りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

中秋の名月、見えるかな?🌕

2023年09月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
あと数日で10月だというのに、猛暑日の地域があるなんて・・・異常気象はいつまで続くのでしょうね?

秋晴れにゃ



昨日から未明にかけて強い雨が降った富山ですが、今朝はスッキリ!秋晴れになりました。

過ごしやすい春と秋が好きですが年々、四季の国は二季になってしまいそうです。

彼岸花





あんなに暑かったのに、お彼岸を過ぎる頃にはちゃんと咲く。

自分が咲く順番を把握しているなんて、植物とは誠に偉大だと牧野博士も申しております。

朝ドラの影響にゃ



4月からスタートした朝ドラ「らんまん」が終わり、ほんの少し「らんまんロス」です。

確か去年の今頃は「カムカムロス」だったような???そう思うと半年、一年って本当に早いな~

さて、今夜は中秋の名月ですね。お月様パワーをもらうためにも、このまま夜まで晴れますように・・・

 お団子です



季節外れの夏日、猛暑日で体調管理が大変です。

前倒しでインフルエンザも流行していますし、これはもしかしたら今年の異常気象のせいなのかな?

とにもかくにも「中秋の名月」です。今夜は同じお月様を眺められますよう、お空組にもお願いしましょう。


雲はみんなでフーフーして吹き飛ばします。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん8歳・大人猫の遊び方

2023年09月28日 | あずきちゃん日記
猛暑の夏、体力温存を貫いていたあずきちゃんも、少しずつですが動きが活発になってきました。

カモーン



困り顔に見えるけど、これでも「遊ぼう!」と誘っているのです(笑)

夏の間、まったく興味を示さなかった猫じゃらしを見せると、オメメを真っ黒にさせ喜びます。

カモーン



さすがに子猫時代のように飛んだり跳ねたりは出来ないけど、それなりに楽しそうです。

ちょっと休憩



片手に猫じゃらし、片手にスマホ、遊んでいる時の動画や写真が撮れないのが残念無念・・・

飽きたからもう寝る



根が飽き性のあずきちゃんなので、猫じゃらしでの遊びもせいぜい数分でおしまいです。

クールダウンの場として選んだ箪笥に入りたくて、頑張っています。

この後少しだけ中に入る事を許したのですが、予想通り箪笥の中をグチャグチャにする遊びに興じておりましたわ~

昔のように「真夜中お一人様運動会」をする事も無くなり、人と同じように夜は寝る猫になりました。

もっとヤンチャになってもいいんだよ!いろんな事に落ち着きをみせるアズゴンに、少し寂しさも感じます。


いつの間にか大人猫さん。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

【出会いぬ】in 動物愛護フェスティバル・番外編

2023年09月26日 | 動物愛護推進員・防災士
お知らせで~す!



日曜日に開催された「富山県動物愛護フェスティバル」の様子が「とやまソフトセンターさん」のYouTubeにあがっておりました。

長寿県表彰や爪切りの様子が約8分の動画としてアップされています。興味のあるかたはどうぞご覧ください。





「とやまソフトセンターさん」は「狂犬病予防注射会場のドタバタ劇」と銘打った動画をしています。

集団接種会場での涙あり、笑いありのドタバタ劇・・・りんごちゃんを思い出しながら毎回、楽しみにしているんですよ。

そちらの方も良かったらご覧くださいませ。

本日は「動物愛護週間」最終日として、フェスティバル番外編をお届けしました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

2023年・富山県動物愛護フェスティバル

2023年09月25日 | 動物愛護推進員・防災士
あずきちゃんがテルテル坊主に変身してくれたおかげで(笑)昨日は朝から快晴になりました。

午前10時・・・富山県動物愛護フェスティバルの開催でございます!本日、画像多めなのでササ~ッと眺めて下さい。

開会式の挨拶後は例年通り、長寿犬の表彰式からスタートです。

御年、20歳



御年、19歳



初対面の2匹がね、ヨロヨロしながらも楽しそうに遊んでるんですよ。それを見ただけで泣けてきました。

表彰おめでとうございます。これからも健やかに穏やかにお過ごし下さい。

表彰式の後は、今年初めての目玉イベント「嘱託警察犬によるデモンストレーション」です。

ビビアン君



多くの老若男女・ギャラリーワンコの中、落ち着いた様子でデモンストレーションが始まりました。



屋外でのイベントは「缶バッチ作成コーナー」「犬とのふれあいコーナー」「犬のお手入れ体験コーナー」「ペットの健康相談コーナー」等々

「犬のお手入れコーナー」ではトリマーの卵が爪切りや簡単なトリミングを行います(人気イベント)

缶バッチ作成はその場で写真を撮り、担当者が缶バッチを作ってくれるんですよ(もちろん無料)

パネル展示コーナー







多目的ホールでは主に災害時におけるペットとの共生について、様々な視点からの展示がありました。

このスペースにも多くの人が足を運んでくれましたよ。







いざという時の為に・・・もの言えぬ大事な家族と生き抜く為に。こういう展示も必要ですね。

屋内でのイベントはお子様対象(要予約)「一日獣医体験」白衣を着て獣医師になりきり健康チェック方法を学びます。

洋犬・和犬(ほぼ柴犬)大型犬・中型犬・小型犬・・・会場に遊びに来ていた子のほとんどは純血種さんばかり。

久しぶりのワンコわらわらは嬉しいんですけど、雑種犬マニアの私は何となく寂しいような気もしました・・・

え?え?え~~~~!イベント終了間際に見覚えのある子が来てくれました。

ひゃ~!



実はこの子今年の初め、愛護センターの「成犬譲渡」で里親を募っていた子なんです。

HPで写真を見た時から、りんごにそっくりで気になっていたんですよ。

ずっとのおうちのお父さんから「おはぎちゃん」という、可愛い名前をつけてもらったおじいわんです。

 おはぎちゃん、良かったね



秋晴れの中、コロナ禍を経て通常開催された「愛護フェスティバル」です。

大したお手伝いも出来ませんでしたが、とても充実した一日になりました。

ペットショップに行く前に・・・保護犬・保護猫を家族に迎える選択を・・・災害からペットを守る対策を・・・

長い記事を最後までお読み頂きありがとうございます。


おはぎちゃん、りんごとルーツが同じかな?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

富山県動物愛護フェスティバルのお知らせ

2023年09月23日 | 動物愛護推進員・防災士
コロナ禍で中止や規模縮小となっていた「富山県動物愛護フェスティバル」ですが、いよいよ明日!

通常開催致します 



2015年に「富山県動物愛護推進員」になってから、微力ながらフェスティバルに参加をしお手伝いをしております。

昨日は打ち合わせで久しぶりに動物管理センターへ・・・顔なじみの職員さんにも会えました!

「嘱託警察犬によるデモンストレーション」という、コロナ前には無かった新しいイベントも加わりました。

シェパードとラブラドール、2頭の新人警察犬が頑張ってくれるそうです(楽しみ~)

お天気、大丈夫?



本日(土曜日)朝からマジ降りでヒンヤリしております。

天気予報ではこれから午後にかけて晴れ間が広がり、明日は晴マーク1個になっているんですけど。

最近は突如の「ゲリラ豪雨」もあるので、屋外でのイベントは何かと不安もつきものですよね。

久しぶりの愛護フェスティバルを楽しみにされている方も多いと思うので、テルテル坊主を作ってお願いします。

明日、天気にしておくれ~



アズゴンテルテル坊主の効果を期待して、明日に臨みたいと思います。

愛犬の缶バッチ作りや、無料爪切り等もありますので、お近くの方はぜひ遊びにおいで下さいませ。

ボランティアとしてバタついていると思いますが、時間をみて楽しい写真も撮ります。

当日の様子は後日、こちらでご報告が出来たらいいな~と思っております。


お母さん、どこでナニをするのかな~?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→