りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

怪しい企画の真相・その1

2016-04-30 08:44:15 | あずきちゃん日記
丸一日ブログを放置して、頂いたコメントのお返事・お友達への訪問が遅れてしまい申し訳ございません。

さて、一昨日の記事でお話をした『怪しい企画』の真相。実はとても楽しい企画だったのです。

企画の始まりは、四半世紀ぶりのココ! 

  
富山インターから車で5分、富山駅から車で20分。日本で一番アクセスが便利な空港

四半世紀ぶりと大きな字で書きましたが、空港へ行くのは新婚旅行で利用して以来25年ぶりです。

当時は『富山空港』でしたが、現在は富山弁で「新鮮」と言う意味の【きときと】が付きこの名前になりました。

空港へは搭乗では無く、出迎えの為です。新千歳を14時20分に離陸した機体が到着するのは15時50分 

 誰?知ってるような気もするニャ~

  

お正月にも一度遊びに来て下さった札幌在住のブロ友『マロ点さん』がね、GWを利用して再訪問してくれたの。(過去記事)

今回はなんと我が家で一泊をして、翌日ご両親のいらっしゃる新潟へ向かうと言う企画。

例の如くコソコソ逃げ回るあずきちゃん。本猫は姿を消しているつもりでも、マロ点さんには丸見えや。

 あずきちゃん、捕まえた~!

  
 マズイ。意表を突かれてしまったニャン!

うそ~!逃げ回るあずきちゃんをヒョイっと掴み、何と抱っこまでしちゃったよ。

さすがマロ点さん!カリスマ猫・26歳で大往生をした『点々ちゃん』の飼い主さんだけあるわ~ 

 あずちゃん、可愛いね~

      
 お世辞は要らニャイから早く離せ~

 結婚してから姪のカー子以外の人が、泊まりに来てくれる事は初めてでした。

お布団はお天気のいい日に干したけど、散乱した部屋の片づけは空港へ行くまでの数時間にと大急ぎです。

邪魔をされるのが分かっていたので、りんごは外で・あずきちゃんはケースでの待機になったんですよ。

人見知りのアズゴンもやっとマロ点さんに・・・と安堵する間もなく夜は更けていくのであります。大丈夫かな~?
 

 長くなるから続きは明日ネ! りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

怪しい企画?

2016-04-28 08:45:14 | 日常の「喜怒哀楽」
さあ~いよいよゴールデンウィークまでのカウントダウンが始まりましたね。

今年のゴールデンウィークは、2日休めば最長で10連休!最短でも3連休が2回。何とも羨ましい限りでございます。

カレンダーの赤い日とは無縁の職種ですけど、早目に申請を出せば日曜・祝日もお休みを頂く事が出来るんですよ。

で・・・私は今日と明日が連休になります。さて、そろそろ取り掛かりましょう!

 悪いけどりんごは、お外で待機しててね!


 「どうして~?」
 「ちょっとだけ我慢して」


 悪いけど、あずきちゃんはケースで待機ね!


 「どうして~?
 「ちょっとだけ我慢して」


え~と、まずはアレをして・・・次はソレね。あっ、コレとそっちもだわ。ふぅ~急げ急げ 

 お母さん、朝からやけにバタバタしてるんだけど・・・この動き方は年に一度あるか無いかだ!(byりんご)

 あずきちゃん、何か聞いてる?  え~と、確かこの前『お利口でいてね』とか言ってたようニャ?

 ますます怪しい!



 怪しいニャ~!

     

2人揃って疑うような目つきは止めなさい。何も怪しい事を計画している訳ではありません。

 実は今日から明日にかけ、非日常的な企画を予定しております。

せっかくの悪巧み・・・いやいや楽しい企画なのに、あいにくの空模様になってしまいました。

企画は成功するのか?真相は後日、ゆっくりと。皆様も楽しい連休をお過ごし下さいね。
 

 怪し過ぎる・・・ りんごより 

 コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ決めてあげなきゃ!

2016-04-27 08:48:27 | あずきちゃん日記
あずきちゃんは元・野良猫さんなので、いつどこで生まれたかは不明です。

獣医さんの見解では『多分4月の終わり頃か、5月の初めくらいかな~?』との事です。

そうか~あの小さくて『ミヤオ~ミヤオ~』と大声で鳴き喚いていたあずきちゃんも、そろそろ1歳になるんだね。

 生後約2ヶ月頃(推定)のあずきちゃん

   
保護をした二日目に撮った写真です。

私のお誕生日にブロ友の『ベス母さん』から、こんな素敵なミニアルバムを頂きました。

 あずきちゃんの成長記録!

   

アルバムの中のほんの一部ですが、表紙に選んで頂いたのが本日のトップ写真なんですよ。感謝しています。

繋がった命だもん、やっぱり誕生日は決めてあげなきゃ!う~ん・・・どうしよう~? 

 俺とりんごは同じ日だし、あずきちゃんはあんたと一緒でいいやん。

推定8月生まれのりんごはパパさんと同じ日にしました。あずきちゃんも私と同じなら覚えやすくていいと言うパパさんです。

あ~悩むな~ この件に関しては、もう少し家族と相談をしてからにしますね。

 しかし、本当にデカクなったな~!

        

 誕生日=ケーキって事ですね! 

   

 あずきちゃんの胸の辺りが、だんだんりんごちゃんに似てきましたね。

ミックス犬はどれくらい大きくなるかが推測出来ない場合もありますが、りんごは柴犬サイズでした。

猫も1歳くらいでほぼ、大きさは決まるのでしょうか?それともまだまだ成長過程なの?

あずきちゃん、どうなるんだろう?と楽しみ半分・心配半分。あっ、そんな事より誕生日を決めなきゃね。
 

 決まったらケーキね! りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

寝るのも仕事!

2016-04-26 08:48:04 | あずきちゃん日記
う~ん・・・せっかくのお休みなのにな~。お洗濯も山ほどしたいのにな~。出来ればお布団も干したいのにな~。

稀に見る究極の雨女・雪女の私も同僚のMさんにその座を譲り、最近はお休み毎にお天気に恵まれているのですが・・・

一昨日辺りから黄砂がひどいでしょ。車もドロドロだし、立山連峰も薄ぼんやりした稜線しか見えません。

 こういう日はバタバタしない!のんびりしよう!

といつものように何らかの理由を付け、昨日のお休みもあずきちゃんとまったり密な時間を過ごしていました。

あずきちゃん、今日は何をして遊ぶ?アズゴンお気に入りのオモチャを並べてみたものの、どれにも興味を示しません。

 まっ、いいっか~!気まぐれな猫さんだもん。お互いに干渉せず好きな事をしましょうね。 

 面白いの見っけ~!

   

ありゃりゃ!珍しい事に昨日は、スーパーのマイカゴに出たり入ったりをしながら、一人で遊んでいました。

危険な物をオモチャにしないかと時折注意をしながら、コロコロと遊ぶあずちゃんを眺めてはニンマリの私。

30分程経った頃でしょうか?やけに静かになったあずきちゃんを見ると、うふふ・・・やっぱりこういう所が猫ちゃんだね。

 サザエさんが追いかけてくるぅ 

        
 お魚咥えて逃げる夢かい?

遊んでいたかと思ったらもう夢の中。犬や猫は寝付きがいいけど、皆さんは十分な睡眠が摂れていますか?

人間は人生の約3分の1を眠って過ごします。睡眠時間はそれぞれ違うけど、6~8時間眠ると仮定して・・・

寿命を80歳とすれば・・・電卓、電卓!人は約20~25年間眠っているという事になるんですって 

うわっ、うわっ!寝てる時間が勿体無いような気もするけど、やっぱり睡眠は大事ですね。

 寝るのも仕事!

   

 人より早く年を重ねる犬や猫達。しかもパピー時代は起きている時間の方が圧倒的に短いです。

限られた犬生、猫生の中、食べるのも、眠るのも遊ぶのも一生懸命という感じがしますね。

寝てる間も惜しんでやりたい事をするのもいいけど、りんごの言う通り『寝るのも仕事』なのであります。

避難所でお過ごしの皆様に一日も早く、大の字で眠れる日が来ますように・・・
 

 お母さんは寝過ぎかな? りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーリアクション!

2016-04-25 09:04:36 | あずきちゃん日記
皆さんのお宅のワンコもきっと同じだと思いますが、犬って飼い主さんの様子や服装に敏感ですよね。

例えば仕事に行く日は、後追いもせずお利口さんに『行ってらっしゃ~い!』と言ってるような顔や素振りを見せます。

だがしかし・・・ちょっとお出掛けモードの洋服を着たり、いつもと違う時間帯に車を出そうとした途端・・・

 どこに行くんだ?りんごも連れてけ~!(音量注意ね)

   

りんごを置いて買い物にでも行こうもんなら、このようにギャンギャン吠えが始まるんですよ。

結局、真夏の猛暑日以外は根負けをして、プチドライブがてら寄り道だらけのお買い物に予定変更です。

「私が居なきゃ話しになんないでしょ!」とばかりに得意そうな顔をして、後部座席でご満悦のりんごでした。

猫の場合はどうなのでしょうか?出かける前には必ずあずきちゃんに「行って来ます」と声を掛けているのですが・・・

 「・・・・・」

       

 あずきちゃん、お母さん、今からお仕事に行くからね。今日もお利口さんで居るんだよ。

 「・・・・・」

       

あ~ずきちゃ~ん。あ~ずちゃ~ん。あの~もしもし、あずきさん、聞こえてますか~?

 「今日もいいお天気だニャ~」

       

 絵に描いたようなノーリアクション・・・絵に描いたようなツンデレ・・・

りんごのオーバーアクションと比べるとちと、寂しいやん。まあそこが猫の魅力なんだけどね(と自分に言い聞かせる)

 今日はお仕事じゃ無い!

   
 「どうしてバレた?」
 「いつもより厚塗りだもん」
 「・・・」


 りんごのように行ってらっしゃ~い!お帰りなさ~い!のリアクションが無いのは寂しいけど

いつか招き猫のように「行ってらっしゃ~い」と片手を振ってくれる日を、楽しみにしています。
 

 多分、いやきっと無理でしょう。 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加