りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

あずきちゃん、待っててね!

2015-11-29 19:24:39 | 家族
3泊4日の帰省もあっと言う間に終わり、今日は富山に帰る日となりました。

私の言葉が足らなかったせいで、あずきちゃんも一緒に帰省をしたの?

と勘違いをされた方も多かったかもしれません。ゴメンね。

さすがにアズゴンを連れて電車に乗る事も、猫嫌いのランちゃんとの対面もまだまだ無理です。

今回は残念ながらあずきちゃんはお留守番となりましたが、

パパさんの話によると、私が居ない初日だけは、いつになくおとなしかったそうですよ。



家族の中の誰かが居ないって、ちゃんと理解しているのかな?

最近のマイブーム、押入れでは私のお布団のニオイを嗅いでいたとかです。

さあ~!りんごちゃん、アズゴンとお父さんとばあちゃんの待つ家に帰ろうね!



荷物の整理をしていたら、ランちゃんが仏壇に置かれたミニりんごを見て、クンクン鳴きだしました。

バタバタしてミニりんごを忘れそうな、うっかり八兵衛の私への忠告です。

しかもお気に入りのプピープピーを咥え
ミニりんごちゃんの前に置いたんですよ。その姿を見て胸がキュンとなりました。

たまたま偶然の出来事でしょうが、偶然では無いような気もしています。

次回の帰省までみんな元気でね!
後ろ髪を引かれる思いで、アズゴンの待つ家に帰ります。

iPhoneより投稿
応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日、いい肉球の日!

2015-11-29 10:17:55 | 家族
実家でのミニりんごちゃんは、小さな仏壇の横で父と仲良くしております。

仏間に寝ている妹が、毎朝毎晩、ミニりんごに声をかけてくれるんですよ。



さて、本日11月29日は俗に言う「いい肉の日」ですね。

お肉の特売があるから、スーパーに走らなくちゃ!

しかし、犬好きさんにとってはもっと素敵な日です!



もうお分かりですね!11月29日、「いい肉球の日」

ランちゃんの肉球を撮ろうと頑張りましたが、案の定こんな顔で拒否られました。



肉球マニアの方も、そうで無い方も、今日は愛する我が子の肉球をじっくり観察してみてね!

iPhoneより投稿

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~!

2015-11-28 09:40:09 | 家族
寒風吹き荒れる昨日は、心配していた電車の運休や遅延も無く、無事に実家に帰る事が出来ました。

途中乗り換えの為に降りた金沢駅では、百万石らしい豪華なクリスマスツリーが飾られていましたよ!



相変わらず人気の金沢は、平日にも関わらずたくさんの観光客でごった返しております。

さあ!金沢からはサンダーバードに乗り換え、もう一つのお楽しみに向かいます。

実家に帰る前、ブログ友達「わんこさん」に会うため福井駅で途中下車です。



恐竜王国、福井ならではの歓迎ですね。駅前の壁画には、今にも飛び出して来そうな恐竜がいました。

ホテルのランチと、せいこカニ丼、どっちがいい?

事前に頂いた二者選択のメールに、「カニ!カニ!絶対にカニ丼!」即答した私です。



わんこさんお気に入りのお店。くろ川さんのせいこカニ丼です。お味噌汁とお新香が付いて1,850円。

富山から来た事や、福井県民歴30年にして初めてのウマウマ!などと叫ぶ私に

笑顔の素敵な気さくな大将が、ハマチのアラ炊きをサービスしてくれましたよ!



10時間以上煮込むそうで、骨まで完食!
来年もこの時期に帰省しよう!と固く心に誓う私なのであります。

今しか口にする事が出来ないご馳走に大満足!大将!ありがとうございました!

さてさて、電車乗り継ぎで実家に入ったのは夕方の5時前です。
ランちゃん、久しぶりだね!私の顔を見るなり又もや、お約束の嬉ションだ!



先回りをしていた(?)りんごちゃんは、すっかりランと仲良くなったみたいですよ。
初対面なのに、従姉妹同士って分かるのかな?

ミニりんごちゃんに擦り寄り、オテまでしておりました。



あまりにもそっくりなミニりんごちゃんを見て、家族は驚きと懐かしさを隠せないようです。

特に母親が、「りんごちゃん、口が動いた!シッポも振ってる!」ってずっと言ってるんですよ。

さすがりんごちゃん、ヤルじゃん!と褒めてあげましょうね。
そんなこんなで、実家のみんなは何とか元気にしております。

わんこさんのお宅では、夢にまで見た嬉しい初めまして~!もありました。
その様子は富山に帰ってからゆっくり書きますね。

iPhoneより投稿

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に帰ろっ♪

2015-11-27 08:52:11 | 日常の「喜怒哀楽」
お友達のブログを拝見していると、皆さん一様に「寒い~~!」の文字が並んでいますネ。もちろん、富山も寒いですぅ~

今年は暖冬と言われていますが、北海道ではすごい雪になってるし・・・札幌にはブロ友さんも居るから心配だわ。 車の運転には気を付けて下さいね。

つい先週まではポカポカ陽気も続いていたのに、一気にこんな事になるなんて。でも考えてみれば11月も最終週ですもの。寒くて当然かもしれません。

例年なら父の命日に合わせて9月の初めに帰省をしていますが、今年はあずきちゃんの保護騒動があり、なかなか帰る機会を逃しておりました。

年内には一度帰り、気になっている用事も済ませたいしな~ あずきちゃんもうちの子になり5ヶ月が経ち、最近は少し落ち着いて来たし・・・

 と言う事で、本日より帰省致します! 

               
 キャッホ~!久しぶりのおばあちゃんち!

りんごは私より速く実家に到着して、今頃はウマウマをゲットしているかもしれませんね。あっ、肝心のあずきちゃんはどうしよう?  

実家には猫嫌いのランちゃんも居るし・・・でも母や妹や姪っ子達に、アズゴンを紹介したいし・・・う~ん悩むな~

 ランちゃんって恐い?ワンワン言う?

               
 「猫さんに会うのは初めてだし、きっとガウガウするよ」
 「じゃ、アズゴンはシャーって威嚇し返す!」


ランちゃんにガウガウされてもいいやん!アズゴンのシャーシャー攻撃が炸裂してもいいやん!そんな2ぴきを横目に、りんごが盗み食いをしててもいいやん!

 ヨシ!今回はみんなで一緒に帰ろっ!

               

ブログのお友達 『kyonkさん』 に作って頂いたミニりんごと、 『もとさん』 のショップで買わせて頂いた、アズゴン本猫より可愛いバッグチャームと共に帰省します。

本物のアズゴンには、お留守番をお願いして出てきましたが、案の定シカトでした!
犬と猫の違いって、そこなんですよね。

 今回は長年の夢だった「初めまして~!」も予定しているのに、究極の雨女・雪女が動き始めた途端、今季一番の冷え込みと大荒れ予想が出ました。

電車の運休や遅延も心配だけど、雨が降ろうが・雪が降ろうが・槍が降ろうが・・・2ぴきが居れば鬼に金棒!しかしこの金棒さん達は、いささか頼りないビビりなんだよね~

訪問やコメントのお返事が遅れるかもしれませんが、面白い事があったらスマホから更新しますので、また覗いて下されば嬉しいです。
 

 帰ろっ!帰ろっ!一緒に帰ろっ! 金棒コンビより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

6年ぶりのお客様

2015-11-26 08:38:13 | りんごの思い出
あの人、最近見てないけど元気でいるのかな~?仕事の合間に、ご無沙汰しているお客さんの顔がふと、浮かぶ事があります。

そういうのも虫の知らせと言うのでしょうか?何気に思い浮かんだ人は、必ずその日か近日中に来店される事が多くて、自分でもビックリします。

三連休最終日・勤労感謝の日にふと脳裏を横切ったのは、入社当時から何かと声をかけてくれるおじさんでした。

この前来店されたのはいつだっけ???もう年も年だしな~ まさか病気とかしてないよね?と心の中で独り言を呟いてたまさにその時です。

 久しぶりやな~!元気にしてたか?

 え~!おじさんこそ元気だったの?と言うつもりが、あまりにもタイミングが良すぎて声になりません。

 なんや!幽霊でも見たような顔して!ちゃんと生きとるぞ!

幽霊って  病気してないかな~?と思っただけで、まさかあの世に行ったのでは?なんて恐ろしい事、これっぽっちも考えてませんよ!

おじさんがこの前来店したのは6年前。りんごが亡くなった数ヶ月後に、娘さんやお孫さんと一緒に買い物に来てくれたんです。

あの時は落ち込みがひどく、仕事中も暗い顔をしていたのだと思います。おじさんにりんごの事を、少しだけ話をした記憶が蘇ってきました。

 え?りんごの噂話?

               
 悪口じゃないよね?

『そうか、そんな事があったのか。犬だって家族だしな~ そりゃ寂しいのは当たり前だ!我慢せず泣けばいいと思うぞ。但し仕事中はダメやちゃ!』

強面のおじさんと犬ってあまり結びつかない感じもしたのですが、案外犬好きなのかもしれませんね。おじさん、あの時はありがとう。

100%立ち直ったとは言えないけど、心の中ではずっとりんごが居るし何とか頑張ってるよ。あっ、今はヤンチャな猫も居るしね!

 知らないおじさん、いろいろありがとう!

                      

 知らないおじいちゃん、風邪引かないようにね!

               
 おじいちゃんって・・・おじさんだよ!

 りんごちゃん鋭いです!久しぶりに会ったおじさんは、それなりに年を取りすっかり「おじいちゃん」になっていました。

元気な頃のりんごを知る人、私が犬と暮らしていたことを知っている人も少なくなりましたが、今もこうして声をかけて下さる人がいるのは嬉しいですね。

先週と比べると一気に寒さも増しましたが、おじいちゃんも身体に気を付けて下さい!あらっ、私もおじいちゃんって言っちゃったわ。
 

 向こうも「オバハンになったな~」って思ってるよ。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加