りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃんの避暑地🍃

2022年06月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日で6月が終わります。本来なら「毎日、毎日、よう降りますね~」「雨続きで部屋干しにウンザリ」なんて会話のはず。

それがなんと言う事でしょう・・・早くも「暑中お見舞い申し上げます」だとは。

あぢい~



あずちゃん、こんなところで寝ていたら熱中症になりますよ。

北陸富山も暑いんですよ。連日35度超えの猛暑なので、あずきちゃんも涼しい場所を求めてウロウロしています。

避暑地・その1



田舎って鍵を掛けずちょっとそこまで~が多いんです。うちも昔は開けっ放しで買い物に行ったりしていました。

しかし猫飼いになってからは、脱走防止とセールスマン拒否と防犯の為、在宅でも鍵をかけるようにしています。🔑

だから玄関で転がっていても許す!という事でここが彼女の「避暑地その1」ですね。

避暑地・その2



ここも玄関から入ってすぐの場所なんですけど、奥に見えるのが先日窓の修繕をした元店舗です。

風の通り道になっているので、ここでもよくあずちゃんが落ちております。

避暑地・その3



あずきちゃんが選んだ我が家の避暑地その3は「押入れ」なんですよ。

ヒト科からすると「どうしてこんな狭くて暑苦しい場所?」と思うんですけど、猫的には快適なのかな~?

あずきちゃんの姿が見えない時、大抵は避暑地1~3を探せば見つかるのです。

遮光カーテン活用



部屋は暗くなりますが、太陽の動きに合わせて東側・西側のカーテンを閉めるようにしています。

今日も暑くなりそうにゃ



今週いっぱいは殺人的暑さが列島各地を襲う予報です。

皆さん、節電も大事ですがまずは「命」観てないけど何となく入っているテレビを消し、エアコンは点けましょう。


無理は禁物デス りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

最短梅雨明けと最長猛暑の始まり💦

2022年06月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
九州南部、東海、関東甲信越が梅雨明けをしたとか・・・短い梅雨でしたね。

右へならえではありませんが、北陸地方も本日28日に最短梅雨明けしました。

夏が最長って事?



さすが7歳猫!アズゴンの言う通り【最短梅雨明け=長い夏=猛暑日延々=水不足=お野菜高騰etc...】負の連鎖

ワイドショーではニュースを差し置いて、ず~~~~っと異常気象の話ばかり。

とにかく暑いです!水分塩分をしっかり補給して、熱中症にならないよう自己管理しましょう。

ングング、ゴクゴク



いい飲みっぷり。お水と時々与えるササミの茹で汁で、チッコの状態も良くなっています。

お母さんも飲みにゃさい



喉が渇く前にコップ一杯のお水・・・これ、すごく大事だと思います。

高齢になると暑さを感じないそうですし、実家の母には口が酸っぱくなるくらい「水分補給」を伝えています。

暑さ寒さも彼岸まで・・・お彼岸まであと何日?ハア~長くて暑くてダルダルの日が続くのか~

因みに秋の彼岸入りは9月20日です。ハア~暑さは続くよどこまでも・・・ウンザリですね。


余計な事を・・・お母さんは一言多いんです!激おこぷんぷん丸のりんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

新鮮なズッキーニを頂きました🍆

2022年06月27日 | 頂き物・美味しい物
昨日は「あずきちゃんうちの子記念日」にお祝いメッセージやコメントを頂き、ありがとうございました。

うちの子8年目に突入した朝、お腹が空きすぎたのか胃液ゲボゲボで起こされましたわ~

まだ6月なのにこの暑さです。ヒトのみならず犬も猫も「勘弁してちょ」状態ですよね。

体力温存にゃ~



クソ暑いのに(お下劣でゴメン)どうして西日ガンガンの階段で寝るかな~?

暑いけどこの時期ならではの旬の食材も楽しみですね。家庭菜園の達人から今年も新鮮な夏野菜を頂きました。

大好物・ズッキーニ 🍆



すごく大きなズッキーニです。冷蔵庫にベーコンとウインナーが残っていたので、一緒に炒めました。

作り方は超簡単!得意の手抜きでございます。



※オリーブオイル適量にニンニクのみじん切り(チューブでも可)を入れ炒める。

チューブの場合、ニンニクが油跳ねするので気を付けて。

味付けは市販のハーブソルトのみ(ベーコンを入れる場合、ソルトは控え目に)以上です。

メインはざるそば(笑)



「暑いと食欲も出なくて~」の方も多いですが、私は「夏こそ食べよう!」「夏こそ食べねば!」と思っています。

もちろん、うちの「食い意地張り子さん」も健在!ご飯もオヤツも絶対に残さず完食です。

ご飯、まだ~?



今年も義母がゴーヤを植えてくれたので、朝顔の観察日記のように成長を見るのが日課です。

ゴーヤと言えば我が家の定番「佃煮」で大量消費です!ゴーヤにキュウリにズッキーニ・・・🍆🥒

西日の入る台所での作業はツライけど、夏ならではのウマウマの為なら。苦手なお料理も頑張るぞっと!


ご飯のお供、キュウリのキューちゃん漬けも作らなくちゃね。りんごより🥒

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、うちの子記念日💐

2022年06月26日 | あずきちゃん日記
本日6月26日はあずきちゃんの「うちの子記念日」でございます。

ひょんな事からエンジンルームに潜んでいた子猫を保護し、試行錯誤の猫との暮らしも7年になりました。

保護したきっかけや当時の様子は「過去記事」をご覧いただけたらと思います。

いつの間に7歳!飼い主の私達も驚く時間の早さ。今日は子猫時代の画像を主に、成長を振り返ります。

ご飯、まいうー



元野良ちゃんなので食に関しては文句なし!子猫時代から、一度もご飯を残した事が無いのが自慢です。

トイレも完璧





保護した当日「ミヤオミヤオ」泣き叫びながら、用意した猫砂をチラッと確認したアズゴンを見た私(笑)

それ以後、トイレの失敗は皆無!ウンPをした後は「出たよ、ウンさん、したよ」と鳴いて伝えにくるお利口さんです。

因みに化け猫のように恐ろしい「ミヤオミヤオ」動画は先に貼り付けた「過去記事」にあります。怖いもの見たさの方は、ぜひ。

出ましたにゃ



7歳猫のアズゴンは、数年前から「トイレのフチ子さん」スタイルで排泄をします。

美猫の予感



小さい頃からデジカメやスマホを向けていたからか?カメラを怖がる事も無く、時にはモデル並みのカメラ目線もします。

三毛猫特有の複雑な模様で、特に左鼻横の黒い筋がアズゴンのチャームポイントになっていますね。

初めてこの顔を見た時は「なんてブチャイクな子」と失礼な感想でしたが、今では世界に1匹だけの子と思っています。

猫生・初首輪



愛犬りんごの七回忌の年にひょっこり現れた子猫。

新しい家族が出来たお祝いにと、親しいブロ友さんがこんな可愛い首輪をプレゼントしてくれました。

成長と共に首輪の数が増えていきますが、つい先日所用で上京したパパさんがアズゴンへお土産を買ってきてくれたのです。

似合うにゃ?



とっても似合うよ。これはお出かけ用にしようね(って、どこにも出かけないけど)

あっという間に7歳になったあずきちゃんは、年々可愛さが増しています。

出来るだけ多くの画像と動画を残すため「ブログ」と「インスタ」のダブルでこれからもしていきます。

成長と共に、アズゴンの老いも含めて可愛がって頂ければ嬉しいです。


これからも可愛い妹をヨロシクお願いしますワン りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

危険な暑さと落ちる猫💦

2022年06月25日 | あずきちゃん日記
いやはや何とも・・・まだ6月なのに、まだ梅雨明けもしていないのに挨拶言葉が「暑いですね~」とは、トホホなのです。

もう真夏?



昨日、北陸地方はフェーン現象で朝からグングン気温が上がりました。

魚津市では日中の最高気温が36.3度を観測し、富山県内で1番。全国で4番めの暑さとなりましたわ~

くどいようですがまだ6月ですよね。全国のカレンダー、誤作動起こしてる訳じゃ無いですよね。

魂~抜ける~



うちのウール100%、毛皮族のあずきちゃんもご覧の通り、ご飯とオヤツ以外はゴロンゴロンしています。

ネコ科の先輩達の教え「無駄な体力は使わず、温存するべし!」を実行しているようです。🦁

それでもこの蒸し暑さでしょ。熱中症になると困るしとエアコンを弱めに入れても、すぐ部屋から出て行くんです。

犬猫さんは家の中の避暑地・軽井沢を熟知しているので、エアコン部屋より快適な場所で寛ぐのかな~?

ヘソ天



この時期にしか見る事が出来ない「アズゴンの腹模様」です。とくとご覧あれ~!

今日も危険な暑さになるぞ



電線のスズメ軍団は元気いっぱいです。

夏は猫が転がる季節・・・うっかりして、所かまわず落ちている猫を踏んづけたりしないでね。

週末も各地で猛暑、酷暑、激暑になる予報です。ヒトも猫も犬も家畜も、熱中症と足元に気を付けましょう。


暑くなる前にお散歩に行ってね。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→