りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

老犬・しんちゃんの近況報告

2014-05-31 09:00:21 | わんこ・動物
ワンコ協力隊として時々ブログのお手伝いをしてくれる 「しんちゃん」 は今年17歳です。 

おばあちゃんの愛情をたっぷり受けて、穏かな老後を送っています。そのしんちゃんに異変が見つかったのは去年の事・・・

右耳の後ろの方に出来物があるの・・・ 

おばあちゃんから聞いた時は悪い病気かと心配をしました。その後通院を繰り返し、今はお薬で出来物は小さくなったそうです。

手術をするなら春までに・・・それを越すと年齢的にも体力的にも手術は無理です。先生からそう言われていたしんちゃんでした。

 りんごちゃんの時ってどんな様子だった?

会う度にしんちゃんのおばあちゃんから聞かれましたが、病状がまったく違うので素人の私は何も答えられずにいました。

いっぱい悩んだおばあちゃんが出した結論は・・・手術はしない!しんちゃんの生命力を信じ、自然に余生を・・・

しんちゃん、こんにちは~!



久しぶりにしんちゃんのお見舞いに行って来ました。いつものように玄関先で寝そべるしんちゃんは、とても穏かな顔をしています。

耳下を掻きむしらないようにと、エリカラ姿が痛々しかったけど・・・あっ、しんちゃん!いいから・・・そのままでいいの!

 よっこらしょっと・・・りんごちゃんのお母さんお久しぶりです。よいしょっと・・・



しんちゃんはゆっくり立ち上がり私の側まで挨拶に来てくれたの。腰はまだまだ落ちていません。立ち上がった時の足の震えもありません。

『この子は根が丈夫なんだよ!今まで大きな病気もした事無いし。私も婆さんだけど、しんちゃん見てると頑張ろうって思うの』 

耳はほとんど聞こえないしんちゃんが、おばあちゃんに褒められたのが分かるのか、少しだけ胸を張ったように見えました。

 しんちゃん、また会いに来るからね。


 もう帰っちゃうの?じゃあ、寝る事にします 

 しんちゃんは仔犬の頃から食べる事が大好きです。その食欲は17歳になった今も健在なんですって。

食べるチカラがあるから、食べたいって思う気持ちがあるから・・・うん。大丈夫だ!また会いに来る事を約束してバイバイしました。

私は年を重ねる毎に、自分の体力やいろんな事に不安があります。でもワンコは老いに対しても堂々としているように思えます。

ありのままに・・・ごく自然に・・・しんちゃんからはいつも勇気を貰っています。今日も暑くなりますが、老犬さん達が穏かに過ごせますように。
 

 ありのままに・・・レリゴ~ レリゴ~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

虹色の羽

2014-05-30 08:46:55 | わんこ・動物
一昨日の朝、出勤前の出来事です・・・行って来ま~す!と玄関を出たら、頭上でやたらと鳥が鳴いていました。

まず1羽が電線からギーギーと大きな声を出しています。こんな鳥なんですけど、名前は分かりません。



ゴミの日のカラスなら納得ですが、こんな事は今まで無かったので、遅刻を気にしながらも上ばかり眺めていました。

 うわぁ~また飛んできた! 



写真では2羽しか写っていませんが、数えたら全部で5羽の仲間らしい鳥が一斉に鳴いています。

ギーギーギー 鳴いていると言うよりも、悲鳴に近い声のような気もしました。

何かあったのかしら?それまでずっと上ばかり見ていましたが、ふと下に目をやると・・・・家の前の溝に同じ鳥らしき1羽がいます。

 あら~水浴びですか?気持ちいい?

最初はそんな呑気な事を言っていた私ですが様子がおかしい・・・もしかしたら怪我して飛べないの?溝から上がってこれないの? 

遅刻覚悟でその鳥に近づいたら、ツツツ~っと素早く奥の方に逃げちゃったの。歩けるから大丈夫かしら?

結局そのまま仕事に出たのですが帰宅してからその話をすると、義母もやたらと鳥がうるさいから見に出たそうです。

 虫取り網でも用意しておくか・・・

パパさんなんか虫取り網まで話が発展しちゃいました。つい最近、溝に落ちたカルガモ親子を保護するニュース、観たばかりだしね・・・

うちの近くには駅がありハトがとても多いんです。やたらと懐っこい夫婦バトがいて、りんごはよくその夫婦にからかわれていました。

リードに繋がれているりんごのそばに来て、クルックル~と鳴くんです。当然りんごはガルル~と威嚇しますよね。

  犬さんこちら、ここまでおいで~

ハトって頭がいいのでしょうか?リードが伸びる長さギリギリの所までしか来ないの。何度もクルックル~  ガルル~の繰り返しでした。

りんごに近寄る~リードをピンピンにして飛びかかる~夫婦は飛び立つ~隣の屋根からりんごを見下ろす~夫婦で笑う~りんごは落ち込む 

鳥は空を飛べる・・・りんごはちゃんと分かっていたようです。りんごに鳥は?と聞くと必ず窓の外、空を見上げました・・・

 今は自由に空飛ぶワンコに成長!


 「りんご達はお空も飛べるの?」
 「当たり前です!だってここの住人はみ~んな天使ですよ。」
 「あっ・・・だから羽が・・・」
 「天使ワンコの特権です!」


 溝にいた鳥ですが、あれからくまなく探しましたが、どこにもそれらしき物はいませんでした。

きっと元気に仲間の待つ大空へと飛んで行ったと思います。小さな生き物にも仲間を思いやる心はちゃんとあるのですね・・・

りんごちゃん、今度お友達を連れて遊びにおいでよ。その時は虹色の羽を広げマッハで飛んで来い!
 

 飛びます。飛びます。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい後姿・・・

2014-05-29 08:40:25 | わんこ・動物
昨日は暑かったですね。富山も最高気温31,6度を観測した場所があり、魚津では蜃気楼も出ました。暑いけど新緑が眩しい季節です。

新緑の写真が撮りたいな~で即、行動  買い物に行く前りんごとの思い出の場所、芝生公園に寄り道をしました。

お~眩しい~ 



秋になると芝生公園の銀杏には鈴なりのギンナンが生ります。黄金色になる前の銀杏は、こんな鮮やかな緑色でした。

 おっ!可愛い子ちゃん見っけ!勇気を出して声をかけてみようかな~飼い主のおじさんはロマンスグレーの上品なお方です。



 こんにちは~おばちゃん、こんにちは~!



声をかける前に、私を見つけたワンコの方が先に挨拶に来てくれました。いつものように性別と年齢、お名前を伺います。

 5歳の女の子で、名前はネオンと言います。

 え~ネオンちゃんですか!この子には春先にもここで一度、お写真を撮らせて頂いた事があるのです。偶然ですね~

春に会った時と同じように飼い主さんがネオンちゃんに 「オスワリ」 と声をかけると、ピタッとお行儀良く座りました。

 す、すみません・・・大きなオシリ向けちゃって・・・ 

        

 イヤイヤ~とんでも無いです・・・指示を出した人の方を向いて座るのは当然ですから。それに可愛いオチリだから構いません。

お顔は飼い主さんを向いていますが、私が気になるのかお耳は後ろに集中ですね。う~ん堪りません。その背中撫でさせて下さいませ!

パパさんにネオンちゃんの写真を見せると、開口一番 「この後姿、りんごにそっくりやん。確かこういう写真があったはず」 

 あった!同じ場所でのりんごの後姿!

        
 「誰ですか~?りんごのオチリの方が大きいって言ってるのは?」
 「空耳でしょ 
 「りんごちゃん、でっけえ~って聞こえたんだけど・・・」


 ネオンちゃんは人が大好きでワンコは苦手!という子らしいです。好きな人にはすぐにヘソ天をして、お腹を撫でて~と甘えるんですって。

私にも思い切りのヘソ天と大股開きで 「撫でて~」 攻撃炸裂でした。りんごと少し似ている後姿のネオンちゃんはとっても可愛かったです。

今度はいつ会えるかな~?銀杏の葉っぱが黄金色に輝く頃、また会えるような気がしています。ネオンちゃん暑さに負けるな~
 

 くどいようですけど、でっけえ~って言ったの誰なの? りんごより 

りんごちゃん、それは多分・・・りんごブログ読者の皆さんの本音ですよ。だってマジ、でっけえ~し! 

 うるちゃい!うるちゃい! 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごちゃんのウォーターボウル♪

2014-05-28 08:57:12 | りんごの思い出
開店~閉店までの勤務では、お昼休みの他に夕方15分間の休憩があります。それこそあっと言う間の15分間。

一年中埃と乾燥がひどい職場なので、午後は喉がカラカラになりつい冷たい物ばかり飲んでしまうんです。

ずっと欲しかったマイボトルをゲットしました!

            

それまでは自販機で飲み物を買っていましたが、最近ちょっと勿体無いかな~?と思い始めてコンパクトなボトルを探していたの。

たまたま寄ったショッピングセンターで見つけた『広告の品』です。300ml入りで通勤バッグにスッポリ収まりました。

私にはこれくらいの量がちょうどいいので、掘り出し物を見つけたと喜んでいるんですよ。早速昨日は冷たい紅茶を入れて出勤です。

せっかく買ったけど・・・これ、ちょっと使いづらいね・・・ 

りんごの初めての食器は、お水とご飯を一緒に入れるタイプの物でした。がっついて食べるから、カリカリが何粒かお水の中に~

ステンレス製の食器に替えた後、このプラスチックの食器はりんごと遠出をする時用にしました。 

ペティオさんのHPを覗いてみました。 『犬用水飲み』 で検索したらこういうのがドド~ンと出てきました。

コンパクト ウォーター ボウル

     

 ウォーターボウル・・・かっこいい名前なんですね。シリコン素材の折りたたみ式で持ち運びにも便利そうだわ。

ところでこういうタイプの水入れって、昔からあるんですか?昔ってりんごがまだ仔犬の頃の事です。ちょうど今から17~8年前。

あったのかな~?気がつかないだけだったのかしら?私の事だもん、気づいてたらきっと買ってたはずだ!

りんごはこれで上等です!


 「ウグウグウグ・・・プハァ~」
 「プハァ~は止めなさい!」 
 「お父さんの真似っこです。」


 今はいろいろなペット便利グッズがあるのですね。楽しくて時間が経つのも忘れ見入ってしまいました。

今日は気温が高くなる予報です。そろそろ熱中症にも気をつけなければいけませんね。

気持ちの良いお天気だし・・・りんごちゃん、芝生公園に行きますか!私はお茶を、りんごには新鮮なお水を用意しましょう。
 

 ワンコミルクをリクエストします。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

AKB襲撃事件に思う事・・・

2014-05-27 08:46:42 | りんごの思い出
AKB48の握手会で起こった事件は、その日の夕方に流れたニュース速報で知りました。連日ワイドショーではその話題です。

怪我をされた2人の少女とスタッフさんに、心よりお見舞い申し上げます。

会いに行けるアイドル!

私が遠い昔熱を上げていたアイドルは、ブラウン管の遥か彼方にいました。手を伸ばしても届かない「雲の上の存在」ですね。

今の芸能界に疎いのでAKBに関する事は正直よく分かりませんが、ワイドショー情報では・・・確かCDを買うと握手会のチケットが貰えるとか?

昨日彼女達は無事に退院をし健気にインタビューにも答えていました。でも怪我をした手を覆うタオルが痛々しくて可哀相だったな~ 

お節介なおばちゃんとしては、彼女達や全国にいる他のメンバーの今後が心配なのです・・・

身体の傷はいつか薄れていくけど、心に受けた傷はいつまでも残ると思うのです。

元気に復帰をしても、大人になっても母になっても・・・毎年この時期になるとあの日の悪夢が蘇り、心がざわつく事があるかもしれません。

人のみならず、犬や猫にもトラウマはあります。りんごちゃんは捨て犬だったけど、飼い主から見ると天真爛漫な犬生を送れたと思っています。

 お~この子がりんごちゃんか!

仔犬のりんごを見に来た親戚のおじさんは、とても声が大きい人なの。りんごは震えていました。声の大きい男の人に何かされたのか?

大きくなってもそれは変わらなかったです。そのおじさんはりんごを可愛がってくれたのに、一度もりんごを触った事はありません。

りんご達にも何かしらのトラウマがあったのでしょう。でもその何かを知る事は最後の最後まで出来ませんでした・・・

 おじさんごめんなさい。仲直りがしたいです。
 
   
 「じゃあお母さんが、仲直りの握手を教えてあげるね」
 「オテテをそ~っと出せば大丈夫ですね。」
 「そうそう。りんごの握手会だ!」


 AKB48の握手会はこれからどうなるのか分かりませんが、私から見れば皆さんまだまだ子供です。

大人は責任を持って子供を守ってあげなければならないと思います、どうかトラウマが残りませんようにと祈っています。

そして物言えぬワンコやニャンコを守るのも、本当は知能が高い私達人間なんですよね・・・トラウマを抱えた子がいなくなる事も願います。
 

 おじさんと仲直りの握手が出来ました~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加