りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

レアなヘソ天姿

2024年04月13日 | あずきちゃん日記
以前、お話した事があるかな~?と思うのですが、あずきちゃんは滅多にヘソ天をしない猫です。

飼い主にさえお腹を見せないって?お腹丸出しでゴロンゴロンする姿が見たいのにね。

そんなある日の事、ふと見るとアズゴンが開いておりました。

ちょ、ちょっと待て~~



大急ぎでスマホを持ち出しますが、気配を察知し逃げ出さないよう冷静に冷静にです。

うわぁ~あずきちゃんのヘソ天は超久しぶり。レアな開きでございます。

不思議な体勢だ



顔はこっちでオテテはそっちでお腹は上で、足は?足はどっちだ?(笑)

あずきちゃんのヘソ天、開きを見ていたら以前よりルーズスキンが立派になっている事に気が付きました。

ルーズスキン・・・これも以前、ブログでお話をしたと思いますが、復習しましょうか。



下腹部のタプタプした皮膚の事ですね。私のたぷたぷとは違い、猫のタプタプには重要な役割があります。

その1・・・外敵からお腹を守る為

外猫さん達は縄張り争いが絶えません。お腹を噛みつかれた時、大事な内臓や血管を守るのが「たぷたぷ」です。

その2・・・素早く動く為

ヒョイと高い場所に飛び乗ったり足の可動域を広める為、伸びる皮膚「たぷたぷ」が重要になります。

その3・・・お腹の保温

ずばり!大事な内臓を守る為の腹巻の役割を担うのが「たぷたぷ」です。

年齢と共にルーズスキンもたるみが出てきたようで、最近アズゴンを横から見ると長方形なんですよね。

ほらっ、四角い



岩合さんは顔の大きな猫が大好きだそうです。確かにお外暮らしの男子猫には顔の大きい子が多い。

アズゴンは小顔だけど体重は5キロ弱ありますし、身体もどんどん丸っぽ四角になってきました。

体型の変化すら愛おしいって・・・猫バカもここまで来たかって感じですね。


りんごはお腹、キュッって上がってたよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→