りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

行き当たりばったり、お墓参り編!

2014年06月30日 | 旅行・スノーボード
思いがけない連休で急遽お出かけ・・・名付けて 『行き当たりばったり中年旅!』 を決行した私達です。 

やっぱり雨女ですね~車に乗り込んだ途端、いきなり土砂降りになりました。



雨の中走る事約40分。あれだけ降っていた雨は、霊園に着く頃上がりました。

 りんちゃん、長い間来れなくてごめんね。



ロウソクとお線香に火を点けてる時の事です。

どこから来たのか?1匹のコガネムシに似た虫が私の洋服にしがみついていました。

払っても払っても虫は落ちません。間違い無くりんごちゃんですね。

さて気になっていたお墓参りも無事終わりました。お次の行き当たりばったりはどこでしょう?

今回の旅行はある意味 「ミステリーツアー」 なので、行き先は私達にもハッキリ分かりません。

分かる事はただ一つ!りんごも一緒だという事。今日は何に変身して私達の前に現れるのかと、とても楽しみにしています。

長い物と毒針のある物だけは勘弁してね~!

富山から近くてりんご達にも会える場所は、奥飛騨温泉郷でした。

さすが山の中、雨が一層肌寒さを感じさせます。



 大急ぎで次の変身グッズを用意しなくちゃ! りんごより 

iPhoneより投稿

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!



行き当たりばったり

2014年06月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
最近忙しくて予定していた休みが返上になったり・・・かと思えば急遽「明日休みになったし」が多いパパさんです。

部屋にあるカレンダーには私のシフトが書き込まれているのですが、一昨日そのカレンダーをしげしげと眺めていたパパさん・・・

日、月って連休?俺もその日連休になってた

え?そうなの。季節が冬なら、確実に棚ぼたボード旅行になるんだけど。う~ん連休か・・・連休ね~

 そうだ!たまには雪の無い山に行くってどう? 

パパさんはあんまり乗り気じゃなさそうな顔してたけど、少し気晴らしをしたい時期だったので、思い切って出かける事に決めました。

ボードの季節ならこれでもか!これでもか!と言うくらい、行き先やお宿のリサーチに励むパパさんですが、今回は急遽のお話です。

ポイントは4つ!りんご・近い・安い・行き当たりばったり! 

ポイントの1つ 『りんご』 とは・・・目的地に行く途中にあるペット霊園で、りんごといちごちゃんのお墓参りをする事。

行き当たりばったりのプチ旅行ですが、車内泊や野宿は嫌なのでお宿だけは夕べ、じゃらんでネット予約しました。(安いをポイントに選んだ)

お天気はどうかな~?雨でもいいんです。久しぶりにりんごといちごに会えるからルンルンなの  (ところでルンルンって死語?)

 じゃ、りんごちゃん後でね!


 ヤッター!お父さんとお母さんに会えるんだ!ルンルン 

 夫婦揃ってボードを始める前は、初夏にお出かけするのが年に一度の楽しみでした。

雪の無い新緑の山へ出かけるのは、実に15年ぶりです。どんな発見があるのか?可愛いワンコとの出会いはあるのか?

行き当たりばったりの旅は、ある意味ミステリーツアーのような感じですね。まずは第一の目的であるお墓参りに行ってきます。
 

 お出かけ、お出かけ嬉しいな~ ルンルンのりんごより 

どうやらりんごも行く気マンマンのようなので、時々後部座席を確認します。きっと寝てるか風のニオイを嗅いでいるかでしょう。

コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、ヨロシクお願い致します。さてと・・・りんごちゃん用品もバッグに詰めなきゃ!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

目の当たりにしたオートマ車の危険!

2014年06月28日 | りんごの思い出
いやぁ~昨日は大変でした  仕事はもちろん忙しくて汗だくなのですが、職場の駐車場でちょっとしたトラブルがありまして・・・

ブレーキとアクセルを踏み間違えたお客様が、思い切り縁石を乗り越えフェンスにぶつかっちゃったんです。

幸い誰も怪我人はおらず不幸中の幸いでしたが、会社の設備破損なのでいろいろと厄介な事もあるんですよね。

 あの日と同じ事故だ・・・

りんごのお腹に出来た腫瘍の検査結果を聞きに行った日、病院の前にはパトカーと救急車が停まっていました。 

動物病院に救急車?いつの間にこの病院は、犬猫専門救急病院になったんだ?とパパさんも私も最初は、キョトンとしていたんです。

 え~~~!ウソでしょ! 

洒落た病院の大きな1枚ガラスには、車の後ろ半分が突っ込んでいました。待合室には箒とちりとりを手にした看護士さんが、呆然としていたの。

私とりんごがいつも座っていた椅子は大きくひん曲がり、ガラスが散乱した床には点々と血の跡も付いていたんです。

 ほんの数分前なんだ。いきなり車が突っ込んできて、待合室にいた犬2匹と妊婦さんが軽い怪我したの。

顔見知りの看護士さんが小声で教えてくれましたが、これはもう検査結果を聞くどころの話では無いので出直すことにしました。

数日後の病院はベニヤで覆われていました。幸い怪我をした犬も妊婦さんも元気だと聞き安心しましたが、肝心の検査結果は・・・

昨日フェンスにぶち当たったおばさんも、動物病院でガラスを突き破ったおじいちゃんも、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因です。

免許を取得してからマニュアル車一筋の私ですが、たまに姪の車を運転すると確かにちょっと恐いな~と思う時があるの。

アクセルとブレーキと、おまけに頭上も要注意!


 「なんかいる・・・」

 事故があったあの日はなかなかチッコをせず、予定より病院に到着する時間が遅くなりました。

あと数分早く待合室にいたら・・・突っ込んできた車で怪我をしていたのは、私達だったかもしれません。

りんごは動物的本能で何かを察知していたのかしら?これで検査結果が○だったら、もっ良かったんですけど・・・

加害者や被害者にならないよう気をつけましょうネ!注意一秒、怪我一生!そしていかなる時も、頭上には要注意です!
 

 だから~何かいるんだってば~! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!


真っ黒くろすけ

2014年06月27日 | 趣味・お気に入り
ひょう・・・カミナリ・・・ゲリラ豪雨・・・竜巻・・・関東地方を始め各地では異常気象が続いていますね。

先日三鷹市で積もったひょうの映像を観た時は、一瞬季節はずれの雪が降ったのかと目を疑ったほどです。

北陸は全然雨が降らず連日気温も高いですが、これからが梅雨本番という事で大きな被害等が無い事を願っています。

雨が続くと家の中に湿気がこもりジメジメと気持ちが悪いし、部屋干しした洗濯物のニオイも気になるところです。

ちょっといい物を見つけました!

        

先日食事をしたサービスエリアの一番いい場所には、北陸3県の特産物やお勧め品を置いてあるコーナーがあるんです。

時には美味しい物だったり、珍しい工芸品だったり、くまモングッズだったり・・・この日は 『炭草花』 という商品が紹介されていました。

廃木材や流木をリサイクルして、暮らしの中に炭を取り入れようという会社のようです。(炭草花で検索すればネットショッピングも楽しめますよ)

私もついつい衝動買いをしちゃった!

        

スミボウという名前の商品です。こちらはSサイズで、15センチの四角い炭が8本入っています。30センチのLサイズもありました。

さっそく湿気がこもりやすい玄関先に置く事にしましょう!りんごちゃんもカエル達もこれでスッキリかしら? 



ちょっと素敵でしょ!スミボウさんにはしばらくここで、空気浄化と湿気取りの任務を遂行して貰いましょう。

我が家の真っ黒くろすけ達!


洋間の一角にある和コーナーとトイレ。スダレに差してあるのが炭ですが、見えにくいかな?

雨女なので雨はそれほど嫌いではありません。でも生活に困難が生じたり、ましてや犠牲者が出るような降り方は困り者ですね。

家族が仕事で出かけている間、お外で留守番をしているワンコが、もし大雨による被害に遭ったらと思うと胸が痛みます。

雨は農家の人にとっては必要な自然の恵み・・・でもこの異常気象はやっぱり腑に落ちないし、恐怖すら感じます。

こちらの真っ黒くろすけは・・・

            
 嬉しくないから早く脱がせて~

 毎年この時期恒例の写真です。見飽きたでしょうが、今一度この可愛さを再確認してね~(今日も親ばかですみません)

 三度の飯よりお散歩が大好きなりんごでした。雨の中でも元気に歩いていましたが、カミナリだけはね~

玄関を出てピカッた瞬間、固まって動けなくなったんです。そんな日はチッコも行けず、飼い主としてはオロオロするばかりでした。

りんちゃんにはピッチピチ、チャップチャプ、ランランラ~ンは通用しなかったようです。
 

 訂正有り!三度の飯?・・・二度しか貰ってない。 真っ黒くろすけより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

オープン♪

2014年06月26日 | 頂き物・美味しい物
先日お久しぶり~の友達とランチに行って来ました。今回のお店は既に3回目なんですけど、相変わらずオシャレです。

前に何度かブログで紹介した 『恋人の聖地・有磯海サービスエリア』 その中にある素敵なレストランでのお食事です。

 人生初のオープンカフェ!



いいでしょこの雰囲気。一度こういうテラス席でランチがしたかったんです。田舎だけどオシャレなお店もあるのよ!と自慢したくなります。

メニューを見て何を食べようかと散々迷う私達。あれもこれも食べたいのが本音ですが、今回は1600円のレディースセットにしました。



彩り野菜のカクテルサラダ和風ゼリー添え・ミートローフトマトと白味噌ソース・真鯛のグリルタルタル添え・炙り鰤とマグロのカルパッチョetc...

楽しいランチの締めくくりはやっぱりコレ!別腹のデザートですね。


チーズケーキ・ミルクレープ・季節のソルベ添え(ゆず味でした)

3種類の中からどれか1個だけ好きな物を選ぶのかと勘違いしてしまい、真ん中のにします!なんて指差しちゃったの 

しっかりお店の人に笑われましたが、別腹デザートも全て完食でございます。人生初のオープンカフェに大満足した私達ですが・・・

実はお店に入る前ちょっとしたハプニングがあったんです。写真からもお分かりの通り、ここは自然がいっぱいのSA。

花壇はいつも綺麗に整備されているので、少しお花写真でも・・・と歩み始めた途端、突然長い物が現れたんです。

 ギャア~~~ギャア~~~ 

一緒に居た友達は大の長い物嫌い!いったいどのスイッチを押せばそんな声が出るんだ?というくらいすごい声で叫んじゃって・・・

周りにいた人達も何事かと飛んできましたよ。 どうした?何があったんだ?  大丈夫ですがいただけですから。

 ヒェ~!俺もあかん! 

あ~あやっぱり、りんごちゃん連いて来ちゃったんだ・・・こんなウマウマ独り占めした私が悪ぅございました。

 ちょっと意地悪してやった!


 「りんごを置いて行った罰です」
 「お母さんはいいけど、○○さんが可哀相だよ」


 長い物が嫌いな○○さんはりんごと面識があり、この子は賢い顔をしている!といつも褒めて下さった人です。

りんご、来てるんだネ・・・そう思い何度も足元をチラ見するたび、○○さんはギョッとした顔で食べるのを中断していました。

さっきのはりんごだよ!○○さんに会いたくなったんだって。そう説明しようとしたけど、別腹スイーツに夢中になり言いそびれた私です。
 

 ○○さんに嫌われたかな~? りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!