りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

新生活から半年経過♪

2017-09-30 07:19:34 | 日常の「喜怒哀楽」
早いもので9月も今日で終わりですね。あと3ヶ月もすれば待望の雪山だ!

あらら・・・また話が逸れそうなので軌道修正をしましょう。

ワタクシ事ではありますが、あれよあれよと言う間に再就職をしてから半年が経ちました。

長年携わった仕事とは180度真逆のような職種で、実は意外と大変な仕事内容です。

無我夢中の半年間だったけど、おかげ様で年休も付きましたよ。

 よく頑張りました!ご褒美です!



 大事なボールをご褒美にくれるの?りんごちゃん、ありがとう。

過去記事で何度も呟いた『分身の術が使えたら・・・』の通り、余裕が無かった頃の私の割合は

仕事人が7で・自分が2で・主婦が1

今は週3~4日のシフトで勤務時間は5~6時間です。時間的にも精神的にも楽チンになった分、太った~

新生活から半年です。もう一度自分の割合を見直してみると

仕事人が3で・自分が6で・主婦が1かな?

まあ、こんな感じでしょうか。本人としては十分、満足しております。

 主婦【1】だけ変わってニャイ


 しかも【妻】って言葉が見当たらニャイ

 パパさん、ごめ~ん!すっかり妻の割合、忘れていました。

長年主婦の割合が【1】というのも、元気なお義母さんの理解と協力があってこそです。

近い将来には介護という未知の世界もあるけど、出来るだけ長くお勤めをしたいと思っています。

今日は体調不良の方が出て急遽、午前中だけ仕事になりました。あずちゃん、そろそろ行ってくるね~

 お母さん、行ってらっしゃ~い! 


パパさんの足元でこんな可愛い寝姿

 りんごママはいったいどんな仕事をしてるの?と思われてるかな~?(笑)

お話したい事はたくさんありますが、自分で見つけた仕事は自分だけで楽しみますネ。

午後は特別ヨガ教室にも申し込んであるし・・・今日は忙しくなりそうだわ。
 

 ボチボチ頑張って! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん、アッカンベ~♪

2017-09-29 08:56:13 | あずきちゃん日記
皆さま、お寒ぅございますぅ~ 秋、終わりですか?もう冬になるのですか?

何やら一気に気温が下がり、挨拶言葉に『寒い』という単語があちこちから聞こえていますね。

あずきちゃんもお気に入りのソファに置かれた毛布の中で、ヌクポカ状態で寝ています。

さて、そのあずきちゃんですが・・・最近面白い行動を見せるようになったんですよ。

 どれにしようかな~?神様の言うとおり~



日課としているパトロールが終わった途端、こうして自分のオモチャが入ったカゴを物色します。

物色はちょうど人間様の夕飯時で「あずちゃんも一家団欒のつもりやちゃ!」と義母は嬉しそうですけどね

 え~と、え~と、どれにしよう?



 まだ決まらないの?神様も優柔不断やな~ 神様、早く決めたって~!

ご飯中の人間様は、あずきちゃんがどのオモチャを選ぶか気になって仕方が無いのです。

カゴにはいろんな形のオモチャが入っているのですが、次から次へと器用に引っ張り出します。

 やっぱ、コレにするニャン



お~、やっと決まったの。じゃ、ご飯食べたら遊んであげるね。それまで一人でチョイチョイしてて。

 ニャジャー!ニャイニャイサー! 


 早く遊びたいから、さっさと食べて!

夕飯後のひと時、あずきちゃん相手に猫じゃらしを振り回したり、小さなオモチャを放り投げたり・・・

これが毎日の日課となっています。しかし、あの小さい手でよくぞここまで散らかしたもんだ。

オモチャが散乱した茶の間を見ながら、感心するやら呆れるやら、懐かしいやらです。

 あずちゃ~ん、出したオモチャはちゃんと片づけてよ!

 ハア~?そんなの無理ニャ!



 な・・なんなのその顔!生まれて50と?年・・・猫の「アッカンベ~」を初めて見ました。

 お片付けなんて無理!



 オモチャを物色する恰好が、かつてのりんごちゃんと重なり不思議な気持ちです。

お気に入りを咥え遊ぼう!と私達の身体にグイグイ押し付けてきたりんご・・・

「ちゃんと片づけてよ~」何度もりんごに言った台詞。また同じ事が言える幸せを感じています。
 

 出しっぱ姉妹。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もハロウィン♪

2017-09-28 09:07:37 | 日常の「喜怒哀楽」
今日は雨で肌寒いけど最高気温が30度近くまで上がった昨日、鮮やかな秋を見つけました。



彼岸花を筆頭に秋を色で例えると・・・紅葉の季節でもありますし、やはり赤や黄色でしょうか?

いやいや、忘れてはいけない色がありますよね。

オレンジ&ブラック


スタンドやエスニックなタペストリーが邪魔でした。

街のあちこちでは早々にハロウィングッズが飾られ、お友達のブログでも素敵なディスプレイを拝見しています。

 うわぁ~もうそんな時期なの?私も急がなくちゃ!と慌てて小物を並べました。

去年のハロウィンでは、我が家のあずきちゃんに頑張って貰おうとマントを着せたんですけど・・・

大爆笑の渦。本人(猫)も二度とコスプレなんかするもんか!とヘソを曲げてしまいました。

これなんですけどね(笑)


  トホホ・・・お尻、丸見えですニャン

SNSでは可愛い猫さんがたくさん紹介されてるのに、あずきちゃんは何故こういうのが似合わないのだ?

張り切ってトレンドの洋服を着ているけど、何かが違う人みたいです。

嫌がる子に無理やりコスプレをするのも可哀想なので、今年はピンチヒッターを起用しました。

代打・プーさん


プーさん、可愛い

 コスプレされないよう、狸寝入りする


 裸族にコスプレは無理!

 あずきちゃんはまだ、ハロウィンの飾り物に気づいていません。

見つかったら・・・確実にオモチャにされるので、ディスプレイをした後急いで写真を撮りました。

一雨ごとに深まる秋です。風邪を引いている方も多いみたいですが、皆さん気を付けて下さいね。
 

 トリックオアトリート! りんごより 
 ちゅ~る出されても、コスプレはしない! あずきより


ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒト、同窓会(笑)

2017-09-27 08:40:01 | 日常の「喜怒哀楽」
愛護フェスティバルでは『卒業犬・同窓会』を満喫しましたが、昨日は『ヒト・同窓会』でした(笑)

長年苦楽を共にした元・同僚のAさんとKさん・・・

近くに住んでいながら、3人揃って会うのは本当に久しぶりです。

ごめん、コメダ珈琲でいい?

交友関係が広いお二方は、オシャレなお店もたくさんキープしているんですけど

午後から用事が出来た私のせいで、遠くにも行けずご近所さん的「コメダ」で申し訳無かったです。

昼コメプレート


平日限定のメニューです。



美味しそうに撮れず残念無念小倉ホイップサンドがまいう~でした。

まずはそれぞれの近況報告からね!じゃ、私から話そうかな?

 あなたの近況は全部、知ってるぅ~

有難い事にAさんもKさんも、ブログ開設当時からの読者さんなんです。

例え何年会わなくても、私がいつどこで何をしているか・・・すべてご存知・お見通しなのだ 

 私生活、丸見えブログ~



苦手だった上司の事・家族の事・趣味の事・持病の事・お墓の事・挙句の果て、今週終わる朝ドラの事まで(笑)

お墓の話しになった時は、私達もそれなりの年齢になったんだな~を実感しました。

犬は犬同士、ちゃんと会話をしているはずですが、残念ながら私達には聞こえませんよね。

ワンコ同窓会と違い『ヒト』・・・特に女子会は、次から次へいろんな話題が出てくるんですわ。

 楽しそうだニャ~



ぎりぎりセーフで間に合ったモーニングセット~ランチセットまで、間髪入れずに食った食った!

いろんな話が飛び出しましたが、大変だった仕事から卒業した3人の共通点はと申しますと。

 仕事辞めたら、太るよね~ 

サンドイッチを頬張りながらポッコリ腹をさするという、いささか矛盾した同窓会でした。

 お二人とはもう20年のお付き合いになりますし、元気な頃のりんごとも何度か会っています。

いつかあずきちゃんにも会って貰うから。その時は雲隠れせず、ブチャイクなお顔を見せてあげてね。
 

 今後ともお母さんをヨロシクです。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護フェスティバル・感動をありがとう!

2017-09-26 08:47:20 | 動物愛護活動
昨日に引き続き本日も、『富山県動物愛護フェスティバル』のお話にお付き合いをお願い致します。

長年の夢が叶い「わんわんパートナー同窓会」ブースを、しかも夫婦揃って任されました。

缶バッチ作成コーナーやクイズラリーコーナーは、来場者待ちの時間もあるんですけど・・・

同窓会は進行スケジュールが決まっており、持ち場を離れフラフラも出来ません。

午後はまた違うブースでの仕事もありましたし、お昼ご飯の合間に他会場でのイベントをダッシュで見て来ました。

まずは可愛い、可愛い来場ワンコの激写からスタートです!

 ラブラブ、柴犬さんカップル


向かって左の胡麻柴さんが彼氏(2歳)でお隣がまだ10ヶ月の彼女

芝生広場でご飯を食べている時、匂いに釣られ挨拶に来てくれた若いカップルです。

 ちょっと、なんなの~この可愛さ!インスタで人気の某柴犬さんに負けない笑顔だわ。

 おばちゃん、また会ったね~


毎年会場でお見掛けするキュートなポメ君です

日本スピッツのりんごちゃん!


りんご・・・って名前に反応しちゃいました。

先住犬は「みかんちゃん」だったそうで、歴代うちの子の名前もしっかりお教え致しました(笑)

他にも魅力的なワンコわらわら状態でしたが、どんどん時間が無くなり大急ぎで『譲渡仔猫ブース』へ向かいます。

 お~!すごい人だかりだ





この日譲渡会に出された50匹以上の仔猫は、おかげ様で全員新しい家族が決まりました。

みんな幸せになるんだよ。優しい里親さんに、幸せと癒しの恩返しをするんだよ。

仔猫の幸せを見届け午後の持ち場へ急ぎます。そこへ嬉しい訪問がありました。Iさん、お久しぶりですぅ。

Iさんは2年前のフェスティバルで、顔も知らない私を見つけて下さったブログの読者さんです。

Iさん、いつもありがとう!



お土産まで頂きながら、今回もゆっくりお話しが出来なくてごめんなさい。

 ちゅ~る 貰ったニャン



 幸せを掴んだワンコ・幸せを約束された仔猫・そして笑顔いっぱいの飼い主さん。

「この子と出会えて良かった」卒業犬同窓会で里親さん全員が仰った言葉です。

【ショップに行く前に保護犬・猫の選択肢】が広がる事を願い、今年も心地良い疲れと共に帰宅をしました。
 

 二日間のお付き合い、ありがとうございました~!りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加