りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃんは、あざとかわいい~♪

2021年05月30日 | あずきちゃん日記
最近よく耳にする「あざとかわいい」という言葉。さて、どんな意味なんだ?

オバサン的には「あざとかわいい」=「わざと可愛い」でしょうかね~

遠い昔に流行った「ぶりっ子」と同意語なのか?と勝手に解釈をしていますが・・・

 こういう時は、ググるにゃ



「ググる」って。あずきちゃん、すごい言葉を知っているんだね。では早速ググってみます。

あざとかわいいとは「あざとい」と「かわいい」がかけ合わさった造語。

「あざとい」は抜け目が無い貪欲という意味があり、「男受けを狙い可愛いを無理やり作っている」という意味。


 お母さんには無理



早い話、自分の事を可愛く見せつつ、ちゃっかりおいしい所をさらうタイプの女性でしょ。

男性の気をひくのが上手な小悪魔的な女性の事でしょ。自由自在に小悪魔になれる子の事でしょ。

女同士で居る時と男性の中に居る時で、コロッと態度が変わる子の事でしょ。

例えば、今まで大声で「ガハハ~」って笑っていたのに、男性が来ると1オクターブ声が高くなったり。

思い切り目を見開いて目を大きく見せたり、高速まばたきでバッサバサまつげを強調したり。

 無いものねだりニャ~



男性にはウケがいいけど、女性には反感を買うタイプ。確かに私の周りにも、そういう子が居ましたわ~

意図的に「あざとかわいい」が出来る子は「女優」になれそうですね。

 あざとかわいい・アズゴン



 「あざとかわいい」を演じなくても生まれつきそういう人もいますが、大抵はね~

人は何らかのメリットがあるから「あざとかわいい」に変身するのかな?

見返りを求めない犬猫さんって、天性の「あざとかわいい軍団」だと思います。


 見返り=オヤツ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

猫タワーの爪とぎを補強しました。

2021年05月28日 | あずきちゃん日記
一人っ子お嬢様のあずきちゃんは、贅沢な事に猫タワーを2個持っております。

な~んて自慢をしている訳では無く、新しいタワー購入時に古い物を処分出来なかっただけです。

 勿体ないオバケが怖いにゃ



ハイ、あずきちゃんの言う通り。まだ使えるのに、捨てるなんて勿体ないもんね~

しかし仔猫時代から6年間もお世話になっているタワーは、支柱の爪とぎがボロボロなんです。



ホームセンターのペットコーナーでは支柱のみ販売もしていますが、長さや大きさが合わないと困るし・・・

麻紐を買ってぐるぐる巻いて補強するのも有りだけど、不器用夫婦には面倒っちいし・・・

 こんなの見っけた





支柱に巻くタイプで強力なマジックテープが付いています。しかも表裏両面使えるって。



価格もワンコイン500円くらいなので、迷いも無く買い物カゴに入れました。

早速、上段の爪とぎに巻いてみました。アズゴンさん、使ってくれるかな~?

 クンクン、スンスン



警戒心の強いあずきちゃん、まずはニオイチェックからのようです。

さあ、ここで爪をとぐのだ。思い切りバリバリしろ~~~!爪をとぐ瞬間を写メろうとスマホを構えます。

 チョイチョイ



 え?チョイチョイ?バリバリしないんか~い?新品だよ~。気持ちいいよ~。

 やっぱり下に行くにゃ



 せっかく補強をしたのに、爪をとぐのは下段のボロボロ支柱のみ。

なんせ警戒心が強い子ですので。まあ、その内使ってくれるでしょう。


 親の心子知らずって事? りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

12年後も同じ空を見上げようね♪

2021年05月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
待ちに待った皆既月食。しかも今年最大のスーパームーン。朝から期待でワクワク~

ヨシ!晴れてる。このまま現状維持なら夜も絶対に大丈夫だ!

夕方6時の空



ふぇ~ん。ダメやん、曇ってきたやん。空は明るいけど雲が多く、期待に膨らんだ風船が萎みかけます。

チャッチャッと夕飯~入浴を済ませ、午後8時過ぎには空が見える場所に行かねばなりませぬ。

こんなオバハンでも一応「女性」夜は怖いので、渋るパパさんを無理やり引っ張り出します。

月が出る方向はどっちだ?確か天気予報で「立山連峰の方向を見て!」とか言ってたよね。

方向音痴には「立山連峰」という大きな目印が有難いです。

 撃沈



残念ながら月はおろか、お星さま1個すら探せない見えない・・・早々に諦めました。

全国各地のブロ友さんやインスタのフォロワーさんも「ダメだ~」「見えない」の声が多かったです。

それでも同じ時間帯に同じ空を見上げている人が居ると思うと、何だか気持ちがウキウキしました。

皆既月食は見えなかったけど、アズゴンの不思議な一枚でもご覧下さいませ。

 怪奇アズゴンにゃ~



まだ使いこなせないiPhoneですが、あちこち触っていたら「うらめしや~」の一枚が撮れました(笑)

 新しい朝ドラのヒロインは、難関の気象予報士を目指しています。

ドラマの中で西島秀俊さんがとっても素敵な事を仰っていました。本日はその台詞で締めますね。

「空を見て、雲が綺麗だと思えた時点で、その人は前向きになれると僕は思います」

次の皆既月食は2033年・・・12年後も元気で空を見上げたいです。


 12年後も遠吠えするから。アオ~~~~ン りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

図鑑って楽しい♪

2021年05月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
我が家の狭い庭を始め、この季節はどこもかしこも花盛りですね。

仕事に行く途中や晴れの日限定の散歩中も「あら~可愛いお花」とこの私でさえ、感嘆の声が出る程です。

ただね~私は植物に疎い・・・だってほらっ【りんごママ=サボテンを枯らす女】だもん。

何気に咲いている花を見て「これは○○です」と、花の名前がサッと出る人を尊敬します。

図書館で借りて来た一冊



ネットでチャッチャッと検索すれば、あっという間に何から何までわかる時代。

今はスマホで花の画像を撮るだけで名前を始め、いろいろな事が瞬時に表示されるアプリもあるそうです。

便利っちゃ便利だけど、図鑑をめくりながら「これかな~?こっち?」と調べるのも楽しいと思うんですけど。

 近所の空き地に咲いていた花



こんな可愛いピンク色がね群生しているんですよ。ちょっと失礼して数本、頂いて来ました。

さて、この花の名前は?さっそく図書館で借りて来たミニ図鑑をペラペラ・・・

 これかな?



空き地に群生していたピンクは「ユウゲショウ」という艶やかなお名前でした(合ってる?)

知らなかった事を知るのは嬉しいけど、悲しいかな年齢と共に知識がダダ漏れ状態です。

そういう時は雑記帳と呼んでいるノートに「メモメモ」だね!

 日々勉強にゃ



 さて、今夜は待ちに待ったスーパームーンの皆既月食。

北陸富山の天気予報は「晴れのち曇り」です。午後8時過ぎは絶対に晴れてくれ~!

植物と共に天体に詳しい方も心から尊敬しているので、次は星座図鑑でも借りてペラペラしましょう。


 アオ~~~~ン 満月に向かって遠吠えしよう。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

この春3度目の【花の森・天神山ガーデン】「シャクヤク編」

2021年05月25日 | 富山・お薦めスポット
コロナ禍で遠出が出来ない為、今年の春は地元の名所「花の森・天神山ガーデン」へ足を運ぶ機会が多いです。

4月の「ハナモモ」5月中旬の「ネモフィラ・ウツギ」に続き昨日は「芍薬・シャクヤク」を見て来ました。

今春、3度目の来園で~す!



「シャクヤクが見頃」と新聞に出ていたからでしょう。午前中はそれなりの人が居ましたよ。

広々としたガーデン、新緑、色とりどりの花、マイナスイオン・・・施設管理料200円(任意)でリフレッシュ出来ます。

癒し効果抜群



芍薬、しゃくやく、シャクヤク、漢字に平仮名にカタカナ。どの表現が一番ピンとくるのかな~?

大きく豪華な花の仕様から、私はカタカナ「シャクヤク」表現に1票としましょう(笑)

では主役の登場ね







新聞では「見頃」と書いてありましたが、義母曰く「七分咲き」との事でした。

蕾もまだたくさんついていましたし、今週末くらいが本当の見頃かもしれませんね。

シャクヤクでお腹いっぱいになり帰宅をした途端、空が曇って来ました。予報通りの雨だね。

 ムニャ、ムニャ~次は紫陽花です



 ハナモモ・シャクナゲ・ボタン・シャクヤクと、主役が次々交代をした「花の森・天神山ガーデン」

次なるトップスターは「紫陽花」になります。あじさい、アジサイでは無く私は「紫陽花」表現に1票です。


 お母さんは青い「紫陽花」が大好き。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→