りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

たまには家事ネタ・・・コインランドリーで冬支度♪

2017-10-06 08:49:44 | 家事
朝晩、めっきり涼しく・・・寒くなりましたが、皆さま風邪など引いておりませんか?

私の職場でもマスク族が一人、また一人と増えてきています。

 あずきちゃん、ヌクヌクだね~



好きな場所で寝ているあずきちゃんですが、気づくと誰かがこうして毛布等を被せているんですよ。

なんせうちの大事なお嬢様だもん。過酷な野良時代を乗り越えた子には、いつでも快適に過ごして貰いたいのです。

 あらま~、今度はここなの?



北陸の夏は皆さんが想像する以上に暑いです。しかし、短い秋が終わると一気に寒さが増し冬になります。

寒がりのお義母さんは、ヒーターやらコタツやらホットカーペットやら・・・連日準備に大忙しなんですよ。

 私も冬支度を急がねば!



コインランドリーで、冬用のふわもこ布団を洗ってきました。


敢えて布団カバーは掛けず、このまま使用します。

シーズンオフに自宅で洗ったんですけど、すごい重労働で大変な思いをしました。

使う前にもう一度、しっかり洗いたい!と最寄りのコインランドリーに行ったの。さて、お目当ては空いてるか???

 ラッキー!空いてた 


一番大きなランドリー、無事ゲット

ふわもこ布団を2枚突っ込んで・・・洗いから乾燥までこれ1台で 

洗濯が終わる頃に行って~乾燥機に入れて~乾燥が終わる頃また取りに行って~が省けるからラクチンです。

乾燥機は時々利用していますが洗うのは初体験でした。洗剤・柔軟剤も自動投入で感動した~

因みに仕上がりまでの時間は60分で料金は1,500円です。クリーニング代を思うとお安いですよね。

 ヌクポカお布団、入ってもいい?


りんごが私達の布団で寝るのも、ちょうど今頃の時期からでした。

 新しく出来たコインランドリーはとても綺麗で、お客さんもいっぱいです。

今回はお目当てが空いててラッキーでしたが、これから日照時間が短くなる北陸では激戦かもしれません。

ふわもこお布団・・・絶対、あずきちゃんも入ってくるぞ!それもまた寒い時期の楽しみですね。
 

 猫さんは寒がり~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには家事ネタ・・・柔軟剤の香りが復活♪

2017-09-17 08:59:38 | 家事
一週間前になりますが、急に柔軟剤の香りがしなくなった!と言う記事を書きました。(こちら)

多くの方からのアドバイスや経験談を参考に、ネット検索をしながらあれこれ試行錯誤していたんです。

我が家の洗濯機



普通の縦置き洗濯機です。2012年式なのでちょうど丸5年経ちました。

まず、洗剤の見直しから・・・

ずっと愛用している液体洗剤で、無くなったら詰め替え用を買いボトルに入れ替えます。



何の気なしに使っている洗剤ですが、改めてボトルを見ると『すすぎ1回で、節水・節電・時短』と書かれています。

1回で済むならその方がエコですよね。ところで皆さんのお宅では、すすぎは何回されていますか?

うちは運転内容が設定できる『わたし流』ですすぎは2回です。

お風呂の残り湯も利用しているので【洗い(風呂水)】~【すすぎ1(風呂水)】~【すすぎ2(水道水)】となります。



 お風呂の残り湯がダメなのか?

確かに残り湯には雑菌も多いですしね~ 加齢と共に、雑菌だらけの身体になったのかしら?

何度か水道水だけでの洗濯も試したけど、やはり柔軟剤が匂わないんですよ。

そこでもう一度、取説を引っ張り出しじっくり読む事にしました。最後のページ辺りを見ていたら、気になる文字を発見!

注水すすぎ・溜めすすぎ

 これかも!きっとこれが原因なのよ!洗濯機を確認したら、やはり2回目のすすぎが【注水】に設定されてた。

※【注水すすぎではせっかく入れた柔軟剤が流れてしまい、効果的に香りを残せなくなる】とネットにも出てた。

で、今まで通りの『わたし流』+『溜めすすぎ』に設定をし直した結果、柔軟剤の香りが復活しました 

 りんごのおパンツも洗って~!


 いい香りするかな~?

 初めての生理で私のおパンツ(新品)にシッポ穴開けて穿かせた、記念すべき一枚です(笑)

 よく考えたら洗濯機を購入した時【溜めすすぎ】に設定したはずなのに・・・

いつの間に【注水すすぎ】になったんだろう?と不思議でしたが、原因が判りました。お義母さんです。

何やらピッピッ触っているうち、設定が変わってしまったみたい。お騒がせして申し訳ございません。
 

 とりあえず解決! りんごより 

北陸への台風最接近は、今夜~明日未明にかけてのようです。午前中は何とか外干し可能みたい。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには家事ネタ(笑)・・・柔軟剤が匂わない編!

2017-09-10 09:10:05 | 家事
 キャッホ~イ!朝からピーカン 


敢えて逆光狙い(笑)

今年3月までの私・・・「ハア~こんなにいいお天気なのに仕事だなんて・・・」

今年4月からの私・・・「お~!今日も洗濯日和じゃ~」

再就職をして何が嬉しいかって聞かれたら、時間的な余裕が出来た事と、洗濯事情で悩まない事かな~

一応主婦のワタクシ。長い間【柔軟剤ジプシー】をしておりましたが、ようやくお気に入りの香りを見つけました。



デラックスマツコさんと、鈴木奈々さんがCMをしている商品です。

少しキツイ香りではありますが、加齢臭激しいパパさんにはちょうどいいくらいなの。

洗濯機が置かれた洗面所や、取り込んだ後の引き出しを開けるたび、ホンワカといい香りが漂います。

が・・・何故か先週あたりから様子がヘンなんですよ。 何がヘンかと申しますと

 柔軟剤が匂わないの~!

うちの洗濯機は既に生産終了となっている、2012年式・縦型の全自動(8キロ)です。

品番を入力して得意のネット検索をしたところ、まず洗濯槽の洗浄とありました。

ブログのお友達『kyonkさん』から教えて貰った洗浄剤で11時間かけて槽洗浄もしたのに・・・

やっぱりあのいい香りがしないんです。次なる手は、柔軟剤を入れる容器の洗浄か。



矢印の部分に柔軟剤がこびりついている場合もあるとかで、まず60度くらいのお湯を流します。

次は容器を取り外し、細かい部分まで掃除です。容器の裏側がすごい汚れでビックリしちゃった(笑)

使い古しのハブラシと綿棒を使い、丁寧に丁寧に。で・・・その結果が

 クンクン、スンスン、匂わニャイ!



 何故だ?何故だ?あずきちゃんより嗅覚の優れた、りんごちゃんに聞いてみよう。

 クンクン、スンスン、匂ワン!



何故だ?何故だ?柔軟剤投入のタイミングが悪いのか?でもそれは全自動さんにお任せしてるし。

すすぎのタイミングを見計らい手動投入すればいいのか?そんなの反則~何の為の全自動なんだ!

 お鼻がニオイに慣れたとか?



 あずきちゃんの指摘通り、私の鼻が香りに慣れたせいかもしれませんが

あれだけの香りがしていたのに、本当に不思議なんですわ~ こんな経験された方、いらっしゃいますか?

今日も朝からいいお天気です。さて、ピカピカになった洗濯機さんに頑張って貰いましょう。
 

 加齢臭に負けるな! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには家事ネタ(笑)・・・お風呂掃除編

2017-07-30 08:33:22 | 家事
まだ梅雨が明けない北陸地方ですが、蒸し暑さは相変わらずで家の中がジメ~ッとした嫌な感じです。

ちょっと動いただけで汗がダラダラ流れる中、唯一頑張っているのがお風呂掃除です。

だってさ~目に余る汚れなんだもの。私がやらなきゃ誰がやるんだ? 

目に余るのはコレ



4年前の夏にリニューアルをしたお風呂場です。その際、悩みに悩み選んだ床の色はグレーでした。

写真でもお分かりだと思いますが、白い汚れね。どんなお風呂用洗剤を使っても落ちないんです。



ブログ友達さんからこの汚れは『石鹸カス』に加え『体脂』だと教えて貰いました。

体脂とは、読んで字の如く身体から出る脂ですわ。この汚れは台所洗剤を撒き、丸めたラップで擦ると落ちるんだって。

しかし我が家の脂は頑張っても頑張っても落ちない・・・まったく、どんだけ強力な脂なんだ。

秘密兵器、見つけました~!



頑固な白浮き部分にティッシュペーパーを敷き詰め、その上に惜しげもなくシュッシュッしました。

しばらく放置後、アクリルたわしで擦ると・・・あらまっ、手品のように化け物級の体脂が消えた。


白く光っているのは外からの日光です

頑固な白浮きは消えましたが、お風呂は毎日使いますしね。気が付くとうっすら、白くなってきます。

 こまめにお掃除、するニャン!


 ほらっ、もう白くなってる。今日はお掃除の日

お風呂掃除を始めるとどこからともなく、あずきちゃんがやって来て様子を眺めているんですよ。

まるで現場監督かちょっとうるさいお姑さんみたいだね。(因みにうちの姑はうるさく無いで~す)

あずきちゃんはお風呂場に興味があるようですが、りんごちゃんは全然ダメでした。その理由は・・・

 お風呂場=シャンプー


 洗われてしもうた・・・

 りんごちゃんのシャンプーは、昔のお風呂場で定期的に実行していました。

りんごにとってお風呂場は嫌いな場所でしたが、あずきちゃんにはトイレ同様、気になるエリアのようです。

梅雨時はカビも心配ですね~こまめなお掃除で、綺麗なバスルームをキープしたいな~

暑い夏こそゆっくり湯船に浸かる・・・これも夏バテへの対策ですね。
 

 シャンプーやだっ!お風呂場嫌い! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加