りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

弱音と愚痴・・・

2020年04月29日 | 乳がん・病気
こんな時期に風邪なんぞを引き、読者の皆様にご心配をおかけして本当に申し訳ございません。

救急外来で処方してもらった薬は飲み切ったけど、鼻水・鼻づまりはまだ解消されません。

次の通院日まで我慢しようかな~と思いましたが、一昨日の月曜日、受診をしても良いかと電話を入れました。

抗がん剤治療をしている事、土曜日に厚生センターへ連絡してから救急外来へ行った事、1から12まで細かく説明をします。

 同じ話、飽きる程聞いたにゃ



だって、総合病院だもん。電話をかける度違う人が出るし、何度でも説明しないとダメでしょ。

「少しお待ちください」・・・少しどころか散々待たされ、やっと内科を受診する事を許されたのです。

内科の受付に行くと、係の人が怪訝そうに「今日の受診、聞いてないんですけど」って

 え?電話では、内科に通してあるから受診してもいいって言われたよ。「聞いてない」はそちらの連絡ミスでしょ。

そしてまた散々待たされようやく名前を呼ばれました。内科の先生は「鼻水・鼻づまり」という問診票に書いた文字を見て

 鼻づまりに出す薬は無いです。耳鼻科行く?でも耳鼻科も今は診察するの嫌がると思うよ。

それと、いきなり来られても困るんです、もしあなたがコロナ患者だったら、医療崩壊です。

こういう時はひたすら自宅待機。病院ではコロナの検査も疑惑否定も出来ませんから。

 マ、マズイ・・・お母さんのスイッチが入るにゃ



 私はPCR検査をお願いしている訳では無いし、いきなり受診をしたつもりも無いんだけど。

ちゃんと事前に電話をして受診の許可を貰い、ここに来たんですよ。内科を受診してと言われたから来たんです。

鼻づまりで夜眠れないから、お薬を出して貰おうと思って来たんです。私だって病院に来るのは命懸けなんです


 お母さん、落ち着いて下さいにゃ



今日、私がお話したかったのは病院の対応や、キツイ先生への誹謗中傷では無いんです。

病院で働く人は皆さん神経ピリピリで、毎日私のようなコロナ疲れやコロナ鬱患者の相手をしています。

予約による抗がん剤治療では無い通院は、それこそ「不要不急の外出」だったのかもしれないと反省はしている。

反省はしているけど・・・私は風邪薬が欲しかっただけなの。それなのに、診察無しで叱られただけとは・・・

結論・・・日本は感染症に関して、完全に後進国なんだなと思い知った

これ、買って来た



「ヴィックス・ヴェポラップ」呼吸をスースー楽にする昔ながらの塗り薬ですね。

 念の為、狭いながら家族とは距離を取り、隔離っぽい孤独な日々を過ごしています。

鼻水・鼻づまりで眠れない夜、抗がん剤の副作用による血小板減少で、鼻をかむと少し鼻血が出たり・・・

お風呂で右胸の傷痕を見て「そう言えば手術して、まだ3ヶ月しか経ってないんやな~」って思ったり・・・

シャンプーを手に取り「あっ、必要ないやん」って苦笑いをしたり、先生に言われた事を思い出して悲しくなったり・・・

ハア~ブログで愚痴と弱音を吐いて、ヴェポラップ塗ったら、胸ん中と鼻がスーとしたわ。
 

 お母さんの愚痴にお付き合いをして下さり、ありがとうございます。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

帰国者・接触者相談センターへの連絡から救急外来へ

2020年04月27日 | 乳がん・病気
先週の木曜日(通院日)・・・コタツで昼寝が原因か、真夜中に喉の痛みで目が覚めました。

その日は平熱だったので無事、治療を受ける事が出来たのですが、翌々日の土曜日・・・またしても真夜中に喉の痛みが

さすがに脳天気な私も岡江久美子さんの事例もありますし、朝を迎える頃には焦りが出てきました。

土曜日、朝イチで治療を受けている病院の救急外来へ電話を入れ、診察をして貰えるか確認しました。



「まず、厚生センターに電話をしてから指示を仰いで下さい」救急外来の担当からそう言われました。

新型コロナウイルスに感染しているかもしれないから、いきなり勝手に受診をしてくれるな。という事です。

最寄りの厚生センターへ電話をかけますが、土・日・祝日は音声ガイダンスにより専用の番号が流れました。

ちゃんと繋がるのだろうか?無機質な声ではない、温かみのある人の声に繋がるのだろうか?

はい、こちらは帰国者・接触者相談センターです。

意外とすんなり繋がった電話にホッとしました。優しそうな声の女性にいくつかの質問をされます。

まず、今の症状・渡航歴の有無・職業・県外への旅行・出張等の有無・感染者らしき人との交流・家族構成・家族の状況etc...

「お話を聞く限りでは、至急検査を要する感じではありません」・・・との事で救急外来へ行く事が許可されました。

 救急外来、到着



病院に行った時の体温は36.4度。喉の痛みと鼻づまりは風邪との診断でした。

ここ数日の寒暖の差。コタツでのうたた寝の他、思い当たる事と言えば・・・アタマだ。

中途半端に残っていた髪が邪魔で、この前パパさんにハサミで切ってもらったんです。

抜けた髪が部屋で散らばらない為のヘアキャップを被らなくなったせいで、頭が冷えちゃったのかもしれない

風邪薬とうがい薬



病院から戻り早々にお薬を飲んで休んでいたんですけど・・・

夕方くらいから37度を少し超えた微熱が出て、声がガスガスになってきたんです。

やっぱりコロナに感染?岡江久美子さんみたいに急に悪化するかも?どうしよう。どうしよう。怖くて震えました。

私、完全にコロナ鬱だわ。検温依存症みたいになってるし、ちょっとした事が気になって仕方ありません。

幸い喉の痛みも治まり食欲も出て元気ですが、大事を取り仕事はしばらくお休みをします。

 濃厚接触やめとくにゃ



あずきちゃんなりに気を遣っているのか、私には絶対近寄って来ないんですよ。

 電話対応をして下さった厚生センターの担当者さんですが、実は動物愛護でお世話になっている方だったんです。

その方も私の名前を聞いて「もしや?」と思ったそうですが、病気の事も逆に心配をして下さいました。

コロナのせいで子猫の譲渡会はずっと開けないまま・・・愛護センターにはどれほどの仔猫が居るのか?その子達はどうなる?

一日も早い収束は人のみならず、犬も猫も植物もみんなが願う事です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

通院日に入った岡江久美子さんの訃報・・・

2020年04月24日 | 乳がん・病気
昨日は8回目となる、抗がん剤治療の通院日でした。 一週間って早いですよね。

例の如く血液検査待ち



毎回持参しているミニボトルには「白湯」を入れ、治療の合間にチビチビ飲んでいます。

あっ、そうだ!売店で貴重な物を見つけたので「お一人様一点限り」を守り、ゲットしました。

 『除菌』って文字、久々に見たわ



さて・・・昨日は女優の岡江久美子さん、新型コロナウイルスで死去の速報に大きなショックを受けました。

しかも年末に初期の乳がん手術を受けており、放射線治療をされていたとの事。

乳管内に留まる非浸潤性乳がん・ステージゼロ。部分切除で術後は25回の放射線治療を行う

もしかしたらですが、岡江久美子さんは私が最初に診断された内容と同じだったのかもしれない。

年齢や症状が似ている岡江さんと私が重なったのか、訃報を知った友達と妹から、バンバンメールや電話が入りました。

偶然なんですけど昨日先生に「もしコロナっぽい症状が出たら、どうすればいいいですか?」って聞いたんですよ。

37.5度の熱が2日間続いたら、すぐ病院に電話して下さい。2日間ですよ。

基礎疾患のある人・抗がん剤治療を受けている人は自宅での様子見は2日間です。

岡江さんは放射線治療を受けていたのに、どうして自宅で4日間の様子見だったの?それがとても悔やまれますね。

 お母さん、お疲れ様



無事、治療を終え帰宅をするとアズゴンがこんな恰好と顔で迎えてくれたんだ。

私の免疫力は毎日飲んでるR-1ヨーグルトと、十分な睡眠と、バランスの取れた食事と、アズゴンパワー

 岡江久美子さんのご主人、大和田獏さん(兄・大和田伸也さん)は私と同郷、福井県敦賀市の出身です。

そういう事もあり、いつも素敵なご夫婦だな~って憧れていたんです。せっかく乳がんを早期発見できたのに・・・悔しいね。

志村けんさんの死をきっかけに、遺族が故人と対面できる透過性の納体袋も開発された。

大和田獏さんは亡くなった後の岡江さんと対面し、顔を見ることができたという(今朝のネットニュースから引用)

それが真実ならせめてもの救い・・・改めまして心からお悔やみ申し上げます。合掌


 あずきちゃん、お母さんの免疫係お願いしますよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

寒いんです・・・

2020年04月23日 | あずきちゃん日記
りんごママ地方、昨日から気温が低く俗にいう「寒の戻り」です。

オシャレな人は春の装いかもしれないけど、私は未だに冬の恰好。

本日の予想最高気温は11度。換気の為に窓を開けると、ヒンヤリした空気で身震いがしそうです。

あっ我が家にはもう1人(匹)超・寒がりさんが居ますので、この子の行動も温度計代わりになりますよ。

 真ん前特等席、独占中



北陸富山ではこの時期、ミゾレやアラレが降る事もありますしね。

コタツはゴールデンウイーク頃まで出してあるし、灯油も先日もう1缶買い足しをしたんです。

 真ん前、譲らにゃいから



今週は寒暖の差が大きくなるみたいで、ますます体調管理が難しいですね。

コロナはもちろんですが風邪にも気を付けないと、下手にクシャミや咳なんかしてたら白い目で見られそう。

さて・・・今日は8回目の抗がん剤治療の日。今回の送迎はお義母さんにお願いをしました。

通院も命がけっぽい感じになっていますが、何とか無事に終わりますよう・・・毎回、そう願いながら頑張っています。

 知ってる人に会っても無視にゃ



 昨日、コタツでうたた寝をしていたせいで、少し喉が痛いんです。

こんな時期に風邪なんかひいたら大変。本当に気を付けなくちゃいけません。


 手洗い、ウガイ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

ひっそりと花を愛でる・・・

2020年04月21日 | 日常の「喜怒哀楽」
「コロナ太り」「コロナ鬱」が心配なので先週の日曜日に、パパさんと近所を散歩して来ました。

足元がおぼつかないので、ゆっくりゆっくり・・・まるでじいちゃんとばあちゃんの散歩風景だ。

 梨の花、満開です



桜の次に街を彩る梨の花・・・とても可憐なお花です。

りんごママ地方、梨の次に控えるのはリンゴの花になります。

ハナズオウ



散歩の途中、不思議な花木を見つけたので、写メを撮りお義母さんに見せます。

植物に詳しいお義母さん、一目見るなり「これはマメ科でハナズオウって名前やちゃ」さすがでございますぅ

ビオラ



うちのプランターに咲いていたビオラです。

プリムラ・マラコイデス



これもうちのプランターで満開を迎えているんですけど、紫系の花が多いね。

不要不急の外出を控えているので、久しぶりの散歩では多くの植物に癒されました。

しかし、歩くスピードが遅くなったわ。もしも、事件に巻き込まれ「逃げろ~」なんて言われても、私は逃げきれないよ。

 大事な足にゃ



 人が集まる事を避ける為、せっかく咲いた花を刈り取る所もあるそうです。

可哀想に・・・新型コロナは人だけで無く、何の罪もない動物や植物にまで迷惑をかけているんだね。

名所を訪ねなくても、この時期は近場で可愛いお花がたくさん咲いています。ひっそりと花を愛でる・・・です。

憎っくきコロナめ・・・正体が判明したらああして、こうして、そうしてやるから、覚悟しておけ
 

 お母さん、マジ切れ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→