りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

標高2999m・ド迫力の【剱岳】を見に行きました♬

2021年10月31日 | 富山・お薦めスポット
朝から綺麗な青空が広がった昨日は、絶好の行楽日和でした。

多くの事が解除され、観光地にも人が増えてきたようですね。

コロナ禍で自粛をしていた私達も久しぶりに「買い物ついでのプチドライブ」を決行致しました!

ここどこ?



自宅から車で約40分ほど山に向かって走り、目的地に到着です。

ドドーンと剱岳



標高2999m、ギザギザの稜線がとても美しい「剱岳」が目の前に見える絶景ポイントでございます。

20秒ほどの動画を撮りました。興味のある方はご覧ください(途中、ダンプカーの音がうるさいけどお許しを)



冬季期間通行止めになる前なら、剱岳の登山口まで車で行く事も出来るんですよ。

私も3年前の今頃、初めてそこまで連れて行ってもらい、圧巻の2999mを見てきました(過去記事)

登山家なら一度は挑戦したい「剱岳」も私達には「見て感動」「眺めて溜め息」「お姿に合掌」の剱岳でございます

さて、お山も堪能致しました!そろそろアズゴンのオヤツタイムなので、下界に戻る事に致します。

オヤツをくれないとイタズラしちゃうよ



お~、そうでした。今日はイマイチ詳細が把握出来ていないけど「ハロウィン」🎃でしたね。

アズゴンは着せ物、被り物が苦手なので「剱岳」同様、可愛いコスプレ猫さん達を「見て楽しむ専門」とさせて頂きます。
🎃

ウマウマ、くれないとイタズラするから!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

剱岳の動画や画像はインスタグラム、プロフィール欄下の「ハイライト」という場所でもご覧頂けます。

気になるあの子💛

2021年10月30日 | 動物愛護推進員・防災士
とある夜の出来事・・・出窓で暗い外を眺めるあずきちゃんが居ました。

日向ぼっこでの「出窓怪獣・デマドゴン」はお馴染みですが、夜のデマドゴンは珍しい。

ジーーーーッ



人と違い、暗闇でもスイスイ歩ける猫です。アズゴンの視線の先には絶対、何かが居るんだ!

お母さん、見えにゃいの?



あ~悔しいな~。近くは見えんけど遠くは見えるワタシ(笑)アズゴンが見ている何かを共有したいよ。

どれくらいの時間でしょうか?飽きる事も無く、出窓から外を眺めるあずきちゃんが急に動き出した。

急げ!



すごい勢いで出窓から飛び降り、階段を猛ダッシュで降りて行ったんですけど・・・

あの夜から数日後。晴れの日限定のプチ散歩の時、日だまりで寛ぐ1匹の猫さんを見かけました。

ひょっとして、あずきちゃんがガン見していたのはこの子なのかな?

それ以上、寄るにゃ~!



写真ではよく分からないけど三毛猫さんです!

しかも【飼い主の居ない猫の避妊・去勢済みの印】「桜耳カット」が施された「さくら猫」でした。

確か右耳のカットはオス猫で、メス猫は左耳だったよね。え?え?この子は右が桜耳?

落ち着こう!三毛猫は遺伝的に99.9%、メス猫と言われている。え?私とアズゴンが見た三毛猫って男の子なの?

幻だったかも?



あれ以来、さくらさん(また勝手に命名した)は見ていません。

私とアズゴンが見た「さくらさん」は、やっぱり幻のオスの三毛猫「さくら君」だったのかもしれません。


変身、大成功!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

がん検診の結果発表!

2021年10月28日 | 乳がん・病気
秋を代表する花「菊」バラと同じように種類が多過ぎて、どれもこれも正式名が分かりません。

我が家の菊



義母がプランターで育てた菊は小振りながら色がとても綺麗で、日本的な「和」の花瓶に似合いそうですね。

頂いた菊



ある方から頂いた菊はとてもスレンダーでオシャレ。シンプルなガラス製の花瓶がピッタリかな?

深まる秋、あれよあれよと言う間に10月も残り僅かになってきましたね。

結果待ちで年を越すのが嫌だからと、10月の頭にまとめて受けた2つのがん検診の結果が届きました。

婦人科、セーフ



おかげさまで「子宮頸がん」とオプションで受けた「子宮体がん」共に異常無しでした。

同時期に受けた大腸がん検診もセーフ! 後は職場での健康診断の結果を待つだけです。



【健康に勝る宝は無し】



あずきちゃん、いい事言うね。これは誰かの受け売りですか?それとも「アズゴン名言集」の一つですか?

気になるがん検診の結果も年内に「異常無し」を貰えて一安心しています。

5年ぶりにストルバイト結晶と闘うアズゴンですが、大丈夫!大丈夫!

療養食もモリモリ食べている割に、ベスト体重はちゃんとキープしてるって羨ましい限りです。


お母さんはキープ出来てないよね。増量してるよね。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃんの「500円玉貯金」💰

2021年10月27日 | あずきちゃん日記
ある方のブログで知ったんですよ。これ、大事な事だから皆さんも頭の片隅に保存しておいて!

ゆうちょ料金新設・改定のお知らせ



100枚以上、窓口での場合がこちら



2022年1月17日(月)から、ゆうちょ銀行での振り込みや預け入れの際、枚数に応じた手数料がかかります

例えば、極端な例を挙げると「ゆうちょのATMで100円硬貨1枚を預け入れした場合、手数料が110円かかる」のです。

マズイ、マズイ、マズイ・・・今年中にコレを何とかしなければ!

コレってコレです



財布に有ったらここ!と無理しない程度で【500円玉貯金】をしていました。

この貯金箱は2代目なんですけど前回は確か5万円弱、貯まっていたと思います。

で、2代目の貯金箱に書かれていたスタートの日付を見てちょっとビックリです。

2015年5月4日



推定ですが6年前の5月って、アズゴンの生まれた頃なんですよ。

もしかしたらこれは、貯金箱購入から1か月半後に出会う小さな命の為の貯金だったかもしれませんね。

保護した当時のあずちゃん



あれから6年経ち缶切りでキコキコ・・・日の目を見た貯金箱の中身は

お~!意外と貯まってる



これだけの枚数ですしね。ATMでチマチマ投入していたら他の方の迷惑になるかも?

迷惑かもしれないけど顔見知りの局員さんが居たので、窓口でお願いをしました。

アズゴン貯金です



そうですよ、これはあずきちゃん貯金なので今後もあなたの為に使いますからね。

さて、気になる合計枚数ですが、500円玉は全部で178枚入っていました。

来年、この枚数を窓口で預け入れをしたら手数料【825円】かかる事になりますね。

最近は現金でのやり取りが減ったし、手数料もかかるしもう「ワンコイン貯金」はしないだろうな~


あずちゃん、お金持ちだぁ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

キンモクセイの二度咲き現象!

2021年10月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
え?うそ?ちょっと待ってよ~!あずきちゃんも気づいてる?気づいているよね!

クンクン、スンスン、不思議にゃ



気温は低かったけど、昨日はとってもいいお天気で朝から窓を全開にしておりました。

冷たい風に乗って私の鼻腔に広がる懐かしい香り・・・大急ぎで外に飛び出し香りの正体の確認に走りました。

ウソ~~~!



ご近所に二階の屋根にまで届きそうなくらい、大きな大きなキンモクセイの木があります。

3週間前、10月3日のブログで「天然の柔軟剤」なんてカッコつけた記事を投稿したばかりなのに。

ビックリ!二度咲きです



ネットでググると「キンモクセイの二度咲き」は珍しい事では無いみたいですが、この地に嫁に来て30年。

もっとしつこく言うと、あの大木の香りに癒され続ける事30年。二度咲きは初めての事でした。

因みに今日の画像は前回の使い回しでは無く、正真正銘10月24日に撮った物です。

あの大きな木にゃ



この話をインスタで投稿したところ、関西地方では二度咲きはおろか「今年は全然咲かないんですぅ」の声も聞こえました。

二度咲きのメカニズムは未知のようですが「異常気象」「温暖化」等も関係しているのかな~?皆さんの周りではどうですか?


一粒で二度おいしい りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→