りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

2017年度の『日めくりニャンコカレンダー』を頂きました♪

2016-11-30 08:50:40 | あずきちゃん日記
残念ながらあずきちゃんは1歳にして早くも、PHコントロールの療養食になってしまいましたが

病院から「締め切り間近ですけど応募します?」と、ロイヤルカナンさんの懸賞付きチラシを頂いたんです。

そこには2つの応募項目があり、その一つが『2018年度、犬猫カレンダーのフォト募集』でした。



もしかしたら再来年のカレンダーに採用して貰えるかも?と、あずきちゃんの写真を送ったんです。

送った写真は例の『障子の桟から身を乗り出す怪獣・アズゴン』

PCでご覧頂いてる皆様、画面左にあるブログ登場者(犬・猫)の欄のあずきちゃんです。

で・・・昨日なんですけど、帰宅をしたら私宛に分厚い荷物が届いていました。

 え?日めくりニャンコカレンダー?

   

一瞬、あの写真が採用されたのか?その記念に贈られてきたのか?

いやマテマテ、あずきちゃんは再来年のカレンダーに応募したはず。

応募をした人には特別に頂けるのかしら?頭の中はクエスチョンマークだらけ 

 ハア~?当選?って何だ?



そうだった!私、もう一つの応募項目もちゃんと送ってましたわ~


応募した事すら忘れてるなんて・・・ 

という事で、見事当選を致しました~ 中をペラペラ~と覗くと、可愛いニャンコさんがいっぱい出ています。

 あずちゃん・・・完敗ですニャン


 表紙を飾る子に対抗意識ですか?

厚さ約3センチの日めくりカレンダーは、チラ見をしているだけで楽しいです。

2017年度、大賞・金賞・銀賞・銅賞・特別賞 



いや~さすが、賞を取る猫さん達の可愛さはもちろんですが、飼い主さんの写真も素晴らしいですね。

あずきちゃんは審査員の受け狙い路線なので、これからも『ヘン顔』で応募をしたいと思っています。

 ヤンチャで賞?それともヒドイで賞?



頂いた日めくりカレンダーは、パソコンデスク上が定位置になりました。


 りんちゃん、来年は毎日可愛い猫さんに会えるよ。

 猫さんは苦手だったけど、あずきちゃんで慣れました。 りんごより 

 『2018年度日めくりワンコ・ニャンコカレンダー』の応募締切は、来年の3月31日です。

皆様も愛犬・愛猫の記念に応募されてはいかがでしょうか? (詳細)

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の検診日

2016-11-29 08:39:33 | 日常の「喜怒哀楽」
4年ほど前から婦人科系に関しては、市の検診車では無く総合病院の専門医で受けています。

料金的には割高になりますが、細かい検査までしてくれますし断然こちらの方がいいと思うの。

毎年11月~12月を『自分を守る月』と決めて、真面目に通ってはいるんだけど・・・やっぱり憂鬱だよね。

嫌だけど、行かなきゃ!と気持ちを奮い立たせ、まずは第一弾の婦人科へ行って来ました。

 お~これが新しい病院か!



我が町、唯一の総合病院が58年ぶりに全面新築になったんです。

今月初めにリニューアルオープン(って言い方でいいのか?)したばかりですが、駐車場が狭くて大変でした。

 ここは40分待ちになります!

旧病院を解体し駐車場を整備する予定も、完成は来年の3月なんだって。

誘導係のおじさんに仮駐車場までの地図を手渡されたけど、ラッキーな事に1台分の空きを見つけたの!

 スゲ~!まるでホテルやん!



変われば変わるもんだ・・・地下1階、地上6階の新病院は眩しいくらいにピカピカでした。

さて・・・院内が綺麗になったのはいいのですが、戸惑う事も多くなりましたね。

 受付番号259番の方~387番の方~168番の方~

まず1階にある総合案内所で自分の受付番号が書かれた紙を貰い、受診をする科のある2階で外来受付となります。

2階は皮膚科・眼科・そして人が多く集まる内科があるんです。

今まで名前で呼ばれる事に慣れているでしょ。特に高齢の方は自分の受付番号が、よく理解出来ていないみたいで・・・

 440番・440番・440番

『今頃ですか~?』と言われそうだけど、番号での処理はまだ始まったばかり・・・

頭上を飛び交う多くの数字の中、私の番号『440』を聞き逃さないよう全神経を集中させてたら、すっごい疲れた~

時間帯が早かったおかげで、婦人科のフロアは空いていました。


 あっ、このおじいちゃんは皮膚科外来ネ

無事に検査も終わり後日、結果を聞きに再度の通院となります。

その時に掛け持ちで乳腺外科も予定をしていますが、この時期はインフルエンザの予防接種の人がすごく多いしな~

来年からは時期をずらし、誕生日月の4月に変更をしようと思っています。

 りんちゃん、お待たせ~!遅くなってごめんね。


 お母さんお疲れ様。頑張ったご褒美は芝生公園だね!

 お昼前にも関わらず満杯の駐車場で、自分の車を探すのに一苦労をしましたが

りんごちゃんが車で待っててくれる・・・気配という目印を頼りに愛車に向かいました。

さて・・・次回はこれまた激混みの乳腺外科だ!りんごちゃんと一緒だと、どんな検査も大丈夫です!
 

 早く芝生公園に行こう! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごちゃん流、お客様の迎え方

2016-11-28 08:44:27 | りんごの思い出
昨日のあずきちゃんに引き続き、今日は『りんごちゃん流・お客様の迎え方』のお話です。

とにかくお約束のように吠えます!ひたすら吠えまくります!納得がいくまで吠え続けます!

しかし一旦お客様が家に上がり一息つく頃には、元来の『井戸端会議好き』に目覚めるのであります。

今からもう15年くらい前になりますが、パパさんの会社に出入りをしていた保険屋の男性がね。

 『奥様の保険の見直しを・・・』とうちに来た事があるんです。

驚く事に、人見知りのりんごがず~っと彼の手を舐めているんですよ。

 今の保険ですと〇▽※・・・ですが、こちらは▽■※で・・・

保険の話って一回聞いたくらいではさっぱり理解も出来ず、チンプンカンプン 

聞き慣れない言葉の羅列に私も少し疲れてしまい、ふと視線をりんごの方に向けると・・・ウソでしょ!

 フムフム・・・なるほど~!そういう事なんですね。



よほど保険屋さんの事が気に入ったのか、真剣な顔をして話を聞いているような感じなんです。

 ワンちゃんに説明した方が早いかな~?

とはさすがに言いませんでしたが、最後の方はりんごを見ながら何やらお話をしておりましたわ。

 よく相談して検討します!



 犬好きに悪人は居ないだろう!と結局、そちらに保険の切り替えをしました。

しかし数年後、その人は会社を辞めたそうでいつの間にか担当者が代わっていた。

「一度ご挨拶に」新しい担当者さんからは毎年そんな電話を頂きますが、保険はもう触る気も無いし・・・

今年も電話があったら『目つきの悪い子が居るので』と、丁重にお断りをしようと思っています。
 

 セールスお断り! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん流、お客様の迎え方

2016-11-27 08:45:26 | あずきちゃん日記
昨日の朝、久しぶりにレツ君ママさんが我が家にやってきました。

現在はレツ君との散歩中に、ニホンカモシカやサルと遭遇するような里山暮らしを満喫中ですが

ほんの4年ほど前までは私の近所、いわゆる田舎の『町』に住んでいたんです。

用事で『町』に出てきたついでに寄ってくれたのですが、久しぶりの都会(笑)はどう?

 お~~!本当にデカクなったな~

猫飼いベテランのレツ君ママはあずきちゃんを保護した数日後、早速顔を見に来てくれた人です。

ブログでは毎日成長ぶりを見守って下さるけど、生あずきちゃんに会うのはあの日以来でした。

 誰?誰?誰ですニャン?



洋間に居る私達の様子を、和室の出窓からガン見しています。この目つき・・・怖いよ~

 『あずきちゃ~ん!こっち来られよ!』窓ガラス越しにレツ君ママが声をかけています。

 気安く、名前呼ばニャイで!



 だから~この顔、怖いんだってば~ あずきちゃんは忘れてるだろうけど、初めて会った家族以外の人だよ。

その後もずっと怖い顔をして、出窓から張り込みを続けていましたが、そこは猫飼い達人!

 あずちゃん、見つけた!



レツ君ママの不意打ちに驚き、一目散で消えた!どこに隠れたんだ?あずきちゃん、行方不明だよ。

うふふ、レツ君ママさんが帰って数時間後・・・ちゃんといつもの定位置に戻っていました。

 またのお越しをお待ちしておりますぅ~


 どの口がそんな事を言うとるんや?

 ウウウ~ガルル~いらっしゃいませ~!


 りんごは吠え過ぎなの!

 威嚇しながらもお客様がお帰りになるまで、傍で井戸端会議に参加していたりんごです。

「ウウウ~ガルル~ワンワン」は、もしかしてりんごちゃん流・おもてなしマニュアルの一つだったのかな?

ガンを飛ばす・逃げるしか出来ないおもてなし下手ですが、またあずきちゃんに会いに来て下さいね。
 

 またのご来店、お待ちしております。 りんごより 

 レツ君ママさんのケガですが、おかげ様でずいぶん良くなったそうです。

見ず知らずの皆さまから心配をして頂き、本当にありがとうございます。との事でした。

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

人生初、割烹着♪

2016-11-26 08:57:45 | 日常の「喜怒哀楽」
自慢じゃ無いけど・・・主婦歴25年のわたくし、エプロンなる物を一枚も持っていません。

一応台所仕事もしてますが、洋服が水浸しになる事も無いしそれより何より、肩が凝りそうで苦手なんです。

そんなエプロンとは無縁の私が、先日人生初となる、割烹着なんぞ買ってしまったのです。



数年前話題になった『小保方さん』が、これぞ正統派!ともいえる真っ白い割烹着姿でお仕事をしてたでしょ。

 いや~ん、可愛いやん! 

若くて綺麗な方の割烹着を見て、素直にそう思ったんですよ。頑張っても小保方さんにはなれないけどね 

 裏地はフリース素材!



割烹着を買った理由は3つあります。勘の鋭い方なら「ピーン」と来たかもしれませんね。

理由その1・・・防寒対策!

なんせ裏地フリースですし、割烹着を一枚着ているのと着ていないのでは雲泥の差でした。

理由その2・・・あら隠し対策!

休日の私・・・本当にすごい恰好なんですわ~ゴミ出しやお隣さんへ回覧板を。の時に重宝しています。

理由その3・・・アズゴン対策!



あずきちゃんは猫でしょ。抱っこをすると爪が洋服に引っかかり、大変な事になりかねない(既になってるけど)

それと抜け毛がすごくて、色の濃い服を着ると『毛だらけ』が一目瞭然でして・・・

 りんご抱っこにも割烹着が必要かな?

   

 割烹着を着ると、何故か学生寮のおばちゃん気分になるんです。

「好き嫌いしちゃダメやん!」「たまには実家に電話しなさい!」って、肝っ玉母さん化しちゃう単純な私。

人生初の割烹着がこんなにハマルなんて、自分でも少し驚いております。

りんごちゃん、あずきちゃん、今日からはお母さんの事『お母ちゃん』と呼びなさい!
 

 ん?おばあちゃん? りんごより 
 ばあちゃんは既にいるでしょ。お母ちゃんだよ! お母ちゃんより  (ややこしや~)

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加