りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

遅ればせながら今年の目標デス!

2019年02月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
平成最後のお正月を迎えてから、あれよあれよと言う間にもうすぐ3月とは・・・

過去記事を確認するとこの時期は決まって「時間経過が早過ぎる~」ってな事が書かれているはずです。

2年前の今頃は、転職に動物関連のお勉強にホットヨガにと、我ながらアクティブな年でした。

 去年はグ~タラしてた~



確かに頑張り過ぎた前年と比べたら「燃え尽き症候群」のように、何にもヤル気が起きなかった事を反省しています。

じゃ、今年はどうすんの?そろそろ目標ってやつを決めた方がいいんじゃない?

不器用でセンスの無い私には、何かを生産して利益を得る!そんなビジネス系は無理だしな~

という事は・・・運動系か知能系か?のどちらかになるよね。

 やっぱり、グ~タラ系でしょ?



うんにゃ!もうすぐ春ですよ。人をダメにする、私をグ~タラにするコタツの撤収も近い!

今年は運動系と知能系、2つ同時にを目標とします!(オイオイ、そんなデカい事、言っちゃっていいの?)

運動系は・・・歩く事!今までちょいとそこまでも車移動をしていましたが、一馬力で歩く事にする~

 有言実行にゃ!



 手っ取り早い有酸素運動=歩くという目標を決めたので、まずはシューズを買います(そこからかい?)

じゃ知能系ってナニ?週休3日のパートゆえ、通信教育にお金をかける余裕は無い!

そこで、お金のかからない頭の使い方を考えましたよ。そのお話は次回ね・・・


 とりあえず、ドラッグストアまで徒歩で買い物だそうです。りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

空に手が届きそうな休日・ゲレンデレポート♪

2019年02月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は本当にいいお天気でしたね。朝は放射冷却で冷え込みましたが、日射しはもう春っぽいわ。

 確かに春っぽいにゃ



窓辺で寛ぐあずきちゃんも幸せそうです。こういう日を巷では『お出かけ日和』って言うのよ。

という事で・・・急遽、用意をして『お出かけ日和』を実行して来ましたよ。

絶景かな~!



ここはお隣、新潟県にある「糸魚川シーサイドバレー・スキー場」です。

高速を使い約1時間程で、こんな広くて素晴らしいゲレンデに行けるんですよ。羨ましいやろ~(笑)



相変わらず恰好だけは一丁前なんですけど、この歳になると上達どころか後退するばかりです。

元々スキー経験が無いのにスノーボードを始めたせいか、未だにスピードに慣れない

ちょっと速度があがると怖くて怖くて、自分でブレーキをかけてしまいます。

その点、子供さんはすごいですね~昨日も5歳くらいのチビッコボーダーに、シャ~っと追い抜かれましたわ

この景色、観るだけで十分です。



手を伸ばせばりんごちゃんに手が届きそうですね。

 お母さんは安全運転派


制限速度50キロの道を20キロで走る、ある意味迷惑な運転手

 昨日はお天気が良かったせいで、家族連れが多かったです。

小さいお子さんが一生懸命スキーやスノボの練習をしている姿は、本当に可愛くて微笑ましいんですよ。

リフトの上から頑張るチビッコを眺めるのが、中年ボーダーの楽しみになっています。


 孫を見守るジジ・ババの心境だ! りんごより
ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

あずきちゃんの知名度♪

2019年02月24日 | あずきちゃん日記
ちょ・・ちょっと皆さん、あと5日で3月ですって!信じられない速さだわ。

『二月逃げる』と言う諺がありますが、昔の人は上手い事を言うな~と感心してしまいます。

風はまだ少し冷たいけれど、ガラス越しの日射しはポカポカと心地よく感じられますね。

ん?そこに居るのは・・・



コタツムリに飽きたのかな?猫さん的にはコタツより、お日様の方が気持ちいいのでしょう。

最近はこうして外が見える場所で、日光浴をしている時間が長くなりました。

 ニャルソックです!



 あっ、警備中でしたか。それはすみません。で・・・今日も我が町内は平和ですか?

車の通りはそこそこあるんですけど、人の往来は少なくてあずきちゃんには物足りないかもしれませんね。

それでも外を眺める目は真剣そのもの・・・郵便屋さんのバイクが通るとウウウ~なんて唸っていますよ。

 あっ、近所の〇〇さんにゃ!



近所の〇〇さんは健康の為、雨が降ろうが槍が降ろうが、年中散歩を欠かしません。

うちの前も何度か通るんですけど、あずきちゃんの存在にはまったく気がつかないようです。

 もう丸4年、町内に居るんですけど~



 犬飼い時代は、私の本名を知らない方からも「りんごちゃんのお母さん」と呼ばれていましたが

うちみたいに完全室内飼養の場合、猫が居る事すら知らないご近所さんの方が多いと思います。

「時々あそこに猫が居るんだけど、見間違い?」あずきちゃんの知名度は、その程度でいいのです。


 もっとアピールしようよ。りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

『家族になろうよ』保護犬・猫を選択肢に♪

2019年02月23日 | 動物愛護推進員・防災士
言う間でも無く、愛犬りんごちゃんは『保護犬』でした。



どうしてこんな可愛い子を捨てるんだろう?命を捨てる事に憤りを感じていました。

保護をして約13年・・・私達家族はりんごちゃんの成長を楽しみに、大事に大事に育てたのです。

目に入れても痛く無い愛犬と悲しいお別れをした数年後、まさかまさかの猫飼いになりました。

 仔猫時代のあずきちゃん、可愛えぇ~



20分間も走行した車のエンジンルームから保護をされた・・・あずきちゃんの出自も有名です。

ボランティア団体さんを介さなくても、保護犬や保護猫との出会いはたくさんありますね。

さて、本日2月23日(土)にNHK BSプレミアムで『家族になろうよ―犬と猫と私たちの未来-』が放送されます。

保護犬や保護猫たちと新しい家族との出会いをサポートする生放送番組です。

放送時間ですが、第一部・昼1:30-4:20、第二部・夜6:30-8:00、第三部・夜11:00-0:30となります。

 録画、するにゃ~



昨年の5月に放送した際には、保健所や保護施設にいる動物たちをスタジオやVTR、中継などで紹介。

ネットやラジオとも連動し、動物たちの新しい家族を見つけるためのマッチング番組として大きな反響を呼んだそうです。

保護犬・猫を選択肢にしませんか



番組公式サイトの中に、ぜひ見て頂きたい1分間アニメがあります。

犬の国に行った1匹のワンコが神様から「次は何に生まれたい?」と聞かれます。

いろいろ考えた結果その子は何と答えるのでしょうか?心温まるアニメです(こちら)

 私、また犬がいいです



 偉そうな事は言えませんが、お金で買えない幸せはたくさんあると思います。

とても長い番組ですが、保護犬や猫の事を多くの方に知ってもらえれば嬉しいです。


ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

猫の日だニャン♪

2019年02月22日 | あずきちゃん日記
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************

あずきちゃんを保護してから4度目の『2月22日』を迎えました。

犬飼いさんには「え?ど~ゆ~事?」かもしれませんが、猫飼いさんには大事な日ですね。

 ニャン×3=猫の日にゃ~



きっと今日の猫飼いさんのインスタグラムと猫ブログは、お祭り騒ぎになると思いますよ。

我が家に関しては期待大のアズゴンに悪いけど、特別なウマウマとかも無い普通の日なんだよね~。

だって、うちはあずきちゃんのおかげで毎日が「猫の日」なのに(笑)

 何を今更!



犬派の私が言うのもヘンですが、猫は可愛いです。何気ない仕草、声、身体のパーツ、猫はすべてが可愛いです。

「猫の日特別動画」ストレス社会に溺れる皆の者・・・可愛いアズゴンの鳴き声で癒されたまえ~

 ご飯、ご飯、ご飯くれ~



後頭部も可愛い



 猫に関するイベントてんこ盛りになるであろう本日、話題作「ねことじいちゃん」が公開されます。

主演が富山出身の志の輔師匠ですから、こちらのローカル番組でも特集が組まれているんですよ。

猫はブームです。ブームだからこそ、命を粗末に扱わないようお願いしたいと思います!


 猫さんの日、遠くから見守る犬達デス。 りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!