りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

秋はもうすぐ・・・

2020年08月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
厳しい残暑の中、体力温存を決め込んでいるうちのお猫様は「所かまわず・あずきの開き」となっています。

ある時は玄関で(お客さんが来たらびっくりされるぞ)

 パッカーン



ある時は洋間のドアの手前で(足とか手とか挟んじゃうよ)

パッカーン



ある時は西日の当たる二階の和室で(うっかり踏んづけちゃうかもしれないぞ)

 パッカーン



縦やら横やら、上やら下やら、もはやどういう写真か?撮っている私もワカラナイ???

ここ数日、夜中とか夜明けに雨が降るんです。寝ぼけている状態で聞く遠雷が、どんどん大きくなってくる。

雨の音が強くなり「窓、閉めなきゃ・・」と、布団から出てると。

 うわっ、びっくりした



丑三つ時の出窓を楽しむかのように、あずきちゃんが居ました。

そうだよね・・・日中は出窓もアッチッチだし、こういう時間帯にしかデマドゴンに変身出来んよね。

 雨、入ってきたよ、早く閉めて



 焼け石に水・フライパンに水・なかなか恵みの雨とはいきませんが、空気は秋になってきました。

本日の天気予報「曇りのち晴れ・午後はところにより雨」少し気温が下がればいいんだけどな~


 明日から9月 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

必殺仕留め猫・・・

2020年08月30日 | あずきちゃん日記
え?またここに居るの?お母さん的には、あまり歓迎できないんだけど・・・

 お母さんには関係にゃい



ここ数日、気がつくと玄関にいるんですよ。確かに、ヒンヤリしてるっていうのはわかるんだけど・・・

飛び出し防止の為鍵は掛けていますが、玄関では一点凝視をしている事が多いのです。

 じーーーーーーっ



何を見ているのかはわからないけど、この後ろ姿、なんて可愛いんだ・・・と親バカ炸裂してしまう(笑)

注意して観察をするとアズゴンの「玄関居座り」は、特に夕方から暗くなる時間帯が多い事が判明しました。

そろそろ寝る時間ですよ~



昨夜も遅くまで「玄関居座り」をしていましたが、ここでピーンときた私は鋭いと思うのだ。

今朝、玄関掃除を兼ねて確認をしたところ、やっぱり、やっぱり、予感的中でございました。

 仕留めてやったにゃ



傘立ての横に大きなコオロギが・・・南無南無状態で転がっていた。

そう言えば最近、元気なコオロギの鳴き声が聞こえるな~と思っていたんですよ。

まさか家の中に居たとは知らんかったし、アズゴンに見つかった事が気の毒でなりません。

アズゴンは食べるより弄んで最後に仕留めるタイプか?必殺仕留め人(猫)

 コオロギさん、カモーン



またコオロギの訪問を待っているかのように、今朝もアズゴンは「玄関居座り、一点凝視」をしております。

 庭にも秋の虫がたくさん居着いているようで、入浴中は虫の合唱を楽しんでいます。

死んだコオロギには悪いんだけど、あずきちゃんが居止めたのが「ゴ」で始まる虫じゃ無くて良かった~

「ゴ・・・」をチョイチョイした手や、もしかしたら咥えたかもしれないお口を想像したら・・・パパさんには言えない


 「ゴ・・・」ならお父さん、卒倒しちゃう りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

テレビっ子♪

2020年08月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
何度もしつこくて申し訳ないのですが・・・暑いですね~今年は残暑が厳し過ぎる。

暑いせいもありますが、コロナ渦で春からおうち時間が長くなり、今まで以上に出不精度が増しました。

私の行動半径って、近所をうろついている野良猫さんより狭いかもしれんぞ。

 ふわぁ~~暇だぁ



休日の私・・・一日中エアコン部屋でゴロゴロ、ウダウダ、グーグー、ボリボリ、ムシャムシャ

これだけでどんな生活か通じるよね(笑)とにかく、自堕落な毎日を過ごしております。

 そろそろ始まるにゃ!



仕事に追われ遅くに帰宅をしていた頃と比べると、テレビを観る時間がグーンと増えました。

私の場合はリアルタイムでは無く、ビデオに撮り後日ゆっくり楽しんでいます。

この日はあずきちゃんと一緒にNHKで放映された動物番組「もふもふモフモフ」を観ました。

 お友達にゃ~



岩合さんの「世界ネコ歩き」や「ダーウィンが来た」等、動物が出る番組はあずきちゃんも大好きです。

りんごちゃんはテレビに興味が無かったので、真剣に映像を観るアズゴンを見るのも面白いのであります。

さて、ここで今年のお気に入り番組を紹介しておきますね。

「いいね!光源氏くん」「大江戸もののけ物語」「純情きらり(再放送)」「半沢直樹」

終わっちゃった番組もあるけど、毎週楽しみにしている(していた)ものばかりです。

 あっ、お母さん、イチオシ番組にゃ~



 木曜の夜遅くに放映されている「おじさんはカワイイものがお好き」というドラマが面白い。

仕事が出来る43歳のカッコイイおじさん(眞島秀和)、実は可愛い物が大~好きって内容なんですけどね。

猫も出てくるんですよ。あと2回で終わっちゃうんだけど「半沢直樹」共々、夫婦揃って観るお楽しみ番組です。

皆さんのイチオシ番組ってナニかな~?面白いのがあったら教えて下さい。


 「倍返しだ~!」半沢直樹さんは令和の水戸黄門(笑) りんごより

 パパさんは昔から「水戸黄門」が大好きで、特に初代黄門様のシリーズはビデオに撮って何度も観てるの。
話の内容も全部覚えているのに、よく飽きないな~と感心しております。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

スイカにお塩、かける派?かけない派?

2020年08月27日 | 頂き物・美味しい物
台風の影響で北陸地方はフェーン現象です。暑い・・・言いたく無いけど、やっぱり暑い。

車に乗るのも嫌だ~どこにも行きたくない~だけど、買い出しには行かねばならぬ。

以前、長引いた梅雨で今年は夏野菜がとても高いという話を書きました。

野菜だけでなく、果物もお高いですよね~安月給の我が家では、旬の果物には手が出ないです。

 ありがたや~



今年は例年以上に、家庭菜園をしている友人を持つ自分を褒めたい(笑)

ゴーヤやキュウリ等、夏野菜をたくさん頂いている方から小玉スイカまで頂戴しました。

子供の頃から、スイカは果物の中でも1,2を競うくらい大好物なんですけど、皆さんに質問。

あなたはスイカに塩をかける派?かけない派?

 食べない派にゃ



私は酢豚のパイナップルも、ポテトサラダのリンゴもダメなんですわ~「果物はそのままが一番」と思っているので

「スイカに塩はかけない派」です。だから「スイカに塩をかける」が不思議で仕方が無かった。

暑い夏の夜、庭でスイカにかぶりつくのが楽しみだった私は、毎年「かけねばならぬ派」だった父に聞きました。

「昔からスイカには塩をかけるって決まっとるんや」「誰が決めたの?」「昔の人や!」「誰よ?」「知らん人や」

 いたちごっこにゃ~



今はネットという便利な物があるので、分からない事は即、調べましょう。

 人間の味覚は、甘さより先に塩辛さを感じるようにできています。

塩辛さを感じたあとに甘さを感じると、普通より強く甘さを感じることができる。


なるほど~舌の感覚を変化させ、スイカをより一層、美味しく食べるって事だね。

あっ、この前テレビで観たんですけど「スイカに塩」が持つ、もう一つの諸説に大納得をしました。

これの代用



熱中症対策として「水分補給」だけでは水中毒になる危険性もあるので、塩分も摂らなくてはいけません。

今は塩分補給に手軽で便利なタブレットも売っていますが、昔は梅干しが大事な塩分補給グッズだったのです。

そしてもう一つ・・・ここで登場するのが「スイカに塩」ですね。

 水分と塩分補給、同時進行



スイカにお塩をかける事で水分と塩分、両方が補給されしかも美味しい!

昔の人はちゃんと身体の事を考えて、旬のお野菜や果物を食べていたのであります。

頂いた小玉スイカは、塩をかけなくても甘かったです。おご馳走様でした。

 富山県には日本一大きいスイカ「入善ジャンボスイカ」という特産品があります。

形はラグビーボールのようで平均サイズは長さ約40センチ、直径約30センチ、重さは15~20キロ、価格は超高価(笑)

食べた事は無いんですけど、このジャンボスイカにかけるお塩もすごい量だろうな~と思います。


 ジャンボスイカ・・・いつか食べたいけど、高くて買えない・・・りんごより


JAさんから画像お借りしました。ジャンボスイカに関する記事を見つけました→(こちら)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

残暑が厳し過ぎる・・・

2020年08月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
今年は梅雨明けが遅かったせいでしょうか?

「夏」の気合の入れ方が、例年以上のように思うんだけど。

 うだうだ~



暑いから動きません。グダグダした写真しか撮れません。これでは猫ブログのモデル、失格です。

 夏はモデル業、お休み~



あずきちゃんは暑くても平気なのか?エアコン部屋に長時間居ないんですよ。

『少し開けた洋間のドアから漏れる冷たい空気を楽しむ派』この表現で通じてる?(笑)

しかし、この恰好・・・笑えるね。足、ラクチンなんでしょうか?



私は水分の摂り過ぎとエアコンの影響で、足の浮腫みが酷いんです。

仕事中はずっと立っていますし、帰宅をするとゾウのような足首になっています。

シャワーで済まさず、毎日ぬるめのお風呂に入る事も欠かしていないし・・・

寝る前にはアズゴンのように足を高く上げ解消に励んでいるけど、夏は本当に浮腫むよね~

さて、今日は台風8号の影響で北陸地方はフェーン現象となります。

 ゴクゴク、ングング、プハ~



水分、塩分、しっかり補給しなくちゃ!

 コロナの収束は先が見えて来ませんが、暑さはもうしばらくの辛抱です。

頑張ろ!人もワンコもニャンコもみ~んな頑張ろ!


 お水、新しいのに交換してね りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→