、大きなりんごのお尻や後ろ姿を懐かしみますが、なんかまだ引っかかる・・・

 昨日は、ワンワンワンの日!



 アチャー。1月11日、ワンワンワンを忘れとったわ~

 肌トラブルに大雪にと、違う事に気を取られ大事な日をすっかり忘れていました。

りんごママ地方、だんだん空が明るくなってきました。今日も雪かきをしてお仕事に行って来ます。

大丈夫。これくらいの雪なら大丈夫で~す!冬将軍なんかに負けないもん。
 

 雪国オンナのど根性、見せたれ~! りんごより 

まだまだ油断禁物です。皆様、寒さと雪に警戒をお願い致します。

ランキングに参加しています!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

肌トラブルで皮膚科へ行って来ました

2018-01-10 09:00:42 | 日常の「喜怒哀楽」
化粧品かぶれをして皆様にご心配をおかけしましたが、昨日皮膚科に行って来ました。

こんな事自慢になるかどうかはわかりませんが、生まれてこの方皮膚科と耳鼻科の門をくぐった事がありません。

さて・・・皮膚科はどこにあるんだ?(笑)総合病院の皮膚科は午前中のみの診察です。

あいにくその時間帯は他の用事があり無理だし~つい最近、新しく皮膚科が出来たと聞いたのでそこにしました。

ホテルみたいな待合室



上品な女医さんの問診と診察の結果ですが、100パーセント日焼け止めが原因では無いそうです。

「スキー場へ行った日の事をよ~く思い出して」先生の質問に、健忘症の私は必至で過去を辿ります。

日焼け止めを塗って~ゲレンデに出る前にダメ押し、サンプルで貰ったファンデーションを塗って~マスクを被って~

 マスク内の湿度で、化粧品同士が喧嘩しちゃったね

確かに、防寒用マスクは自分の息や鼻水でじっとりしてる。ガラスの結露みたいなまだら模様の腫れもそのせいか?

今までは大丈夫でも、その時の体調等で変化が出る場合もあるそうです。

お薬が出ました


痒み止めの飲み薬と軟膏

大丈夫な部分もあるから、普段使っている化粧水で保湿をしてから、一日2回軟膏を塗るように指示されました。

 早く治ればいいね



「頑張って治しましょうね」先生に励まされました。早目に病院に行って本当に良かったです。

 顔ごと変えて貰うにゃ!


あずきちゃんにだけは言われたく無い台詞だ

 汚い肌をまるごとひっぺがし、シミ一つない真っ白なお肌に交換して欲しい!

それが無理なら、簡単にシミが消せる消しゴムが欲しい!心で思ってても、先生には言えないんですけどね。

来週はボード旅行も控えているので、二度とこんな事にならないよう傾向と対策をしっかりしようっと!
 

 懲りない人だ・・・りんごより 
 だって、もうお宿の予約もしてあるもん・・・行かないなんて言ったら離婚されちゃう。

ランキングに参加しています!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加