りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

しんちゃん、18歳!まだまだ頑張ります!

2016-02-29 08:44:52 | わんこ・動物
2月29日生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。また2月29日が命日の方やワンコ達もたくさんいらっしゃるでしょうね。

いろいろな思いが交差する4年に一度の大事な日。今日を有意義に過ごしたいです・・・

昨日はランちゃんのお誕生日に、多くの方からお祝いメッセージを頂きありがとうございました。妹も大変喜んでおり、皆様にお礼をと申しております。

8歳のランちゃんはまだまだオチリの青い子供!本日登場してくれるのは、18歳のおじいちゃんワンコ・しんちゃんです。

古くからりんごブログを読んで下さる方にはお馴染みの子ですが、私の知っているワンコの中で一番の高齢犬さんですね。

一昨年の夏に撮ったしんちゃん!

             

しんちゃんとの出会いは今から5年前・・・ブログを始めて間もない頃、職場の駐車場でたまに見るお利口な犬がしんちゃんでした。 (過去記事)

飼い主さんの買い物が終わるまで、ずっと店の入り口だけを凝視している子が気になり、どの方が飼い主さんかを密かに探っておりました。

飼い主さんは分かっても声をかける勇気が出なくて悶々とする事数ヶ月。意を決して声かけをしたのをきっかけに、今でも仲良くさせて頂いています。

出かけたついでにと、何度かお宅へも足を運ばせて貰い、しんちゃんの様子を写真に収めたりもしているんですよ。

しんちゃんも根が丈夫な子で今まで大きな病気は経験していませんが、何と言っても18歳ですからね~  

 しんちゃん、その後どうしてる?

飼い主さんが買物に来て下さる度、この質問をするのがだんだん怖くなってきたのも事実です。毎回、祈るような気持で返事待ちなの。

娘さんとはLINEで繋がりもあるので、最新・しんちゃんの写メを送って貰える?とお願いしたところ、こんな可愛い写真を頂きました。

しんちゃん・18歳!まだまだ頑張ってマス!

                    

しんちゃんは高齢犬特有の認知も入っているのか?夜中に家の中をうろつき、やたらと食欲もあるそうで身体はご覧の通り少しおデブさんです。

足腰も弱くなってるけど、今でも自力で玄関まで出て排泄をしようと努力をしているんですって。しんちゃん・・・あなたはスゴイ!

飼い主さんのおばあちゃんは持病も抱えており、去年は入院生活を送りましたが、しんちゃんの最後を見届けるまでは!と思いでいっぱいなんです。

 夢の18歳デス。

                
りんご13歳の春・しんちゃんから見ればりんごもケツの青い、ガキんちょですね。 

りんごも絶対に18歳くらいまでは生きてくれると信じて疑いませんでしたが、やはり病魔に勝てず13歳でお空組になりました。

18歳のりんごってどんなんだろう?しんちゃんみたいに、お外でチッコを頑張ってくれるかな?それともオムツ生活なのかな~?

しんちゃんは憧れのワンコです!

                   

 最後の写真は旅立ちの2週間くらい前に撮った物ですが、りんごはこんなに穏やかな顔で笑っていたんですよね。

長患いをしていないりんごなので、犬の介護の大変さは正直よく分からないのが本音です。どうか穏やかにと、そればかりを願っていますが・・・

しんちゃんとほぼ同じ年齢になったおばあちゃんも心配なんだ。もう少し暖かくなったらしんちゃんに会いに行って来ます!
 

 しんちゃん応援団が増えそうです! りんごより 



            
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ランちゃん、8歳になりました♪

2016-02-28 09:01:24 | 家族
今日は実家の小さな番犬・ランちゃんのお誕生日です。 早い物で今年で8歳!そろそろ中年の域に入って参りましたね。

 中年ですと~! 中年に言われるとムカつく!

             

 コラコラ・・・どこに登っているんだ?そこはご飯を食べるテーブルでしょ。相変わらずお行儀の悪いお嬢犬です。

初めてランを見た時はあまりの小ささに驚き、乱暴に扱ったら壊れてしまうのではと心配もしたくらいなの。

ランちゃんは実家で警備係りという大役を任され、不審者(ラン的には宅配さんや郵便屋さんですが)には、激しく威嚇をし任務遂行に頑張っています。

 しかし声がデカイ!この身体のどこから、こんな大きな声が出るんだ?

妹が動画を送ってくれましたが、画像が悪く少し観ずらいです。それからお宅のワンコが興奮すると思うので、音量は下げて下さいませ。

          

ご近所には少し意地悪で難しい方も居ますし、ランが原因でトラブルが起こらないようにと願っているんですよ。

さて、8歳になったランちゃんの近況ですが・・・年を重ねる毎、甘えん坊になっているんですって。まるで妹のストーカー状態。

相変わらず食欲も旺盛で体重は、ちょっと重めの6,2キロ!毛並みもいいし、妹が毎朝手入れをしているおかげで、歯もピカピカです。

ランちゃんは根が丈夫なのか?お蔭さまで今まで大きな病気や怪我も無く、無事に8歳を迎えましたが・・・犬の8歳は厄年とも言われていますよね。

これと言った事を思い出せない、りんごが8歳の頃。きっと、居るのが当たり前だった1番穏やかで平和な時期なんだろうね。

その頃って元気で毛並みもツヤツヤでしたが、もしかしたら私達や本人(犬)の知らない間に、病気の卵が生まれていたのかもしれません。

8歳を機に、健康診断を受けようね!


 こう見えて病院は怖いでちゅ・・・

 ランちゃんとは年に数回しか会えませんが、私の事はちゃんと覚えてくれています。

意外と私を気に入っているのか?大歓迎は嬉ションなんですよ。これだけは年を取っても直らないんですよね。

帰省の予定が立っていないので今度会えるのはいつになるかは未定ですが、いつまでも元気で長生きをして貰いたいと願っています。

ランちゃん、お誕生日おめでとう!おばちゃんからのプレゼントは、次回の帰省までお利口でマテマテしててね。
 

 プレゼントのリクエストは「ササミてんこ盛り~」 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんの狂喜乱舞♪

2016-02-27 09:19:33 | あずきちゃん日記
お一人様ボードから無事帰宅したパパさん・・・夕方6時・・・待ってましたとばかりに、あずきちゃんが動き出しましたよ。

 あずちゃ~ん、ただいま~!お利口さんにしてまちたか~?

犬や猫に赤ちゃん言葉を使うのもどうかと思うけど、どうしてもこういう言葉使いになるのは仕方がないのです。

最近見向きもしなかった猫タワーではしゃぐ怪獣・アズゴン。お帰りなさい!を身体中で表現しているみたいですね。

             

 お父さんにいいとこ、見せちゃおう!

             

パパさんの帰宅から2時間後、私が仕事から戻ると2階の部屋が大変な事になっていました。

これは相当大暴れをしたんだな・・・敷いてあるカーペットはグチャグチャになり、あずきちゃんが狭い部屋中を駆け回った痕跡が残っています。

 どんなに凄かったか、見せてやりたかったわ。 

ハア~という溜息と共に言うパパさんですが、心成しかあずきちゃんの狂喜乱舞が嬉しかったようです。

パパさんが居ない夜はとてもおとなしく、別猫のようになっていたあずきちゃんですが、やはり嬉しい時はこうして喜びを身体中で表現するんですね。

 今日は、これくらいにしておいてやる!

             

お父さんと一緒にはしゃぐあずきちゃんは、りんごの狂喜乱舞にも少し似ていました。大好きな人が居ない夜と大好きな人が帰って来た夜・・・

あずきちゃんって猫なんだけど、犬みたいな所もあるんだな~!これもりんごから教わったのかな?

 次は拗ね方の伝授だ!

             
 背中向けてイジイジするの・・・でもこれはお芝居だよ。

 私とお留守番の時に見せた甘えん坊ぶりは、お父さんの顔を見た途端に消え、いつものヤンチャ怪獣に変身しました。

元気いっぱいで大暴れをするあずきちゃんも、上目使いで私を見上げたしおらしいあずきちゃんも、全部あずきちゃんです。

来週は今季最後のボード旅行も控えており、次回はばあちゃんと密な時間を過ごす事になります。あずきちゃん、上手に甘えるんだよ。
 

 お腹見せればいいからね! りんごより 



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日・明日

2016-02-26 08:51:54 | あずきちゃん日記
今から書くお話はすべて昨日(木曜日)の出来事です・・・夜半から冷え込みが厳しくなり寒さで何度も目が覚め、お布団の上にもう一枚薄い毛布を掛けました。

で、朝起きて外を見たら雪が積もってた! 数時間でここまで積もるとは・・・さすが北陸、あの寒さを侮っていた自分が悪いのよね。

雪かきの合間に撮ったお隣の車

             
2016年2月25日・午前8時半撮影

同じ市内でも場所によって積雪量も違いますが、昨日は沿岸部の降り方が激しかったみたいですね。

でも春の淡雪ですし重く湿ったいつもの雪とは違い、比較的軽い雪です。日中はお日様も顔を出したのであっという間に消えてしまいました。

 ヤッター!俺の読みが当たった!

意味深な言葉を発したパパさんです。ついこの前妙高に行ったばかりなのに、昨日からまたお一人様ボードに出かけています。(しかも一泊)

シーズン前にいろんなスキー場の早割チケットを安値で購入しているので、休みが取れ次第行かねばなりませぬ状態なんですよ。

今回も最初の予定では水曜日から出かけるつもりだったのに、絶対木曜日の方が最高のコンディションになる!と言い張り、休みを代わってもらったの。

大好きなお父さんの居ない夜・・・あずきちゃんは大丈夫かしら?寂しくてお父さんを探してニャーニャー鳴くかもしれない。

 お母さんが居るから平気だニャン!

             

あのあずきちゃんが暴れる事も無く、こっちがビックリするくらいおとなしいんですよ。まるで別猫みたいなの。

これが本当のあずきちゃんの姿なのでしょうか?しきりに首を捻る私の膝で、こんな顔をして甘えてるんだけど・・・やっぱり猫って摩訶不思議な生き物だ。

 臨機応変は猫の得意技ですニャン!

                    


パパさんが居ない日はりんごも少し寂しそうでしたが、あの子はあずきちゃんのように私にベッタリ甘える事もありませんでした。

家にあるどの時計より正確な体内時計を持っているので、時間が来たらちゃんと一人で眠る、手のかからない子だったんですよ。

 この目覚まし時計、35秒遅れてる! 

             
 「1分以内なら許せる範囲だけど・・・」
 「そういうの、嫌なんです」


 ここからは今日(金曜日)のお話です。心配していた積雪も無く、明るい陽射しが届いております。

夕方には心地よい疲れと洗濯物をお土産にパパさんも帰宅します。そして明日からはまた、お仕事を頑張るのです・・・

昨日も今日も明日もりんごはここに居ないけど、あずきちゃんは明日も明後日もずっと、私達のそばでいろんな経験を重ねていくんだよね。
 

 いつもそばに居るよ。 りんごより 



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

箱入り娘♪

2016-02-25 08:30:18 | あずきちゃん日記
久しぶりに本屋さんを覗いて驚いた!噂には聞いていたけど・・・猫の写真集や猫本コーナーが、どえらい事になってる。

平日の午後にも関わらず猫コーナーには意外とお客さんが多く、嬉しそうな顔をして本を探しているおじさんが印象的でした。

数年前、たまたま図書館で手にした『鍋ネコ』という写真集がとても可愛くて、猫好きの同僚さんに見せてあげた事を思い出しました。

鍋ネコとは言葉通り、土鍋の中にすっぽり収まり寛いでいる猫の写真集です。猫ってお鍋の中に入るんだ・・・当時は漠然とそんな事を思っていたんだ。

 おっ!あずきちゃんもついに、箱ネコか!

             

お友達のお宅にいる猫ちゃんは箱が大好きで、自分の身体より小さい箱にギューギューになりながら入るんだって。

あずきちゃんは箱はおろか、一応用意した猫用のベッドにもあまり入らない子です。そんなあずきちゃんなのに・・・

昨日の夜の事、片づけなくちゃ!と思っていた段ボール箱にあずきちゃんが入っていました。これは珍しいと大慌てでデジカメを探す私。

しかしこんな時に限ってデジカメが近くに無いんですよね。なるべくあずきちゃんを刺激しないよう、スマホを構えて数枚連写をしました。

 ちょっと興味が湧いただけですニャン!

             

箱にインしたのはほんの数秒。ハッ!私、こんな所でナニをしてるニャン!と言う感じで、箱からピョンと飛び出してしまったわ。

出来れば狭い箱の角に頭を押し付けながら、ギューギューで眠る姿を見たかったな~

 狭い所って落ち着くのにね!

             
 あずきちゃんは閉所恐怖症なのかな~?

 仔犬の頃は私が作った段ボールハウスが、りんごちゃんのお城でした。

すんなり入ってくれるか心配もしましたが、安住の場所が見つかった安堵感からハウスに入るなり、スースーと寝息を立てたりんごです。

しかしあれだけ大好きだった段ボールハウスも、おうち全部がハウスになった途端、フンという感じで見向きもしなかったけど(笑)

箱インに関してはあずきちゃんより、りんごの方が似合っていますね。どっちが猫だか犬だかよく分からないけど、うちの可愛い箱入り娘達です。
 

 ちょっと意味が違うような?? りんごより 



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加