りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

魔法のケータイ♪

2012-07-31 08:20:04 | 日常の「喜怒哀楽」
記念すべき 『お風呂工事初日』 の昨日。仕事が休みで家にいた私ですが午前8時・・・

ギュイ~ン!ドドド~!ガンガンガン!

工事なので音がすごいのは百も承知でした。でも・・・音よりすごいものがあったのです 

       『粉塵』 参りました~ 

ベランダの真下が工事現場なので、当然洗濯物は部屋干しです。  工事側の窓も閉めました。(暑い~) 

 「年間日照時間が短い北陸。貴重な太陽のお恵みが~! 

窓を〆切りガードはしていても、早くも廊下や洗面所にはうっすら白い粉が舞い落ち、スリッパの裏も汚れています。

今日から、帰宅後に掃除機&雑巾がけが日課となりますね! 

                                   

職人さんには申し訳ないけどちょっと息苦しくなって来ました。  少し外の空気を吸いに行く事にします。

外に出たのはいいけど、やはり猛暑!  冷房の効いたある場所へGO!なのです。 

         ついに買ってしまった! 

               
                悩んだ末の 「iPhone」 

今まで使っていた携帯は、蓋も閉まらない状態でここ数ヶ月間、私なりに用途や必要性を吟味していました。

私の場合・・・「ワンセグ」   「おさいふケータイ」  は別に無くてもいいかな? 
で、結果的に決めたのがこのスマホです。カバーもいろんな種類があるんですね。びっくりしちゃった 

         初めの1個は、やっぱりコレでしょ!

               
                年甲斐も無く自他共に認める 「プーさん好き」 の私です。

長年使用した思い出深い携帯電話は、しばらく手元に置いておきます。本当にお世話になりました。

   

                  

     ねえお母さん、新しいケータイって 『犬の国』 にも繋がる?

          
            「犬の国の電話番号、ちゃんと調べておくからネ!」
            「本当?やった~!魔法のケータイだね。」


 という事でして・・・今までメールは速攻返しが自慢の私でしたが・・・

   スマホに慣れるまでは、返信にもたつく事もあろうかと思います。お許し下さいませ 

   え~と・・・現在スマホはパパさんが独り占めして、あれやこれやと格闘中でございます。(変なアプリ取らないでよ)

   りんごが電話を待っています。『犬の国』 の電話番号・・・どなたかご存知ないでしょうか?
 

                   お母さんからのお電話、楽しみです~! りんごより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイ、思い出の場所

2012-07-30 08:57:31 | りんごの思い出
今日からいよいよお風呂工事が始まります! 夕べ、最後の入浴はいつになく長風呂になってしまいました。

 「りんご、今日はシャンプーするよ~!」


 ここでシャンプーしてました                        最後の抵抗の場・足マット

シャンプーは私の仕事でした。りんごは足マットの上で 「どうしようかな~?」と思案をします。

 「シャンプーは嫌だけど、終わったらご褒美があるし・・・」

ご褒美は・・・・大好きな牛乳です  ようやく納得して (あきらめて) お風呂場に足を踏み入れるりんご・・・

 『絶対に無理強いはしない!』 

お風呂嫌いな子にならないようにと、これだけは仔犬の頃から守ってきたんですよ。

りんごが自分の意思でお風呂場に入るまで、ずっと待っていました。 

おかげ様でお風呂好きとは言い難いけど、シャンプーは大人しくさせてくれたりんごちゃんでしたよ。

 どうして、シャンプーの写真が1枚も無いのだ~? 

          
            「りんちゃん、海から帰ったらシャンプーだよ!」
            「エ~!シャンプーですか?嫌だな~」
            「ダメだよ!ほら海水で身体がベトベトだ・・・」


 「だって、ここは大きいお風呂みたいだし・・・」

          
            「あ~!面倒くさい!ここでシャンプーしちゃえ!」
            「お、お母さん・・・短気すぎます」


 シャンプーをしているホームビデオはあるのに、どうして写真が無いのでしょうか?悔やまれます。

  りんごを何度もシャンプーした思い出のお風呂場とも、ついにお別れですね・・・

  古いお風呂場さん、長い間お世話になりました。りんご共々お礼を申し上げます。
 

                本当はキライな場所、でも綺麗になれる場所でした。ありがとう! りんごより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「犬の国」のオリンピック

2012-07-29 08:48:28 | 犬の国のお話
ロンドンオリンピックが開幕しました!  

皆さん開会式は、ご覧になりましたか?  

私は日本選手団の入場からポール・マッカートニーまで、出勤前にチラチラっと観る事が出来ました。

 204カ国・1万500人参加! 

                                 

4年に1度のオリンピック! 世界各国から素晴らしいアスリート達がロンドンに集結しています。

私がテレビ観戦すると負けちゃうジンクスがあるので、多分リアルタイムでは観ないかも 

  りんごちゃん、「犬の国」でも盛り上がっていますか?

          
            「こちらもお祭り騒ぎ。世界中のワンコが大集結です」
            「世界中?ちょっと紹介して下さい!」


      「犬の国応援団、入場!」 

           イギリス代表・・・「コーギー」 「シェルティー」

           ドイツ代表・・・「М・ダックス」

           カナダ代表・・・「ラブラドール・レトリバー」

           メキシコ代表・・・「チワワ」

           ロシア代表・・・「サモエド」 「シベリアンハスキー」

           中国代表・・・「チャウチャウ」

           日本代表 ・・・「柴犬」 「秋田犬」    (参照はこちら)

日本ではお馴染みの人気犬種ですが、恥ずかしながら原産国までは全然知りませんでした。

日本で生まれ育った 『犬の国住犬達』 も、オリンピックだけは特別かな?

自分のルーツ国への応援に、国旗を振って応援しているでしょうね。 

 「ところでりんごちゃんは、どこの応援ですか?」

          
            「りんごはMIXだから、全部の応援です!」

 開幕前のテレビでは 「金メダルは何個取れるか?」 と予想するコーナーが多かったですね。

  『参加する事に意義がある』 古い言い回しだけど、オリンピックに出るだけでもすごい事だと思います。

  選手の皆さん、どうぞ怪我の無いように・・・悔いの無いように・・・時差8時間の日本から応援しています!
 

                   時差?時間の 「犬の国」 からもニッポン・チャチャチャ! りんごより 


 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス           
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューフェース

2012-07-28 08:55:09 | わんこ・動物
 「今日も見たよ!例の可愛い子ちゃん!」 

最近パパさんがよく口にする言葉です。50過ぎのオジサンが 『可愛い子ちゃん』 って、ちょっと危ないわ 

 「いやあ~!参った!あの子は大ヒットだ!」 

皆さんお察しだとは思うのですが・・・『可愛い子ちゃん』 とはパパさんが帰宅途中で見かける犬です。

「可愛い!」 「可愛い!」 の連発にちょっとイラっときた私でした。 

  「りんご以上に可愛い子なんて、いないんだから!」 

何年経っても親ばか丸出しですね~  毎度の事なので許して下さいませ~ 

                                

そんなに可愛い子なら、私もぜひ会ってみたい。飼い主さんにお願いして写真を撮らせてもらおう! 

パパさんの帰宅時間を見計らって、「可愛い子ちゃん」 が出没するあたりをウロウロする事に。 (私が一番怪しい)

        来た~!あの子だ!

          
           ラブちゃん。4歳です。確かに可愛い  

飼い主さんと少しお話も出来ました。話しぶりから、 『目に入れても痛くない』 って感じがビンビン伝わって来ました。

 「うちの子は、保護犬出身なんですよ。」

人が大好きで、撫でられるのも大好きで、 「お利口さん」 「可愛い」 って、誉められるのも大好きなんだって。

帰宅途中のパパさんが、私達を見つけて駆け寄って来ました。 

ラブちゃん、いきなりパパさんにお腹丸出しです。ん? 私にはそんな事しなかったぞ 

     とにかく、人が好きで、好きで!

          
            あらあら、ラブちゃんパパさんにすっかり懐いてしまいました。 

    「パパさ~ん、りんごがすねてるよ!」

          
            「フン!お父さん・・・ラブちゃんにメロメロです・・・」
            「お父さんはね、りんごが一番なんだよ。」
            「本当?本当に本当?」
            「本当だよ。ほらいつまでも拗ねていないの!」


 ラブちゃんは本当に人懐っこいワンコでした。飼い主の○○さん、ありがとうございます。 

     『ワンコ協力隊』 に、名前通りラブリーな女子ワンさんが仲間入りしました。

  焼きもちをやいてイジケてしまったりんごです。ではちょっとご機嫌をとりに行って来ますね!
 

                       ラブちゃん、ヨロシクネ!  りんごより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

厄介な爪事情・・・

2012-07-27 08:49:45 | 日常の「喜怒哀楽」
 夏だ~!足元のオシャレを! 

たまに見るファッション雑誌に、可愛いサンダル特集が載っていました。 

残念ながら私の足は・・・立ち仕事歴が長いせいか、人様にお見せできる代物ではありません。

『巻き爪』 だし、爪の色も汚いし・・・でも可愛いサンダルは履きたいし・・・  

流行の 『クロックス』 は、足の裏が当たる部分にイボイボがついてるでしょ。

そのイボイボが私、どうも合わないみたいなの。 足裏が余計に痛くて一皮剥けちゃいます。

              で・・・こんなの買いました! 

                  
                  1,500円程でした。ビーズ、取れるかな~?

底が低反発になっているので、そんなに痛く無かったです。でも指の股はちょっと心配ですけど・・・

せっかく可愛いサンダルを買ったのに、やはり爪の汚さが目立ちますね~ 

  「そうだ!ペディキュアを塗ろう!」 

普段は塗らない足の爪ですが、夏だけは特別です。左右、違う色にしたり・・・親指だけ塗ったり・・・

汚い爪がちょっとでも綺麗に見えるようにと、楽しみながら遊んでいます。

   今回はサンダルに合わせて、こんな色にしました。サムライブルーだね!

  
  意外と濃い色でした・・・                        使いきりサイズです。

「資生堂のマジョリカ・マジョルカ」 (通称・マジョマジョ) 『海の底』 と言う名前の色番で380円。

綺麗な色だと飛びつきましたが、私が塗ると想像していたよりも下品な仕上がりになってしまいました。 

                    巻き爪、初公開! 

                   
                    恥ずかしいから、小さい写真にしました。

 ねっ、角が肉に食い込んでいるでしょ。これがとても痛いんですよ~ 

『角は落とさず、水平に真っ直ぐ切る事!』 (本に書いてあった)

サンダル履きは涼しくて可愛いけど、私の場合 『要注意事項』 があります。

 『むき出しの爪、どこにもぶつけるな~!』

タンスの角で小指をぶつけた時、あまりの痛さに声も出なかった私なのです。

     「りんご、ちょっとこっちにおいで!」

          
            「お母さん、間違えて血管まで切らないでよ~」
            「りんごの爪は真っ黒だから・・・やっぱり今日は中止しましょう!」



 この時期は、やたらと人の爪に目が行きます。それも足の爪ばかりです。(ブルーペディキュアの人、多いよ)

  「あの人の爪、健康そうだな~」 「あんな爪なら、切りやすいだろうな~」 「いいなあ~大きい爪の人って」

  人の足元ばかり眺めてる私ですが、決して危ない人ではありません。

  これは素直に 「羨望の眼差し」 なのであります。本当に厄介な爪なんです・・・
 

                        爪切り、大嫌い! りんごより 


応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加