りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

忘れていました!

2013-06-30 08:56:14 | 家族
6月も今日で終わりです。ハッ! と言う事は・・・2013年も半分終わったんだ。時間の経過が早すぎる・・・

きっとどこかで誰かが、時計の針をグルグル回しているに違いない!もう少しゆっくり時間が進めばいいのに。

 ○子よ~!お前はこの半年間、充実した日々を送ったのかい?

天の神様に問われたら何と答えてよいのやら  仕事は頑張りました!毎日、燃え尽きています 

私生活は相変わらずマイペースだけど、平和に平凡にそして平穏に過ごしております。おかげ様で大きな病気や怪我も無かったです。

 今日も楽しく、りんごに速達を書いてま~す! 

天の神様には胸を張ってそう答えようと思います。でも、何か大事な事を忘れているような???最近、物忘れが激しくて困ります。

何だったっけ   今日は6月最後の日でしょ・・・6月30日・・・え~と?え~と? 

 あ~!思い出した!昨日はお義母さんの誕生日でしたぁ~! 

     

 「あらら~ドジですね~!おめでとうって言わなきゃ!」
 「うん!さっき言ったよ。一日遅くなったけどゴメンネって・・・」
 「大丈夫!ばあちゃん、喜んでましたよ。」
 

 ばあちゃん、お誕生日おめでとう!ずっと元気でいて下さいネ。 りんごより 

 家族の誕生日に特別な事はしていませんが、おめでとうって言葉だけは忘れないようにしています。

それがうっかり忘れていたなんて・・・一日遅くなったお詫びに、今年のおめでとうは私とりんごとそしてもう一人(匹)から。
 

     

お義母さん76歳になりました。無事に免許の更新も終わり、人生最後らしい(?)の免許証を嬉しそうに見せてくれました。

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちの空、こっちの空

2013-06-29 08:42:58 | 犬の国のお話
皆さん 「カワニナ」 ってご存知ですか?ホタルの幼虫のエサになると言う、小さな巻貝なんですけど・・・

こんなのです。苦手な方はごめんなさい。 

         

うちの町内では毎年6月、住民が一斉に溝掃除をする日があります。このカワニナは家の前の溝に生息しているんですよ。

 な・・・なんじゃこりゃ~?なんで溝に貝がいるんだ???

数年前の掃除の時、初めてこの貝を見てビックリしました。意外と物知りなパパさんに教えて貰ったのが、冒頭のホタルの幼虫・・・云々です。

じゃあ、我が家の回りでは 『ホタルの乱舞』 が繰り広げられるのか?と期待しましたが、今まで私が見たのは1匹だけです。

溝のふちを頼りなさげにふわりふわりと飛んでいました。 オチリが光って綺麗でしたよ。

 こんな乱舞が見た~い!

   

 ホ・ホ・ホタル 来い こっちの水は 甘いぞ~ あっちの水は 苦いぞ~  

お空の上でもホタルみたいな乱舞があると思っています。え?オチリから光線出して踊るのか?って!違いますよ~! 

「犬の国」 のホタルみたいな事とは・・・空を見れば分かります。雲を見て!  雲の切れ間に注目です。

   

 ワン、ワン、ワンコ来い こっちの空は 楽しいぞ~ あっちの空は 恐いぞ~ 

黒い雲がある場所には、りんご達の嫌いなカミナリ様が控えています。 

お空で遊ぶワンコ達は雲の様子を見ながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・『ワンコの乱舞』 が繰り広げられるのです。

 キャー!キャー!カミナリ様が来た~!みんなこっちだよ~!

             

 ふぅ~天候が不安定なこの時期は、何かと大忙しデス!

 パソコンに取り込んである写真を見たら、空を写した物がたくさんありました。やっぱり私は空が好きなんだ。

りんごが旅立ってからは、日に何度も空を見上げる自分がいます。そして妄想が広がるのです。ワンコの乱舞・・・あるかもしれませんね。

今度のお休みはいいお天気になるのかな~?出来る事ならりんごの好きな芝生公園へ行き、レジャーシートを広げ空を見ていたい。

尚、掃除の際見つけたカワニナは全部で7個。すくってしまうのは可哀そうなので、一旦お豆腐パックに避難させました。

今日もカワニナはうちの前の溝で元気に・・・ドッヒャ~!あの子達、ホタルの幼虫に食べられ・・・ 合掌
 

 何も言えない・・・ りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

15歳の心配事

2013-06-28 08:45:15 | わんこ・動物
お久しぶりの 「ワンコ協力隊」 しんのすけ君に会いましたよ!この前会ったのはいつだろう???

 犬も年を取ると頑固になるのかね~?しんちゃん、難しいお年頃なのよ! 

以前はどこに行くにも喜んで車に乗り込んでいたしんちゃんですが、最近は少し様子が違うそうです。

 乗るには乗るんだけど、数メートル走ると帰る~!って大暴れするの。

   

この日はいつも通り定位置の助手席にいましたが、どこか調子でも悪いのかしら?

しんちゃんが一番好きなのはおばあちゃんです。おばあちゃんが一緒なら、どこでも連いて行くはずなのに。

 ちょっと気になる事があって・・・

   

詳しい話はしてくれませんでしたが、しんちゃんの身体に心配な事があるらしいの。おばあちゃんはしんちゃんの年齢を考えていました。

しんちゃんは今年15歳です。耳は遠く大声で名前を呼ばないと気がつきません。涙焼けも前よりひどくなっていました。

今まで大きな病気を経験した事が無い、健康優良児(犬)のしんちゃんです。りんごと同じだ・・・りんごもそうだった。

 出来る事なら痛い思いはさせたくない。許されるならこのままで・・・

りんごの場合は、許される事が出来ませんでした。12歳の冬、お腹の表面に出来た腫瘍切除の大手術をしましたが既に手遅れだった・・・

もし15歳のりんごに気になる事を見つけたら、私達はどんな決断を下していたのでしょうか?  答えは出せたかしら?

大手術を乗り越えた最期の夏。13歳のりんごです。

          

 しんちゃんのおばあちゃんは、その事を努めて明るい声で話してくれました。耳の遠いしんちゃんも聞いていたはずです。

おばあちゃんの葛藤は痛いほど解ります。ものすごく悩んでいる事も解るんです。「まずは病院に行ってハッキリさせた方がいいと思う。」

おばあちゃんも私と同じ考えのようです。もし・・・万が一、しんちゃんの身体に異変が起こっていたら???

どうかしんちゃんの気になる事が、笑い話しとしておばあちゃんから聞ける事を願っています。
 

 15歳・・・未知の世界です。 りんごより 


応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか炸裂!

2013-06-27 08:55:45 | りんごの思い出
究極の雨女だからって、別に強がりを言っているんじゃないんですよ~! 負け惜しみでもないんだからね~! 

 昨日のお休みも、やっぱり雨でした!しかも、一日中! 

雨の休日は嫌いじゃないです。大好きだ~!とは言い難いけど、雨音を聴きながらのんびりしていました。   

部屋の一角にりんごのレインコートが掛かってるのですが、少し色が褪せてきたような・・・4年もぶら下がってるしな~

   

 お洋服なんか、絶対にイヤ!イヤと言ったらイヤじゃ~!

雨の日散歩はりんごも辛いだろうと、13年間の間にレインコートは2回購入しました。初めての購入はりんごちゃん、5歳の時です。

せっかく買ったのに、ゲッ!サイズが合わない!  柴犬サイズでいいかな~と推測しても、結局はパツンパツンで返品。

生涯裸族を貫き通したりんごです。レインコートを見るたび一目散に逃げ出していた裸族が、何と!ついに着てくれました。

旅立ち4ヶ月前の3月・・・たったの2度だけ着用したレインコートが、このピンク色の物です。

 親ばか炸裂ですが、レインコートのりんごはめちゃ可愛いです!惚れ惚れします! 

頭もお腹も背中もびしょ濡れになって歩いていた。りんちゃん、大丈夫?そう声を掛けると私を見上げるりんごでした。

 アハハー!りんごの鼻先、ソバカスが出てきた!

          

この動画は前にも一度しました。携帯画像なのでブレブレですが、レインコートを来て堂々と歩く貴重な動いているりんごです。

以前観て下さった方はスルーして下さい。 ほんの1分ほどの動画ですが、残しておいて本当に良かったと思います。

               

パパさん、これ観てまた画像のりんごを撫でるんだろうな~ 

 大手術をした1ヵ月後のりんごです。めちゃ元気でしょ?足取りも軽いし。ほら~シッポも上がってます。

左下のランキングバナーは、動画を撮ったお散歩後に写した物です。たった1枚しか無いレインコートのりんごちゃん・・・

大事な1枚になる事が分かっていたのか、この日のりんごは終わったよ~!の声がかかるまでずっとカメラ目線でした。
 

 蒸れるんだな~・・・りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

咬まれた!

2013-06-26 08:55:54 | 家族
犬ブログを書いてる人や読んでる人は、絶対的多数で 『ワンコが大好きだ~!』 の人だと思います。  

現在進行形でワンコとの毎日を楽しんでいらっしゃる方。

私のように、過去にワンコとの幸せな日々を経験していらっしゃる方。

諸事情があり、今はブログでワンコを楽しんでいらっしゃる方。
 

では犬に咬まれた経験がある方は、いらっしゃいますか? 

咬まれたと言っても 「甘噛みガブガブゥ~」 では無くて 「ガブ~~~ッ」 「ガブリッ」 の方です。

私が子供の頃はたくさんの野良犬がいました。犬達は群れを成し、我が物顔で町中を闊歩していた時代です。

 おばちゃ~ん、大変!Yちゃんが犬に咬まれた~ 

 家に駆け込んできたのは幼馴染のJ子ちゃんでした。犬に咬まれたYちゃん・・・何を隠そう私の妹であります。

妹とJ子ちゃんともう一人Hちゃんの3人は、親からは行くな!ときつく言われていた禁断の場所で、野良犬に遭遇しました。

物陰に隠れたHちゃん、その場で腰が抜けたJ子ちゃん、犬に背を向け走って逃げた妹。 

妹の右足には今でもその時の傷痕が残っています。当然のように犬に対する恐怖心が大きかった妹ですが、現在は大の犬好き。

咬まれた恐怖はもう妹の中には無いみたいです。これも動物が好きだった父親のDNAかしら?

 お姉!今日はこんな子に会いました! 

             

仕事先で見つけた子や知り合いのワンコの写真を撮っては、私に送ってくれるんですよ。トラウマが無くなり良かった~

 どの子も喜んで寄って来るの。犬好きって、分かるのかな~?妹はご満悦です。

妹が他の子のニオイを付けて帰宅します。あらあら・・・お母さんの帰りを待ちわびていたランちゃん、ご機嫌斜めのようですね。

 お母さん、浮気しましたね! 

             

赤ちゃんだったランも今年、5回目の夏を迎えます。熱中症に気をつけるんだよ! 

 夏はコレで乗り切ります!ガブ~~~ッ!

             

あ~あ・・・アイスなんか食べてるし・・・食べさせてるし・・・またお叱り受けちゃいますよ~。

 犬に噛まれた妹より、当時の事を鮮明に覚えているのはその場にいたJ子ちゃんです。

腰を抜かしながらも一部始終を見ていたJ子ちゃんは、今でもその日の出来事をまるで昨日の事のように話してくれるんですよ。

「まさか、Yちゃんが犬と暮らすとは夢にも思わんかった!」 そう言うJ子ちゃんは完全に 【猫派】 の大人になりました。

犬に噛まれたトラウマは妹ではなく、目撃者のJ子ちゃんの心の中にいつまでも残っているのであります!
 

 その子・・・今、りんごの横に居る・・・りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加