りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

脱走防止対策!

2015-08-31 08:35:43 | あずきちゃん日記
恥ずかしながら荒れ放題になりつつある、我が家の様子をお見せしたのはつい最近の事。ビリビリになった障子を見て驚かれた方も多いと思います。

ジャンプ力も日増しにパワーアップしているので、襖に組み込まれた障子を突き破り、玄関に飛び出すのは時間の問題かも?

何かあってからでは遅い。と日々あずきちゃんの脱走防止作戦を練っておりました。

ここが一番危険な襖です!

               

障子部分を外すともうそこは玄関!想定外の動きをする仔猫ですし、襖を駆け上がりこの障子を破ったら・・・想像しただけでも怖いですね。

そこで昨日はパパさんとホームセンターをうろつき、失敗してもこの値段ならいいかな~と、プラスチック製の薄い板を購入しました。

障子紙の上にプラスチックの板をはめ込もうという作戦です。可哀想だけどあずきちゃんは作業が終わるまで、キャリーケースで待機をして貰いましょう。

 え?また病院ですか?

               
 お注射、終わったばかりなのに~
 ごめん、ごめん。ちょっとだけ我慢してね。


               

まずは枠の大きさ通りに板をカットです。こういうチマチマ作業はパパさんに任せなきゃ、不器用な私なら失敗続きで何枚板があっても足りないわ。

いよいよカットした板をはめ込む事にしましたが・・・なかなかうまくはめ込む事が出来ません。

 あと数ミリなんだけどな~ あ~イライラする!

               

何度も微妙にカットをしながら、ようやく玄関と台所に通じる襖は無事終了しました。しばらくこれで様子を見る事にしますね。

さてパパさんが作業をしている間、あずきちゃんはケースの中で事の成り行きを真剣に眺めておりました。動画がありますのでお時間のある時にご覧下さい。

          

 こんな所に押し込んで、何を企んでいるのかニャ~

 仔猫ながらあずきちゃんは怪力の持ち主なのか?すごい勢いで作業をしている部屋まで移動してきましたわ~ 

ズリズリ・・・とケースごと前進をするあずきちゃんを見て、ジャンプ力だけでは無く、チカラも付いたんだな~と感心しちゃった。

          

 うわぁ~ 一回転するかと思った!

 あずきちゃん・・・襖の上手な使い方を教えてあげるね。まず少しだけ開けて、その間でお行儀よくするの。そしてこう言うのよ。

 ご飯、まあだ~?

             

 さすがにりんごはお姉ちゃんだね。正しい(?)襖の使い方を、ちゃんと心得てるわ。

あずきちゃんの爪痕で傷だらけの襖は、あの子がもう少し落ち着くまでこのままです。形ある物はいずれ職人さんに直して貰えばいいだけの話です。

まずはあずきちゃんが外に出ないよう、事故に遭わないようにが一番の問題。仔猫を守ろう大作戦はまだまだ続くのです。
 

 襖は身体の幅だけ開けるのがコツ! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

復活しました!

2015-08-30 08:08:49 | 日常の「喜怒哀楽」
先週の土曜日に突如、ご機嫌斜めになってしまったパソコン8君。あれからいろいろ無い知恵を駆使して調べたり、パソコンに詳しそうな人に聞いたりもしていました。

どこがどう使いずらくなったのか等、うまく説明出来ないのがもどかしいのですが、パソコンを立ち上げた時に出るスタート画面が異常なんですよ。

こんな画面です

               

『Windows8』 『Windows8.1』をお使いの方でしたら  なんだ?これ?と思われるはずです。並んでいたタイル画面が消えた 

なんせお気に入りがすべて表示されなくなり、ブログ編集やらいつも使うサイトはこうして新たに、スタート画面に付け足しをしました。(向かって右の4つです)

しかし、シャットダウンをするとせっかく付け足した物がすべて消えている・・・翌日の起動時にはまたログインからやり直しなの。

とっても面倒なのでシャットダウンはせず、ずっとスリープ状態のままにしてあったんです。困ったな~ 

とりあえず、写真だけは保存して次の手を考えよう!

パパさんの提案でパソコン内に辛うじて残っていた、仔猫時代のあずきちゃん写真を、外付ハードディスクに移す事にしました。

               

私はイマイチ理解しておりませんが、これをパソコンに繋げてピクチャ内の写真や動画を転送するらしいです。 (ネットで9,000円弱でした)

スリムな形なので、パソコン脇に置いても邪魔になりませんよ。

               

繋ぐのはとっても簡単です。無事に写真が転送出来るかな~?パパさんと目を凝らして画面を見ていたら、え?え?

 あ~!元に戻ったぁ~!

               

何故かスタート画面が正常になったんですよ。お気に入りもちゃんと表示されていましたし、今まで通りデジカメ写真の取り込みも出来ました。

パソコンに詳しい方なら「かくかくしかじかで、不具合が生じ、かくかくしかじかで、元に戻っただけですよ!」のレベルの話なのかもしれませんが・・・

私はパソコンが変になるともうお手上げですし、『かくかくしかじか』の説明をされてもさっぱり『チンプンカンプン』です。

アバウトな例えですが、夏バテ気味の身体(パソコン)に酸っぱい梅干しのような刺激(外付ハードディスク)を与えたから、元気が回復したのでしょうか?

 あずきちゃん、疑ってごめんね~

               
 濡れ衣にゃのだ!

 パソコンに疎い為、不具合の状態もどう表現すればいいのか分からず、読んで下さった方もきっと??だったと思います。

周辺機器の内容や取り付け方等、苦手分野は省略というまことに大雑把な記事になり申し訳ございません。

何はともあれ、無事復活です!大容量のディスクなので、これからもあずきちゃんの写真や動画をた~くさん残してあげようと思っています。
 

 あずきちゃん、疑われてたんだ・・・りんごより 
 冗談ですから・・・お母さんより 

皆様も大事な写真や動画の保存をお忘れなく・・・尚、本日はマニアックな話題なので読み逃げして下さいね。

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護推進委員・交流会へ

2015-08-29 08:38:44 | 動物愛護活動
年頭の目標として、何か新しい事に挑戦しようと決めた私は、今年から富山県の『動物愛護推進委員』になりました。 (こちら)

先日は地区の推進委員が集まり、9月に開催されるイベントの打ち合わせを兼ねた交流会なる物があり、ドキドキしながら参加をさせて頂きました。

               

県内には約50名の推進委員さんが居るのですが、私の住む地域は男性がお一人と私を含めた女性が3人・・・たった4人しか居ないんです。

交流会と称した打ち合わせなので、まずは自己紹介から始まりました。トップバッターは1年生の私からです。うわ~緊張するぅ~

○○と申します。愛犬を亡くし6年が経ちます・・・

 オイオイ、自己紹介だぞ!何を喋りだすんだ?ともう一人の私が、ツッコミを入れているのが分かりました。

犬を亡くして6年が経ち、ひょんな事から野良の仔猫を保護しました。辛い過去を背負った子も、絶対に幸せになれるはずだと信じています。

ショップに行く前に、そういう犬や猫達の事を思い出してくれたらいいなあ~と思っています。今後とも宜しくお願い致します。
 

なんて事を、支離滅裂に話していたような覚えがあるんだけど・・・ちょっとカッコ付けすぎたでしょうか?

我が家の幸せ第1号! 

               

右も左も分からないマークの1年生だし、推進委員になって半年経ちますが正直、何をどうすればいのか???

他の皆さんはベテラン委員さんです。お話を伺うとお仕事の中で、さりげなく推進委員としての活動をされているようなんです。

例えば、お宅を訪問する職種の方は「お宅のワンちゃん、狂犬病の予防注射終わったの~?」「もうすぐ今月のフィラリアのお薬だね~」

お仕事の合間や世間話のついでに、そのお宅で飼われているワンニャンの様子を見ているそうです。

 みんな仕事を持ってるから、気負わなくてもいいのよ!

年代も性別も職種も違う3人の先輩のお話はとても中身の濃い物ばかりで、いい意味でのカルチャーショックでした。

9月には大きなイベントも控えています。週末はなかなか休みも取れませんが、出来るだけ参加をして新しい刺激を受けたいと思っています。

我が家の幸せ第2号! 

               

 9月20日~26日は動物愛護週間です。県でのイベントが近くなりましたら、またブログで告知をさせて頂こうと思っています。

遠く離れた北陸での催し物なので「ぜひおいで下さい!」とはお願いは出来ませんが、皆様お住まいの地域でも何かしらの愛護イベントがあるはずですよ。

富山県愛護センターは殺処分をする場から、幸せな第二犬生・猫生を繋ぐ場へと変わっています。さあ~来月は忙しくなるぞ!
 

 生きる為に生まれてきたんだもん! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりのピール♪

2015-08-28 08:32:42 | 日常の「喜怒哀楽」
親戚のおばちゃんから立派なゴーヤを頂いたので、うちのヤンチャさんにも見せてあげようと思います。あずきちゃ~ん、ちょっとこっちにおいで~!

おいで~!と名前を呼んでも、犬と違い猫さんはすんなり来てくれません。仕方が無いのでゴーヤを振りながら、あずきちゃんを呼び寄せる事にしました。

 ニャンだ?新しいおもちゃかニャ~?

               

さすがのあずきちゃんも、ゴーヤには興味が無いみたいです。大きさ比べ写真も撮った事だし、とりあえず撤収。

さて・・・このゴーヤをどうすればいいのか?美味しいゴーヤチャンプルーが作れないせいで、我が家の食卓にゴーヤが登場する事はほとんどありません。

そこで去年初めて挑戦して、家族や同僚に評判が良かった『ピール』を作る事にしました。困った時のクックパッド 

本当なら詳しいレシピをすればいいんだけど、なんせ料理はイマイチだし。興味のある方はこちらを参照してネ (レシピ)

え~と、ナニナニ?ゴーヤに対して70%のお砂糖を加え火にかける。グツグツ・・・フツフツ・・・ここからが長いんだよね~

ありゃ。途中経過の写真、これしか撮ってなかったわ! 

               

参考にしたレシピは天日干しをしないやり方です。約1時間ほどで完成しましたよ。美味しそうに見えますでしょうか?

               

では、早速りんごちゃんにも少しお供えしましょうね。え?虫にしか見えないって~  う~ん、確かに虫っぽいけど味はいいはず!

               

台所の片隅から料理をしているのを眺めるのが好きだったりんごです。と言うより、ウマウマのある台所が好きなだけでしたわ。

 りんごちゃん、お味はどうですか?

             
 虫。苦っ!

 やっぱり甘い方がいいです!

             

 せっかく作ったのに虫にしか見えない!とりんごに言われ、いささかショックを受けています。

台所でピール作りに精を出している間、あずきちゃんはオヤツがもらえるのかとニャーニャー鳴いておりました。

2ヶ月の間に、あずきちゃんも自分のウマウマのある場所は認識しちゃったみたいです。台所はワンニャンにとって魅力的な空間なんだろうな~。

ダメダメ・・・あなたはまだ赤ちゃんでしょ。ほろ苦の美味しさが分かるには10年早いんだから!ねえ~りんごちゃん。
 

 10年経っても分かりません。 りんごより 

りんごママの独り言・・・ 『ピール』を『ビール』と読み違えていた私は、てっきりゴーヤをで煮るのかと思っていました。あ~恥ずかしい 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

しょんぼり・・・

2015-08-27 08:26:02 | あずきちゃん日記
台風の影響で昨日の北陸はフェーン現象となり、最高気温も33度近くまで上がるとても蒸し暑い一日でした。

それでも時折思い出したように強い雨が降り、窓を開けたり閉めたりと何だかバタバタしていたのです。

予定通り、午後からあずきちゃんの2回目のワクチン注射を受けに行きましたが、あいにく病院までの道中は土砂降り(雨女だもんね~)

不安定な空模様のせいか病院も空いてましたよ。待つ事数分・・・「○○さ~ん!あずきちゃ~ん!」と診察室に呼ばれました。

 うわっ!ここはもしかして?

                    

車に乗った途端、キャリーケースに敷いてあるクッションの下に隠れちゃったんですよ。仔猫ちゃんなりに『ケース~車~病院』を学習したのかしら?

昨日は院長先生が診て下さったのですが、まず1か月前に受けたワクチン注射後の様子から聞かれました。

 接種後、食欲に変化は出ましたか?ウンチはゆるく無かったですか?しょんぼりしていませんでしたか?

 え?しょ・・・しょんぼり・・・ですか?

院長の言う『しょんぼり』という言葉が妙にツボに入ってしまい、それまでは即答をしていたのに急に、しどろもどろになってしまったの。

 しょんぼりと言うより、ドンヨリ・・・でしょうか

                    

院長先生の許可の元、お注射の瞬間を写させて頂きました。うんともすんとも、ニャンとも言わず無事に2回目の接種が終了です 

夕べの様子ですが、ご飯はしっかり完食!普段なら食後は大暴れをして眠りにつくんだけど、しょんぼり・・・していたようです。

                    

りんごちゃんだってお注射の後もそうだけど、病院へ行くって分かった時点でドンヨリしていたもんね。

                        
 嫌だ~絶対に行かない!

 推定・生後4か月のあずきちゃんの成長は順調のようです。体重も先月より500グラム増え、1.85キロでした。

月に500グラムずつ増える単純計算だと、もう一人前と言われる生後半年の秋には、約3キロくらいになっているのでしょうか?

次の通院は避妊手術の時です。お注射と違い今度は『しょんぼり』どころのお話では無いですよね。あ~りんごの時を思い出すと、ドンヨリだわ。
 

 麻酔のトラウマ・・・りんごより 

※・・・記録 猫3種混合ワクチン 4.320円

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加